凛・華・麗・美・優 ホーム »美味しいもの・食べたもの
カテゴリー「美味しいもの・食べたもの」の記事一覧

2016 2Q [美味しいもの、食べたもの]  

この3ヶ月もがっつり仕事して、隙間に遊んで飲んで食べておしゃべりして、、の日々でした。
1年で一番嫌いな6月も何とか乗り越え、、2016年も後半へ。


博多ナイトの美味しい夜


満開の桜を愛でる予定が、花より団子団子よりおしゃべりに夢中に(目黒川そば)

四半世紀ぶりにパリにも行きました❤。シャンゼリゼ劇場そば。

ジョッキでビールを飲むようになりましたよ、これは仕事のみ(銀座)

ソウル旅行の打ち合わせで香港料理(新橋)

イケメンドッグセラピーとケーキ(表参道)


ツィメルマン@サントリーホールのあとシュパーゲル(赤坂)


素敵女子のお祝い鮨。鮨、つまみ、鮨、つまみ、、とお酒のめたらホントに幸せ〜なお店。(代々木上原)



ムサコナイトはいつもの2軒。常連さんに美味しいバゲットいただきました

母傘寿の膳の初夏らしいお祝いデザート(新宿)


久しぶりのコリアン焼き肉。珍しい野菜たっぷり〜(新大久保)


こちらも久しぶりの冷製パスタランチ。相変わらずの人気店、美味しいけど慌ただしいのも相変わらず💦
そしていくたびに量が減る、、、、(西麻布)


小田さんあとに冷製パスタ第二弾、桃❤。甘くて美味しいー。パスタがみえないほどの桃桃桃。このくらいたっぷりいただきたい!そしてお代わりしたかったー(神楽坂)

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: --   cm: 0

甘エビとぼたんエビ  


街のイルミネーションが始まりました。

そんな時、甘エビとボタンエビ3キロがどーーん!と到着。
さてどうやって食べましょうか、、と、あれこれググって、できるだけ色々な食べ方にチャレンジ!とばかり、張り切ってお料理開始。


1、まずは刺身で。何はともあれ生食、刺身。ぼたんエビ最高だわ〜。

2、焼きもの。ぼたんエビ、そのままグリル焼きでハーブソルトを使ってみた。おせち料理に入っていそうw

3、煮物。醤油と酒のシンプル味付けで。これもおせち料理行きw。というかお弁当行き♪

4、揚げ物。自宅で揚げ物なんて何年ぶり?というかやったことないんじゃ、、というくらいやらないし、食べないけど今日は特別。油はグレープシードで(サラダ油常備してませんし)。

甘エビと舞茸、ごぼう、人参のかき揚げ。うーん、小麦粉なくて片栗粉代用したから?色悪いな〜笑。そのまま食べるよりうどんにいれたい。

5、漬け物。というか保存用、甘エビの塩麹漬け。これはお酒のつまみに最高!お茶漬けもよさそうだ♪

6、パスタ。最後にぼたんエビと甘エビの頭と殻を使って濃厚スープ作り。グレープシードオイルにニンニク、ベーコンみじんを軽く炒め、そこに殻とトマト、モッツアレラチーズ、白ワインを入れて木べらでつぶしながら味噌だし、だし、だし。スープの味付けは塩、胡椒と蜂蜜。パスタの茹で汁でスープを伸ばしてパスタを混ぜるだけ。
美味しい!!!!!

7、エビだし汁。こちらは味噌味に。

一番美味しいのは新鮮だから刺身だけど、次がパスタ、そして塩麹。焼く、煮る、揚げるは普通に美味しいけど特別じゃないからな〜、

まだジプロック2つ冷凍庫に、、、♪
ありがとうございます〜〜!!

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

2015 秋に食べたもの  


銀座の隠れ家にて。70歳すぎたお母さんの手料理が何でも美味しいお店。このトマトは絶品。

ROH来日公演マクベス観賞後、梅園にてtwitterつながりのみなさんとおしゃべりおしゃべり。


年の数だけ焼き鳥祭り。。この会もついに1周年。(ああ去年はまさに鳥に恋した時に食べたんだわ、、♡)

ムサコって武蔵小山だったのか〜というムサコの達人に連れて行ってもらった有名店


2軒目はイタリアン〜


麻布の美林華飯店にて、上海蟹祭り😝


久しぶりに行ったコリドー街で会社飲み。

たまにしか食べられないハーゲンダッツw。今回の限定品は和栗。濃厚、美味しいけどやっぱり半分くらいの量でいいかな。贅沢が罪になるわ。。ぺろっと食べたけど💦。

美味しいもの、ちょっとお酒は明日への活力になるな〜と実感しました!

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

2015夏 よく飲みました  

この夏は私比でよくビールを飲みました。だいたい1杯ですけどね 笑。

ロンドンのお土産話を聞きながら。(日本橋)

期間限定の「日向夏と温州みかんの氷」(TORAYA TOKYO)

東京湾花火の始まりを待ちながら(日の出桟橋)

花火終わって、また飲むw(浜松町)

バレエフェス終わって乾杯(上野)

お誕生日のお祝いで♪(新橋)

鮎とエビスビール(新橋)

夏休みの復習で(銀座)

あ、これも期間限定桃パフェ(四谷三丁目)

面白すぎるバレエのあとで(渋谷)

このほか仕事がらみでもビールばかり。家では一切飲まないけど、、、太ったかな〜😨

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

美味しいもの、飲んだもの  

ひさしぶりに外食の写真など。どこも美味しかったので自分メモ。


6月下旬の暑い土曜日、ケーキショップ、コーヒーショップ、ドーナツで焼き鳥。
■代々木上原「ふく」



7月のとあるビジネスランチ、、ではなくご近所につとめる友人とランチ。不思議なご縁とはいえ同級生だし話があうのです。年に1,2回の平日外食でした。
■溜池山王「Bubby's」


7月のとあるビジネスディナー。なかなか刺激的な集まりです。中華のコースでしたがこの牛肉のスープがあまりにフォトジェニックだったのでパチリ。
■赤坂「ドラゴンレッドリバー」



7月のとある日曜ディナー。日曜夜の外食は珍しいけれど、なんとも緩くリラックスできたいい時間でした。
■丸ノ内「Viron」





7月3連休のある一日。その日予定していた2件の外食が台風並みに飛ばされw、予定なしになってがっくりしていたら、「なら、打ち上げ一緒にして~!」とお誘いが!!後光が差して見えました(笑)。
隠れ家的で落ち着いて居心地のよい空間。あまり飲めない私には本当の楽しさはわからないのが残念だけど、それでも、飲んだことない特上の泡と赤ワインのあまりの美味しさにくらくらしながら飲んでしまいました(私比)。桃から始まり桃で終わる大変美味しゅうございました(^O^)/。お友達のありがたさを実感。
■赤坂「シュマン」

これからも美味しいものを素敵なみなさんとご一緒できますように。

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop