凛・華・麗・美・優 ホーム »痛い
カテゴリー「痛い」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

老人性  

骨折から2ヶ月。
走っても平気だし、ハイヒール履いて通勤もできるようになった。
でも全く問題なし!と言えるか?と聞かれると、やっぱりNOだ。患部は触っても押しても痛くないけど、そのかわり踵が痛かったり、アーチ部分が攣ったり、甲の指の付け根が痛かったり・・

なので一応病院へ。
予約の取れない総合病院ではなく、最初に行ったところ。ヤブ疑惑をかけたんだけど(笑)
ここの爺さん先生、最初はお菓子ぼりぼり、テレビみながらの診察でホントに怪しかったんだけど、次に行ったときは、別人のごとくバリっとしていててきぱき診察。もしや名医??その違いにびっくりした。
そっか、あの時はもう夕方も夕方、診療終了時刻間際だったから疲れててやる気なかったのかーー、いや、本当はそれじゃ困るんだけどお歳だから仕方ない???いやよくない(笑)

何がすごいって、私があれこれうまく説明できなくてあーだーこーだ言ってると「痛いのはここでしょ?」とピンポイントで一発でビンゴ。折れたんだからしょうがないよ、もう骨に異常はないから心配ないよ!といわれると、そっか~♪と妙な安心感があるのだ(笑)

経験というのはこういうことなんだよね~と全然関係ないけど老獪な一国の主が選ばれたこととダブってしまった。

ま~骨折してない普通の人でも、そんなに走ったら筋肉痛にもなるんだから、膝や腰や腿や足のあちこちが痛くなるのはトーゼン。トーゼンなの!ほぐしたりマッサージしてケアも十分するようにって。至極当然のことを言われてますます安心した。

それより、私のカルテを見て、
●●年生まれってことは、今年●歳?と何度も聞く。そーです。と言ってるのに、誕生日が来ると●歳ってこと?としつこくさらに聞くから、何かあるんですか?と聞いてみると
「医学的に●歳って境目で、手術や麻酔をするときに、危険度が高くなるから問題が起こっても仕方ないという誓約書をかかせるようになるんだよ、それに・・・」

病名に「老人性」ってつくようになるから。。がはははは。

がはははって。・・・

他に聞いてた話なんか全部吹っ飛んでそればかり頭に残ってしまった・・・なんかショック(笑)

しかし現代に合ってないよ、この表現。

スポンサーサイト

category: 痛い

tb: --   cm: 0

軽~~くショック(笑)  

通災の書類を受け取りに病院に行く。
杖のあった頃は自宅からタクシーで行っていたし、ジョグの時はコース上にあって便利な場所の病院でよかったなーと思っていたけど、電車で行ってみたら、滅茶苦茶不便だった!!
どの駅からも中途半端に歩く。そりゃ~30分歩くとかじゃないけどさ、この酷暑の夏には辛かった。。日陰なし、歩道全体を白っぽくしてるおかげでキレイだけど照り返しが強い。ひーーイ。いずれにしてもあんまりお世話になりたくない場所。

受け取った書類に何気なく目をやると、傷病の部位および傷病名という箇所があって、そこには
「右 第5趾中足骨骨折および右 第4趾中足骨骨折」
と書いてある。

!?!?!?!?!?
第4趾??
これって2本折れてたってこと??

へぇ~~~~そうなのか。。自分でもレントゲン画像をみて折れてる場所を確認した(つもり)だし、二人の先生に「折れてるのは1本だけ、第5趾(小指)ね」って言われてたのに、実は2本だったの??
ショック。。(笑)

ま~骨がついてギブスも取れた今、1本でも2本でもどっちでもいい。。といえばいいんだけど、何と言うか、正直に教えて欲しかったなと思う。どうりでその箇所が痛いわけだ。。

というか私の目は節穴か(汗)、自分でも見てるんだよなーしかも3回くらい。もしかしたら本当に1本で、書類上2本って書いた??
うーん。

予約はないけど診察できればしてもらおう、今日がダメなら次回の予約をしようと思い受付に行くと、「今日はムリ、次回の予約だと10月17日ですね」っっっ。

そんなに先立ったらもう治ってるよー、それか悪化してるよー。総合病院ってこれだから困る。
「すぐ見てもらいたかったら、予約なしで朝から半日覚悟でいらしてください。予約の方優先ですけど見てもらうことはできますから」ってっっっ。

もーいかないよーーだ

早く完治してくれ~~!



category: 痛い

tb: --   cm: 0

荒療治!?  

リハビリラン後、いつもの整骨へ。
走って浮腫みが取れスッキリしていたはずの右足がなんだか痛い。。ような気がする。でもこれが走った影響なのか、平日普通に通勤して仕事してうろうろ歩いての影響なのかは不明。週末走ること以外は大人しく家にいたのだから、そう悪化することも無いと思うんだよな~。

患部を冷やしながらマッサージ。痛めていないはずの左足全体がパンパンに張っている・・らしい。無意識にかばっているのねえ。

で、週末ちょっと走ったことを言ってみる。
恐る恐るゆっくり走ってみたら、案外走れた!浮腫みも消えた!痛みはほとんどなかった!
と言ったのに・・「で、何キロくらい走ったの?」と聞かれ「5キロ」と言ったら絶句された。

それは・・リハビリの域を超えてます。許容範囲なんてもんじゃないよって。

そーなんですか?だって痛くなければ走っていいって言ったジャン!
確かに浮腫みが多少復活してるとはいえ、走る前の週末と比べて特別変化があるわけじゃないしまったく無理もしてないのに。。ううううっ。

走れる人っていうのは荒療治だよねー。健康な人でも5キロ走るなんてしないよ。。とにかくじっくり足の状態をみながらやるように、痛みや変化が起こったときは即中止ね。

は~~あーい。

ま、確かに全然走らない生活だったころ、5キロ走るなんてありえない、人間じゃないくらいに思っていた。そう考えたら怪我してまだ痛みがあるのに5キロ走るってのは治療する立場の人がありえないと思うのは当然か。

でもって、自分の体の成長振りに、また感激したりして
そんなわけで、今日もジムに行くつもりだったけど休養日に変更。やっぱりぼちぼちを肝に銘じてっと。

category: 痛い

tb: --   cm: 0

順調。  

暑くなってきた!でも夏らしい天気にちょっと嬉しかったりする。強い日差し、もわっとした空気、無風。暑いのキライだけど夏休みはこうじゃなくちゃ。
久しぶりに病院や会社じゃないところに自分の足で出かけてみた。歩き方は少しずつ思い出してきたので、一見普通?でもそうやって歩くと足の甲全体がミシミシいってるし、ふくらはぎ、腿の裏がピッキーーンと攣りそうな感じがするけどがんばる。リハビリ、リハビリ。

整骨で「骨がくっついたら、完全に痛みがひくまで使わないでおくリスクと痛みはあっても使いながら治すリスクを考えたら絶対使いながらがいい。使わない期間は長くなるとどんどん弱るからねー。できるだけ何もせず(湿布とかテーピングなど)普通の状態で少しずつね。たくさん歩いた日や熱を持ってるときは必ずアイシング。湿布は冷たいと感じる2時間くらい貼ったらはがす。浮腫みは心臓に向かってマッサージをする。。そのことの繰り返しだよ」って。

さらに走ることについては、「自分で走れそうだと思ったら走っても大丈夫だよ。骨はもうくっついてるから、よっぽど負荷がかからなければ離れることはないし。それに痛かったら歩くでしょ?」って(笑)。そりゃそーだ。

でもまだ走るのはちょっと無理かなー。歩くだけでふくらはぎ攣りそうだから。でも気づいたら5,6歩小走りしてることもある♪
順調に回復中。

本当はもう少し早く欲しかったクロックスもようやく買えた!足が楽でありがたい。夏休みはこれだな。
08.gif


category: 痛い

tb: --   cm: 4

歩き方、忘れた!  

松葉杖なしで歩くようになって二日。すり足というかヨチヨチ歩きみたいな怪しい歩き方しかできないけど、何かに頼ることなく歩けると言うのはなんてありがたいことだろう。。と実感中。
もう階段も大丈夫!

でも私は普通に歩く努力中、というか歩いているつもりだけどやっぱり右足をかばってしまうのか、、、歩き方忘れたか?左にばかり重心が置かれてることにも気づく。あれ?どうやったら普通に歩けるんだっけ?
たった3週間ですっかり歩き方を忘れてしまった。

で、何となく、今日帰ってくるときにゆっくり意識的に右足に力を入れてみたら、あれ?すっごい違和感。足首が硬くなってて指にうまく力が入ってなかった!ぐい~と沈むような感覚。あ、これか。
ゆっくりゆっくり力を入れてみると、甲の痛めた部分がつるような感じになる。病院で「しばらくは長く歩くと、腫れたり痛んだりするから」と言われたけど、なるほど、こういうことね・・と納得。

ギブスが取れてからも腫れがひかなくて、いつまでも打ち身の痛さが続くなーと思ってたけど、今度は固まった部分と弱った筋肉の回復で痛くなるのね。全治●●月というのはこういうのも含めて元に戻すまでなのかな~?
足指と足首。しっかりほぐしていきましょう。

折れたところは全然痛くないけど、不安もある。でも二人の先生がレントゲン見て大丈夫!と太鼓判を押してくれたから骨折に関しては問題なしなんだろうな。あとはこの違和感がなくなるのを待つばかり。この週末からは夏休み。少しゆっくり長く歩いてリハビリしよっと。


そういえば、この1ヶ月の検索ワードをみてみたら
「骨折 痛いよ」が第一位(笑)
「足の甲 ギブス」が二位
私も3週間前は同じようなワードであちこち検索したっけ。。骨折仲間のみなさん、カルシウム摂取とじっと我慢で回復させましょうね!

category: 痛い

tb: --   cm: 2

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。