凛・華・麗・美・優 ホーム »両替
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダンガン報告(ソウル その4)  

む さんにならって為替レート検証。

*仁川空港で日本円をウォンに
*仁川空港ATMでVISA(PLUS)キャッシング
*めがねの支払いはなぜかVISAカードが読み込めずJCBカード使用
*免税店、南大門、エステなどの支払いはVISAカード
*ホームプラスにあったATMでVISA(PLUS)キャッシング~♪

キャッシングは2回。帰国後の月曜日、早速WEB明細をみたところ到着日(空港キャッシング)分が早くも載っていたので、昼休みに朦朧としながら返済(笑)。財布の中も確認しないまま5千円くらいよねーと思ったら、2回分の総額が表示されてびっくり!!
お、おかね、持ってたっけ??と慌てて財布をみたらセーフ。なんで借りてた日数は2日と1日。

以下、む さんの記事をコピペして比較(笑)

・到着直後深夜のインチョン空港ロビーにて、1万円が97,450ウォン
・空港ロビーのATMにてVISAカードでキャッシング、50,000ウォンが2日分の利息4円込で4,963円
・ホームプラスのATMにてVISAカードキャッシング、100,000ウォンが1日分の利息4円込で9,922円
・VISAカードで支払い 換算レートは1ウォンが0.10080円と1ウォンが0.10092円
・JCBカードの支払い 換算レートは1ウォンが0.10230円

ということは、

空港両替 1ウォンが0.102616726円 1円が 9.745ウォン
カード支払 1ウォンが0.10080円 1円が 9.92063492ウォン(VISA その1)
カード支払 1ウォンが0.10092円 1円が 9.908838684ウォン(VISA その2)
カード支払 1ウォンが0.10230円 1円が 9.775171065ウォン(JCB その1)


キャッシング 1ウォンが0.09918円 1円が10.08267795ウォン
(利息込みの平均レートは1ウォンが0.0992円 1円が10.08064516ウォン)

え、分かりづらい?

一杯6000ウォンのソーロンタン食べると
空港両替 615.7円、VISA支払 604.8円、JCB支払い 613.8円 キャッシング 595.2円。
ソーロンタン一杯で最大20円の差。 

で、450,000ウォンの革のジャケット(&コート)買ったとすると
空港両替 46,177.2円、VISA支払 45,414円 JCB支払 46,035円、キャッシング 44,640円。
皮ジャケット(&コート)で最大1537円の差。 

とこんな感じ。
ちなみドルのレートは107.068円と106.426円。今回ドル支払いは免税店だけだけど、1日でこれだけ円高になってるのね~。

む さんも書いていたけれど、インターナショナル表示、365日24時間営業の銀行やATMは見つかるけれど(日本語表示や音声案内もある)、実際にキャッシングができるかどうかはやってみないとわからない、というのが不安材料かな。
プラスもビザもマークなかったし。

ホテル前の銀行のATMで試したときは日本語音声案内があって、キャッシング~の画面を進んでいくといかにもお金がでてきそうなのに、最後の最後でハングルになってカードだけ戻ってくる。どうやらこのカードじゃダメと書いてあったようなんだけど。

あとから読んだ記事によると地下鉄駅構内とか百貨店、免税店にあるATMは大丈夫らしい。そりゃそっかー。予習不足ですな。

ドルは日本で現金を両替していくのが圧倒的によいと思うけど、それ以外の通貨の場合にはキャッシングのレートがよいというのはやっぱり当てはまるみたい。それもVISA(PLUS)じゃなくてMaster(CIRRUS)。

シティバンクや新生銀行の国際キャッシュカードよりクレジットカードのキャッシングかー。
ATMさえあれば便利だしよいのかも、事前に両替しなくて良いのもバタバタ過ごしている私にはありがたいし。しかしカードが吸い込まれたり、日本語表示がなくてトラぶったら・・・怖いね。

私が次回いくなら、やっぱり空港でATMキャッシングを優先して、市場でお買い物する気マンマンだったらその前に現金支払い予想額をできればキャッシング。やっぱりカードは手数料とられるから市場の小さな店は嫌がるし、、現金ならもっと値切れる(セコイ 笑)からね。

以下むさんのまとめ(笑)
【韓国での両替まとめ】
・Cirrus表示のカードでキャッシングがイチバン有利(←はい、納得)
・韓国の銀行では日本のカードのキャッシングは不可(そうでした)
・キャッシング可能な場所は、空港・地下鉄・免税店・デパート・スーパー等
(インチョン空港とホームプラスがOKなのは検証済)(はい、そのとおり)
・使えるATM探すくらいなら空港での両替もそんなに悪くない。(日本の空港もそう悪くない)
・添乗員やホテルでの両替はオススメしない。
・JCBカードよりVISAカード
・が、どこで両替しても結局日本円に換算すると結局あまり差が無いのでレートにこだわるより時間優先か、と。

という結果でハムニダ。

以上手抜き検証終了~♪


category: Seoul

tag: 両替 
tb: --   cm: 5

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

