凛・華・麗・美・優 ホーム »2011
カテゴリー「2011」の記事一覧

ステキ☆  



今回はここからスタート!

category: 2011

tag: NY 
tb: 0   cm: 0

2011.9.11  

294513.jpg

1998年に初めてNYに行くまで、アメリカが大嫌いで、一生のうちたった一度でも自分でお金を払ってアメリカに行くなんてことはありえないと思っていた。
どこまでも自分中心で、自分たちがすべて正しくて、自分たちが何でも一番で・・
私のアメリカ人の印象はこれに尽きた。
そういうところが大嫌いだった。

2002年11月に人生初の一人旅を経験した。その場所はNY。大嫌いだったはずのアメリカ。
20010911、あの時に見た映像の衝撃が大きすぎてNYに行かなくては、と心が反応した。
その時は仕事がきつくて辛くて、過重労働の極限まで働いた末の休暇で飛びたした。JFK空港について扉の外にでた瞬間にボロボロっと涙がこぼれて、ずっと苦しくて苦しくてどこかに感情をすべてしまいこんでいたものが一気に崩壊して座り込んでしまったことを今でも思い出す。

その時NYが私を救ってくれたと本気で思った。
それからずっとNYは私の心の友達であり、あの空気を吸うと心が解放される気がする。

はじめのうちは、何かの目的を持って行っていたけれど、ここ何年か年末に決まってNYに行くのは、1つはミュージカルやオペラのエンタメが目的だったりするし、買い物をしたりも目的になる。けれど、一番は何を、でも、何かを、ではなく、NYに行くこと。
何もしなくてもいい。

911から10年。
私が大嫌いだった頃と今と景色は変わっても人はそう変わっていないのではないか、と思うことがある。
今でも当時と同じようなことを思うこともある。

それでもNYは特別な街。これからもずっとそうあってほしいと思う。

category: 2011

tag: NY 
tb: 0   cm: 0

ニューヨークでフレンチ  

今回のNYで食べた200ドル超え(税・チップ込)のディナー。
21時から深夜1時近くまでのんびりまったりさせてもらいました。

20110104210306.jpg
CIMG4495_c.jpg
CIMG4496_c.jpg
CIMG4498_c.jpg
CIMG4499_c.jpg
CIMG4501_c.jpg
CIMG4503_c.jpg
CIMG4505_c.jpg
CIMG4508_c.jpg
CIMG4509_c.jpg
が。
アメリカで食べるフレンチはやっぱり私的レートでは★1つかな。
店の雰囲気とスタッフさんに1つということで。ここのランチは★3つ、おすすめです!

■Eleven Madison park

こちらはランチで100ドル超え(税・チップ込)。旅先じゃないとこんな高級ランチ食べられません!
いえ、旅先でも1度が限界^^;。
CIMG4518_convert_20110104210328.jpg

CIMG4515_c.jpg
CIMG4519_c.jpg
CIMG4521_c.jpg
CIMG4524_c.jpg
CIMG4525_c.jpg
これに飲み物が2杯だったかな?
こちらは★1つと半分。
明るくて素敵だったけど、こちらは料理に1つと雰囲気に半分ってことで♪

■Modern

category: 2011

tag: NY 
tb: 0   cm: 2

やっぱりNYが好き♪  

あっという間に1月も中旬すぎ・・。
続きを、と思いつついろいろ思い出していたのだけど、目次のようにダイジェストにした以外に書くことがない!!と、気づきました^^;。

写真を見直して見ても、たいしてとってもないし、エンタメはなんというかどれもこれも中途半端な印象だし、お買いものも何とも中途半端、現地での体調も気分も中途半端な状態。。
でもでも、「NYに行ってきた♪」という満足感とか幸せな感じとかはものすごーくあるんですよねぇ。

NY到着後最初に72丁目の地下鉄のホームに降りた時、「あー、戻ってきたー!ただいまー」と心底うれしくなったし、一人で地下鉄に乗った時には、日本での日常と同じような感覚を初めて持って、NYがものすごく近くに感じられました。非日常を求めてあれもこれもという「欲」より、その空間にいられるだけで嬉しいなーという。
まるでおばあさんのような感想(笑)。

日本でも集中的にお買いもの!みたいなことはしないし、適度にエンタメは行ってものすごーく感動感激することもあれば、うーーーむと頭を抱えてしまうことも毒吐きまくりたくなることもある、ごはんも毎日の普通の質素なものからたまには豪勢に食べることもある。
そのまんまが今回のNYでした。

そうそう、今年は夏が暑かったせいもあり、冬のNYはさぞかし酷寒だろうと思ってあれこれ用意をしましたが、結局そのどれも使わず荷物のほとんどは無駄なものに 笑、ダウンにレスポななめがけと日本でもしない格好はNYでもしないと決めて。

これはおしゃれ系レストランやオペラなどに行く時にこれまでも「ステキなワンピースやスーツをきてもダウンじゃね、、、」と常々友人たちと話してたんですけど、寒さには勝てないし旅行者だからと甘えてたんですが、今年は決意のダウンなし 笑。直前のブリザードには一瞬青ざめましたが、、私の場合、ダウンよりウールコートのほうが丈が長くて暖かいという結論になりました♪

NYにそんなに何回も何しに行くの?今回は何が目的?とよく聴かれますが、「何」がなくても十分楽しいし満足だし気持がニュートラルになって頑張ろうと思える。
それがNYの魅力なんだなーと改めて思いました。

IMG_0715_convert_20110116144408.jpg

★こんなことあった!
 *前日ブリザードのためNYの空港はすべてクローズ、今回利用したAAもフライトキャンセル。その影響もあってか、私の乗った便はほぼ満席の上いつになく韓国人、中国人多し。そのせいか、入国審査に時間がかかりすぎー。18時半に到着したのにホテルについたのは21時すぎだった・・。

 *入国審査で、今は10指の指紋をとることになっているけれど、私は右手4本のみで終了。えっ?いいの?とびっくりするも、OK~!ということでそのまま通過。そう言えば、去年は人差し指1本だった。ま、怪しくないしねー私 笑。

 *一日中休憩なしで歩きまわることはもうできないことを自覚した(涙)。数年前はほぼ徹夜で準備してANAの午前便にのり飛行機で爆睡、午前中にNY到着後ほぼ一日(いきなりマチソワしたり)遊びまわったけれど、もうできないんだなぁ。休憩しないと劇場内だけじゃなく地下鉄やバスの中、歩きながらも瞼が落ちてくる・・。
悲しい現実。しかしイヤでも歳は増えてくから仕方ない。うまく時間配分をするようにしましょう。

 *除雪はかなり適当 笑。たとえば72丁目、73丁目の道路は完了しているけど、74丁目はそのまま自然まかせという感じ。道路はキレイになっても路肩に積んだままの雪が暖かさでとけてグチャグチャ。マディソンパークあたりは横断歩道を渡れないほど激しいシャーベット状に。

 *新しいお店が増え、今まであった馴染みの店がクローズしたり移転したり。そういう情報は足で確認するしかないんだよね、、興味は人それぞれだから。

 *wifiは相変わらず気まぐれ。つながってもメール受信やネットはダメなのことは頻繁に起こります。3Gも今は一日1480円で使い放題だから(だたし日本時間の24時間でカウント)、そう金額におびえながらというわけでもないのは助かったかな。

 *到着後2日目の朝だったか、猛烈にノドが痛くなった。乾燥のせいか、何か菌がいたか?。結局帰国後もその痛みはしばらく続いて、出社後数日は一日に数回ぜんそくのように涙流して咳きこむことに(涙)。でも他の症状はまったくなく、その週末にはすっかり治まったんだけど。。

 *帰国日は3日月曜日、NY的にも新年仕事はじめの日だったせいか、いつになくタクシーの時間ががかり、空港到着は出発の90分前よりあと、、(大汗)。今までならあっという間についたのに。カレンダーには気をつけないと。

 *そういう状態でもiphoneアプリでチェックインはできる!(ことを知った)。なので3GでもWIFIでも使える場所でとっととチェックインはしておきましょう。
 
 *AA機内で、日本人CAが機内食を片づけるとき水のはいったカップをひっくり返して私にかけた。そのCAの最初の一言「あなたのカップに水が残ってからよ!!!」と。その後英語なら分からないだろうと思ったか、同じことをブツブツ言い続ける・・むかっ。「あなたが私に最初にゆうべき言葉は「I'm Sorry」でしょ。」と口の中で反撃、、、、。他のアメリカ人のほうがよほどきちんとしている、、こういうところだけ外人ぶるおばさん、いかんよ。

 *ウィーンでも持っていったサーモマグ。このときは親が日本茶を飲みたいだろうと思って持っていたけど、今回は寒そうだから、、と自分のために。街歩き、観劇などいろんな場所で役に立ったな~。

 *自分の好みが変化してきているな、、と思うことしばしば。次回はそんなこともちゃんと検証してみましょう。

category: 2011

tag: NY 
tb: 0   cm: 4

ついにコンプリート!!!  



1999年から発行の始まったクォーターコインの州シリーズ。ニューヨーク好きなみなさんのご協力のもと2011年1月15日、ようやく全てが集まりました。
50州のゴールが見えてきたところで購入したホルダーに、見慣れない枠を発見。グァムやプエルトリコなど通称トロピカルコインが6つ。一気にゴールが遠のき気が遠くなったもんですがあれから二年、ようやくです。

最後に手に入れたのは、Northern Mariana Islands。
このホルダー一冊で14ドル?(笑)

新年早々嬉しい出来事でした♪
ご協力下さったみなさん、どうもありがとうございました!

category: 2011

tag: NY 
tb: 1   cm: 4

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop