凛・華・麗・美・優 ホーム »Euro
カテゴリー「Euro」の記事一覧

パリ合宿~ 晩秋の街角写真  


日の出

紅葉というよりもう枯葉?

新しい店舗、準備中

ラデュレ本店


クリスマスマーケット準備中









絵になる街です

category: Paris

tb: --   cm: --

パリ合宿-オペラ・ジャルダン  


アパルトマンの前から見上げた空

入り口。ホテルのような目印やロビーがないのです。普通のアパートの一室を提供されます。

リビング。

リビング反対側。す、すでに荷物が散乱💦
ソファーはセミダブルベッドになります。

ベッドルーム。

ベッドルームから左の扉がバスルーム、右がリビングベッドルームへの扉

バスルーム。沢山のタオルと深いバスタブ。
まぁタンク式のアパートなのでしっかり湯をはって入るの一晩2人かなー?
(朝には復活)

アメニティもたくさん。歯ブラシまでありました!

クローゼットには予備のタオル、シーツ、生理用品まで。至れりつくせり。さすが日本の会社が管理してるだけあります。

リビングからキッチン方面。さりげなく対面w

キッチンからリビング。
もう部屋が荒れとる(~_~;)

キッチン。
なんでも揃ってます。もう炊飯器まで。レンジにオーブン、食洗機、洗濯機、洗剤、柔軟剤、、、、、






素敵な中庭。中庭用のクッションやひざ掛けも完備

なんと買い物カートまで。
そのほか、ガイドブック、観光案内、変換プラグ(たくさん)、室内電話(パリ市内、日本への国際電話共に無料)、無料WIFIあり、暖房ぽかぽか!
エレベータも一応ありますが狭いので、スーツケース2こと2人はいけるけど、スーツケース4個と3人は無理(笑)。
セキュリティとしては、外から建物へは暗証番号で、そこから階上には1つめの施錠、室内への鍵と3カ所ありました。
建物は行ってすぐの鍵はわりとあいてたけど💦

普通のホテルと違って、毎日掃除はありません(有料ならあり)。チェックイン前後に荷物を預かるサービスは事務所にてありますが、平日のみ(土日休み)。
この点がクリアなら何の問題もありません。
値段は手頃だし、合宿所としては最高です!ビバ!

セジュールアパリ

category: Paris

tb: --   cm: --

ことりっぷ的パリ合宿   

4月に四半世紀ぶりにパリに行き、町の様子を予習。
そして今回は今年2月から決めていた(私にしては珍しいこと!)晩秋のパリ旅。オペラ観てオペラ観てオペラ観てオペラ観るオペラ合宿のような旅です(笑)

羽田から深夜便エールフランスの旅。深夜便ラブ。
でもこの便ほんと混んでる、、、、

仕事終えて寝る前の腹ごしらえはやっぱりカレーよね、、。
離陸する前に寝落ち、ご飯で目覚め食べ終わった途端寝落ち(片付けられたの知らない、、)、朝ご飯で目覚めたらついたパリ!最近機内が一番良く眠れるわ、、座席と関係なく。

到着地は晴れ。気温2度~

大型タクシーで今回の宿へ。1ベッドルームのステキなアパルトマン❤。
でも空港からのタクシー代フラットレートと聞いてたのに95ユーロと言われ😱。交渉して80ユーロに。おい~😡

iPhoneをSIMフリーにしたので、現地シムでの通信初体験。これが簡単なのにものすごく手間取って、、(改めて書きます)。

初日はガルニエ。4月は見学だけだったので、ようやくデビュー。

洗濯機つきだったので(もちろん洗剤も)一日の終わりに洗濯もしてみましたよ、ええ、合宿ですから♪

パリの写真はモノクロにすると本当にステキ(しなくてもステキ)。アパルトマンの中庭でコーヒーなど(ブルブルw)

3つ星レストラン、ブリストルホテル内「エピキュール」のデザートワゴン。もうお料理も雰囲気も最高に秘め気分でしたが、このデザートワゴンにはテンションマックス😍😍😍

ホテルに住むペルシャ猫。優雅だわね。

お天気がよくて自転車散歩もしてみました。ロンドンより乗りやすかったな~

季節ものを食べなくては!季節のキノコ(トリュフ)のリゾット。

マスタード屋さん前にいた真っ黒ワンコ。ご主人まちですが、

ご主人の戻りを察したのか、突然、シャッキーンとおすわり。賢いわ~


いいお天気に誘われて公園散歩。

季節のデザートも食べなくては🌰

帰国も深夜便。オペラ見終わって空港に向かい、ラウンジにあったカップラーメンを、、すでにここで夢から日常へ、、、

というわけで、欧州限定バリヤード、合宿所に登場して無事捕獲😁

category: Paris

tb: --   cm: --

パリ合宿 ディナーのようなランチ [エピキュール]  

晩秋のパリ、食も堪能せねば!とセンセイオススメの三つ星レストラン、エピキュールに行ってきました。

冷たい雨の日、ゆっくりお食事するのにぴったりじゃないのぉー

お、おいしい、、

ここまでの写真、興奮したのか紗がかかってる...w


ここからコース始まり。野うさぎのスープに栗のパスタ!

弾が入ってるかも?の鴨。オレンジの酸味!
メニューを選ぶとき、うさぎと鴨はストロングですよ!!と何度も言われたけど果敢に攻めました。
鴨がガツンとニクニクしく美味しい〜。
味は総じて濃いめ。

デザートチーズ。
上段はフレッシュなヤギだそう。普段お酒飲めない私はチーズもあまり食べず、よくわからない。
がー!


季節もののモンドールもえらんでみましたよ。


こっちがえらんだデザート。
下は本当のの花びら、上は食べられる花びら


キター(≧∇≦)

うえには帯状のマシュマロ。食べたい分量が多いをハサミでカットしてくれます

ヌテラのマカロン!と聞いてひとつはそれを。
キャラメルが絶品で、、

翌日バターを買いに行ったお店で、そっくりのパッケージのモンドールチーズ発見!
写真を見直してみたら、まさにそれ。こちらのでしたかー!


Epicure

category: Paris

tb: --   cm: --

パリ合宿 現地でsimフリーiPhoneを使ってみる   

これまで海外に行く時はモバイルwifiを借りていましたが、今回は日本のキャリアをソフトバンクから格安スマホのmineoに変えるために使っていたIPhone6sのSIMロックを解除していたので、現地でプリペイドSIMを購入して使ってみよう!
ということでチャレンジ!!
事前に調べた結果、パリでは
1、ORANGE
2、SFR
3、Bouygues
の3つが大手キャリアなんだそうです。

そのほか、日本で言う格安系で急成長しているキャリアがあるらしい、ということがわかりました。
滞在期間は3日間。上記3つのプランはあまり安くなく劇場内やアパルトマンにいる時間を考慮すると、出来るだけ安いプランのあるものがいいと思い、今回は第4のキャリアfreeを試すことにしました。
http://mobile.free.fr/
このFREEはORANGEのネットワークを使用するらしく、それなら日本で使っている格安SIMと同じようなものよね。
**情報は、2016年11月現在です。こういうものは変化が激しいので、都度ご確認くださいませ。

参考にしたサイトは
こことか
こことか
こことか
こことか

皆様ありがとうございました。

とても役に立ちましたが、iOSのバージョンアップが早すぎて接続するのに大変苦労しました。
わかってさえいれば、ものの5分で完了できるのにその情報を探せず、事前にキャッチもできず(遠くの方で読んだような記憶がかすかにほんのりあった、、、)、なので、今後調べて情報にたどり着いた方のサポートになれれば。
このときの私は、iOS9でした。

空港で買えるという情報もあったけれど高いものしかなかったみたい、、
なのでマドレーヌ寺院近くにあるというショップへゴー。

さながら、アップルストアのようです。事前情報どおりいくつも並んでいる自販機でsimカードを買います。

プランは2つ。
①月2ユーロ(通話2時間まで無料、SMS無制限、3G/4Gデータ通信50MBまで、FREE WIFI無制限)
②月19.99ユーロ(通話、SMS、FREE WIFI無制限、3G/4G通信50GB)
このほか、sim代が10ユーロかかります。
自販機の表示はフランス語のみ。ひ~。スタッフのサポートは受けられません。。。素人には何気にハードル高い、、、。
でもまあ予習もしくは親切な旅人の解説ページをみながらやれば何とかなります。
★現地の住所が必要なので、旅人ならホテルの住所(郵便番号も)を控えておきましょう。

手順としては以下の通り。
①プラン選択 今回は勉強のため、失敗してもいいように2ユーロプラン選択
②有効期間選択 無期限か1ヶ月間か
③電話番号選択 結構な数の番号が表示されました。適当に
④SIM形状選択 nanoSIM選択
⑤クレジットカード挿入
⑥カードのパスワード入力
⑦個人情報入力
 *性別
 *氏名
 *メールアドレス 重要情報が届くので、現地でみられるもを
 *住所 ★現地住所です。郵便番号も必要です(ホテルでOK)
⑧オッケーというような赤いボタンをおすと無事カードがでてきます! 

simカードの台紙にPINコードが、一緒にでてくるレシートに、サイトへのログインIDやパスワードが書いてあるので、大切に保管しましょう。


日本から今使っているカードを失くさないようにするためのケースとSIMカードを出し入れする箇所に使うピンを用意していきます。カードを購入すると入れかえようのスペースでみんなスイスイと作業します。

こんな風に。

simカードを入れ替えたらすぐにwifiを拾いました。
あとでわかったのですが、これはFREEのWIFI、パスワードがいるので誰でも使えるフリーなものではなくsim使っていれば追加費用は不要で使えます(これ、町中で結構あちこちで拾えて便利でした)。

が、肝心の4Gがなかなか繋がらない。
みんなさっさと入れかえて使っているのになんでだろう??
色々なサイトをみてもそれらしき事象がない。途中みつかったAPNを設定しなおす、という記事の通りにやろうとしたけれど、iphoneの設定画面にそれがない。
ええええーーーーー。(どうやらiOS9以降変わったらしい)

カクカクシカジカ、、悪戦苦闘すること約1時間。
ようやく開通しました~~~。
つかれたーーーーーー。

おつきあいさせちゃったツアーメイトさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい,,,,,,,,,

要するに日本で使っているプロファイルを一旦削除する必要があったわけです。
<設定➡一般➡プロファイル>

私の場合、mineoどこもプランのプロファイルがインストールされているので、これを削除したら、サクッと繋がりました。これさえ知っていれば、自販機で購入、入れ替え、使用までものの5分で済んだはず。難しくないし😱

もちろん日本帰国後SIMを入れ替えて、日本用のプロファイルをインストールし直す必要がありますが、機内でSIMカードを入れ替えて荷物が出てくるのを待つ間にインストールすればこれもまたほんの1分で完了で、元通り。
は~、簡単なものです。便利な世の中です、知ってさえいれば。。
ま、何事も初めてのことはあるので、これをいい勉強として、今後は楽にいけるかな。

ちなみに、3日間の滞在でどのくらい使ったかというと。。
151.89MBでした。

基本が50MBまで2ユーロなので超えた分は課金されて(5.1ユーロ)トータル7.1ユーロ。
まあ50MBは3日の滞在でも少ないと思うけれど、次が50Gで19ユーロだからなあ。。
超過料金とられても今回は2ユーロプランで正解でした。

使い方としては日本にいるときと変わらず、朝散歩でポキモンG0をやったり自転車散歩で行き先調べたりと使いましたがこの程度でした。室内活動も多かったのでこのくらいですんだかも。
次回も滞在期間によってはこの2ユーロプランでいいかな。
もう少し長くいる場合にはその上のプランで。

宿題として、今回買った10ユーロのsimカードがまた使えるのか???ということ。
入れ替えたらプラン選択プラン、とか出るのかな~(検証楽しみ)

■FREE

category: Paris

tb: --   cm: --

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop