凛・華・麗・美・優 ホーム »舞台
カテゴリー「舞台」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マシューボーン [眠れる森の美女 4]  


4回目。
仕事が終わらず土曜出勤中、恒例のキャスト発表を眺めたら、リアムがライラックにキャスティングされてる!!
い、いかねば.....。

まぁ土曜は自主出勤なんで時間はどーにでもなる。長めの昼休みにして行くこと決定。
当日券で前回同様2階席から。
少し陰のある妖精で、私のイメージにピッタリ♡。一番バレエ的踊りが多いので、動きの美しいリアムを堪能できて本当に嬉しい。
長めの昼休みとってよかった。
3人目の姫、コーデリアちゃんは上から見るとおっ○○ユサユサで溢れちゃいそう、、なんてオヤジのような感想ですみません(^◇^;)。
しかしこの作品、始まったら最後まで全員が全力疾走してる感じで息つく間もなく踊りまくり。それぞれが複数の役をやるのによく混乱しないなぁ~と感心する。
見えてない赤ちゃん人形を操作する黒子とその日のレオだったりするそうで、、、そういうところもよく考えで練られで、作られた作品だなところも思います。
何とか全キャストコンプで無事来日公演終了。


次は新作Red Shoes!
きっと魅力的な作品に仕上がるはず。日本では当分ないでしょうからどこかで見られないかしら、、とツアースケジュールを眺めてブツブツ(笑)。

■マシューボーン 眠れる森の美女
2016.9.24 12:30

オーロラ姫:コーデリア・ブレイスウェイト
レオ:ドミニク・ノース
カラボス/カラドック:アダム・マスケル
ライラック伯爵:リアム・ムーア

2F 4列センター

category: 舞台

tb: --   cm: 0

マシューボーン [眠れる森の美女 3]  


3回目。
もともと買っていたこの日は、姫とレオか違うキャストでした。(どうせ見るなら違うキャストが面白い)
キャストにより作品のニュアンスが変わるので違うキャスト歓迎。

姫はこの日本ツアーでデビューの鎌田さん、レオは初日王様だったトレンフィールド。
鎌田さんは心優しい姫で、レオは少し年上のお兄さん風。アシュリーちゃんとドミカップルよりロマンティックだなぁと思いながら見てたけど、何と最後、あれこれあった後2人が再会したところで落涙。
もう2人の表情と、そこに至るまでの展開にとても説得力があって、心からああよかったね、幸せになってねとホロリ。
これには自分が一番驚いた 笑。
おとぎ話バンザイヽ(;▽;)ノ。

だからキャスト違いは面白いのだよ〜。リピしちゃうのよ〜。


■マシューボーン 眠れる森の美女
2016.9.22 12:30 東急シアターオーブ

オーロラ姫:鎌田真梨
レオ:クリス・トレンフィールド
カラボス/カラドック:アダム・マスケル
ライラック伯爵:クリストファー・マーニー

1F 8列センター左

category: 舞台

tb: --   cm: 0

マシューボーン [眠れる森の美女 2]  


2回目。
当日キャスト発表(というカンパニーの要望(でもどこも1週間位前には発表するけど、今回は頑固になし。
朝ツイートみたら、あら、リアムがカラボス/カラドック!!
ということで、仕事を放り出して急遽参戦w。
こういう時に東京で仕事しているのは幸せだと思う。

雨仕様の超普段着でゴメンなさいねー(^◇^;)。
初日にバンバン文句いい、日本の招聘元ではなくマシューボーン本人日本のバシバシ凸したくて熱心なファンのおかげで現地でも使っているキャストボードが登場しました。
なんだ、持ってきてるんじゃん。

当日券では2階席から。
後段やサイドはクローズしててガラガラ、、もったいないなぁ。

でも、この席にしたのは正解でした。
初日に見えなかった部分だけじゃなく全体の動きやひとりひとりの個性が遠くから見て手に取るようにわかる。
そして登場した瞬間に女性っぽくすこしキレ気味のカラボスと、復讐というより本当にオーロラを好きになってしまったカラドックが切なくて、、、最後刺されて運ばれる場面はもう、、、涙。
上から見るとやっぱりリアムは動きがとても綺麗。彼の動きを見てると幸せになるわ〜。
ここまで来ると彼のライラックも観たくなる、、、笑。

■マシューボーン 眠れる森の美女
2016.9.21 18:30 東急シアターオーブ

オーロラ姫:アシュリー・ショー
レオ:ドミニク・ノース
カラボス/カラドック:リアム・ムーア
ライラック伯爵:クリストファー・マーニー

2F 3列センター

category: 舞台

tb: --   cm: 0

マシューボーン [眠れる森の美女 1]  


今年もマシューボーン作品の来日公演。

何年か前にテレビで見て、ああ、上手いなぁ、マシューボーンはチャイコフスキーのバレエ作品をアレンジする天才だわ、白鳥の湖(別格)の次に好きだわーと思った記憶があります。

念願の実演初日。
オーブは見にくいホールなので、やや傾斜のつく11列目の通路側をあえて選んだのに、なんと前列の人の方頭が小山状態(´Д` )。
見事なパーシャービュー(泣)。
というわけで、やや見切れるシーンがあるものの、古典の眠りをしっかりなぞりながらストーリーに色と香りとリアルさをプラス。
バレエを見てると王子が登場しない冒頭40分近くや、アンサンブルが次々出てきて踊って拍手!の繰り返しが私のようなバレエ素人には冗長で退屈してしまうのだけど、それが全て解消されてます!
素晴らしい✧(°∀°)。

お転婆で可愛らしいオーロラ、幼馴染みでほんわかのんりひしたレオ、人外感たっぷりのカラボスとカラドック、空気を変えるライラック、、赤ちゃんの人形に至るまでイキイキと、、素晴らしかったです。

とくにリアムの踊りの美しいこと。
クラシックとコンテンポラリーのミックスでひたすら踊りまくってセリフは全くないけれど、ト書きが書けそうな気がするほど伝わるんだからすごいよなぁ。

そういえば。
この日のキャストを確認したくてキャストボードを探すも見つけられずスタッフに聞くと、こちらです、、と案内してくれたけど、それが冒頭の写真。主要な4人だけ。えっ???

「こ、これだけですの??」
のリアルに突っ込みいれたわー。
カンパニー17人だけで、一人何役もこなす作品で一人一人ただのアンサンブルじゃなくて役名ががあるにもかかわらずなんだこりゃ、、。
今回の招聘元作品にも上演にも愛情なくてストレスフル。
だけど、リピート決定w。

*終演後、作品ファン、ダンサーファンがブーブーマシューさんに直接抗議ツイをしたおかげで、翌日にはロンドンと同じキャストボードが登場しました!ツイッター素晴らしい👏

というか、あるなら最初から使えよなー😒

■マシューボーン 眠れる森の美女
2016.9.14 18:30 東急シアターオーブ

■CREATIVE
Director / Choreographer…Matthew Bourne
Music…Tchaikovsky

■CAST
New adventures
オーロラ姫:アシュリー・ショー
レオ:ドミニク・ノース
カラボス/カラドック:アダム・マスケル
ライラック伯爵:クリストファー・マーニー

1F 11列センター

category: 舞台

tb: --   cm: 0

ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2016 - 2  

2回目。
本来はこれ1回の身の予定でしたが、我慢できなくていっちゃったので(笑)。
皆さん、昨日よりずっとリラックスして余裕があるように見えたけど、それがよかったか悪かったか(^_^;)。
歌い終わりで行く方向間違えたり、出とちりしたり、、、。
ハワードさんは、客席に降りて踊りながら最前列移動する、、なんて昨日にはない動きが♪
(でもぎこちなさ満点(笑))

14時開演のマチネでしたが、皆さん十二分に声がでて安心しました!
考えてみれば、現地でもマチネは14時が多いので、この時間ならなんとか大丈夫なんですね。
下品なエコー(毎度うるさくてすみませんね、、、)にイラつきながらも、やはり素晴らしい歌声を堪能。
ファントムさんにはまたしても泣かせて貰いました。
身体に沁みついている、、、というのは、こういうことを言うんだな、のお手本のような歌。
ありがたかったです。

またどこかで見られますように。


■New Year Musical Concer 2016
シアターオーブ
2015.1.10 14:00-(20) 16:55

♪Seasons of Love/『RENT』:ALL
♪Some Enchanted Evening/『South Pacific』:Robert
♪CABARET/『CABARET』/Rachel
♪Over the Rainbow/『The Wizard of Oz』/Matt
♪Singing in the Rain/『Singin' in the Rain』:Howard
♪Sound of the music/『Sound of the music』Laura
♪Luck be a Lady/『Guys & Dolls』Howard, Robert and Matt
♪Shall we dance? /『King & I』Howard and Rachel
♪So in Love/『Kiss me kate』Robert
♪Memory/『CATS』Rachel
♪Tonight/『West side Story』Laura and Matt
♪I got rhythm/『Crazy for you 』ALL

♪I am the starright/『Star right express』Matt
♪All I ask of you/『Phantom of the opera』 Howard and Laura
♪Any dream will do/Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat /ALL
~Everybody say YES/Kinky boots
♪In my own little corner/『Cinderella』Laura
♪What have I done/『Les miserables』Robert
♪Defying Gravity/『Wicked』Rachel
♪Danse mon Esmeralda/『Notre-Dame de Paris』Matt
♪Music of the night/『Phantom of the Opera』Howard
♪Peoples song/Les miserables
♪Le temps des cathédrales/『Notre-Dame de Paris』 Matt, Robert
♪You'll never walk alone/carousel ALL
♪There's No Business Like Show Business/Annie get your gun ALL

1F17列

category: 舞台

tb: 0   cm: 0

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

