凛・華・麗・美・優 ホーム »歌舞伎
カテゴリー「歌舞伎」の記事一覧

スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース]  


麦わらの挑戦でグッタリ疲れつつ、やっぱり楽しいねーと思いながら、1時間後に通常公演開演です。
こちらは前方席にでビニールつき。ヒャッホーw
あまりに疲れて、アマゾンリリーで一瞬まばたきしたみたいだけど、やっぱり猿之助さんはルフィそのもの。
型と経験で若々しくも人が自然に集まってくるルフィの魅力を兼ね備えていて、観ていて幸せになる。いいわー。

若い子たちも楽しそうに思い切り弾けていて、みっくんはもちろん、右近ちゃんも麦わらのおかけで、マルコもサディちゃんも役が小さく感じるほど板についてて感動。
ふたつともいいお役だ、、、

つか、サディちゃん、あんなにハミチチのスケスケでしたか(//∇//)

前の方は舞台を見上げるのでやや首痛になるのだけど、水はかぶるわ、吹雪になるわ、、楽しいー(≧∀≦)

家について服脱いだらパラパラ、、バッグの中には吹雪の残骸が、、、凄い、家に帰っても余韻に浸れるw

はい、続く(笑)

■スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース]
2017.10.8 16:30-20:45
新橋演舞場

ルフィ/ハンコック 市川 猿之助
白ひげ  市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サディちゃん/マルコ  尾上 右近
サンジ/イナズマ 中村 隼人
ナミ/サンダーソニア 坂東 新悟
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 猿
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助

エース/シャンクス 平 岳大 
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典俊
イワンコフ/センゴク 浅野 和之 
 
1F 4列



 
 




 

category: 歌舞伎

tb: --   cm: --

スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース-麦わらの挑戦]   


お帰り✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

--.-.-.-
10/9 昼の部のカーテンコールで猿之助さんが怪我をされたという情報が入りました。まさに観たばかり、昨日の感動と楽しさに包まれている最中...胸が締め付けられるような、、とてもショックです。
でも僕は不死身なんです、とおっしゃる言葉を信じて、ワンピース歌舞伎を応援します!
とにかく1日も早くご快癒されますように。全力でお祈りします...

(追記)
10/9  22:40 
松竹から発表がありました。
猿之助さんの休演、そして代役は麦わらキャスト、と。
若手を育てると希望と夢を託して船出したのを見届けてこんなことが起こるなんて..震える。
麦わらの若手、全力でガンバレ!
猿之助さんの1日も早く舞台に戻って来られることを切に願います。
--.-.-.-


といいつつ、初演の演舞場公演観てなかった😅
博多座以来、でも今日は若手奮闘公演、麦わらの挑戦初日です。
博多座公演で素晴らしかったサディちゃん、マルコの尾上右近ちゃん、大抜擢のルフィ、主役ですよ!
もう無駄に緊張して、ソワソワドキドキ、、ただの客なのに、、
本日は晴天なり。祝㊗️初出航 ドキドキワクワク 

やや遠目から。

スーパータンバリン、始まる前に購入するのに優等生ぶり(笑)。
初日だしね、応援する気持ちを込めて、、、何年ぶりかしら、タンバリン😅

右近ルフィ、見事な想像以上に見事な船出でした👏。
若さと勢いとちゃんと歌舞いてた全てに大ブラボー。どんな船旅になるのかもの凄く楽しみ。一緒に旅しますから! 

序幕の七之助さんのナレーションから、ああ始まると緊張と興奮で涙が出てきた。
そして、待て待てー!という声とともに真ん中でスポット浴びて登場した姿に涙。
緊張して硬くて重くて荒さもあるのに、バーンと弾けるようなエネルギーと所作の美しさに祈るような気持ちで魅入ってしまった。これが若さなのかなぁ、、、
仲間たちと一緒に冒険することを見事に体感させてくれて、最後サニー号の最前列にきて、泣きそうな、感無量な表情の中、俺は冒険王に、なるーーー!!の雄叫びで号泣w
初日からこんなに魅せてくれて、母のような、親戚のおばちゃんの気持ちで感慨深くなっちゃった(^_^;)。

その分、麦わらではシャンクスのみで登場する猿之助さんの、誰?あの人なに?の隈取りモリモリド派手シャンクスが、闘志メラメラの表情で一言一言をリアルに力を込めて発する様子に恐ろしくなるほど。恐らくどこかで観ていただろうセンパイも予想以上の出来に驚き、嬉しくて悔しくて、火がついたんだろなぁ。。猿之助さんこの後が怖いww、そのくらい凄かった。ワンピース👗。

はぁ緊張した上に泣きすぎて酸欠で頭痛くなった。
嬉しい疲労。

新悟ちゃんの ナミ は本当に可愛い💞。中性的魅力でスポット当たった時のキラキラした笑顔にクラクラしましたw。巨乳とホットパンツだったw。サディちゃん はもっと弾けて欲しいかな。楽しみだな、これから。

演出は博多座をさらに刷新して、派手になりアクロバティックだけどちゃんと歌舞伎なのは型があってそれをきちんと演じるからなのかも。白ひげやニョン婆、ジンベイとか、支える役者さんたちの素晴らしいこと。
イケメンサンジが先頭で花道から登場する時のイケメン風が凄かった。ああいう華やかさを出せる人貴重。マルコの宙乗りのグルグルも頑張った!
そしてみっくんですよ。もうもう抜群の完成度と存在感だった、ゾロ ボンクレー スクワード どれももう役が小さく感じるほど。特にスクワードが好きだな。

小さい右近ちゃん チョッパー は反則技の可愛さで、ルフィ死なないでー(ToT)、お肉食べて、、(ToT)と泣かされました。

そうそう、最後の冒険王になるー!もそうだけど、物凄い盛り上がりのファーファータイムを宙乗りしながら感動してる姿みて、こら、自分で感動してちゃダメでしょとツッコミながら、ハハ目線でうんうん分かるよ、嬉しいよね、楽しいよねと一緒に感動して楽しいのに滝涙ながしてた混乱気味の私。そして脱水w


ということで空いてた枠に麦わら追加しましたψ(`∇´)ψ。
だから初日好きなんだよね。ここからスタート、どう進化してくか楽しみ満載ψ(`∇´)ψ。

続く(笑)。

■スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース~麦わらの挑戦]
2017.10.8 11:00 - 15:45
新橋演舞場

ルフィ/ハンコック 尾上 右近
白ひげ  市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人
ナミ/サンダーソニア/ サディちゃん 坂東 新悟
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助

エース 平 岳大
シャンクス  市川 猿之助
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典俊
イワンコフ/センゴク 浅野 和之 
1F 10列センター右

category: 歌舞伎

tb: --   cm: --

尾上右近自主公演 [第三回 研の會]  



お舟ちゃんは猿之助さんそっくりに振りうつしてて驚いた(観たことないけど猿之助さんが見えるようだったの)。
ここから始まるんだな~。次に観られる日を楽しみにしてます。
一生懸命さを応援しよう。けんけんがんばれ。


■尾上右近自主公演 「第三回 研の會」
2017.8.27 17:00
国立劇場小劇場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   福内鬼外 作
一、神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)
娘お舟:尾上右近
新田義峯:尾上松也
傾城うてな:市川蔦之助
下男六蔵:澤村國矢
渡し守頓兵衛:片岡市蔵

二、上 羽根の禿(はねのかむろ)
禿梅野:尾上右近
下 供奴(ともやっこ)
奴菊平:尾上右近

category: 歌舞伎

tb: --   cm: --

大阪松竹座 [五月花形歌舞伎 昼/夜]  


今日の富士山。
スッキリと晴れわたったら空から見事な富士山と周りの山々、さらに向こう見える盆地の靄まで..こういう景色に癒されながら萌えるw
国内旅行の、朝便は窓側と決めてるのはこんな景色に会えるから。
到着したのは、5月の爽やかさをやや残しつつ、真夏日30度超えの大阪。
開演前にはすでに日差しが夏模様..
室内活動でヨカッたね。


昼の部

夜の部は、水浴び席✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

猿之助さん、立ち役の登場シーンで、ハッとする輝きと華やかさ、今まさに旬な感じの勢いと、いい感じの貫禄がついたように思いました。
みるたびにそう思う。その瞬間のトキメキが嬉しいです。
女役は見た目の美しさより、芝居で見せる可愛らしさ。見てると可愛い、綺麗だな、、と思えてきちゃうマジック(笑)

松竹座マチソワマラソン、どちらも楽しかった。そして思いの外たっぷり濃厚でお腹いっぱい感もあり。
昼は濃厚リッチクリームみたいな、あと5分長かったら胸焼けしそうなほどw、絶妙な猿之助祭り、夜は身体能力生かした颯爽とした早変わりとキャラ立ちした勘九郎祭り、七之助さんの飄々とした美しさも素敵。

昼も夜も本当に楽しくて楽しくて...😝。
テレビでしかみたことのなかった乳房榎、勘九郎さんが真っ直ぐ全力投球で鮮やかに早変わりしてるのをチョイチョイとちょっかい出しながらさらに笑いを誘う猿之助さん、このコンビいいなぁ。凄く良かった💯。また観たい~

早変わりの影さんがよく似てる人であんな近くで見てたのにわかんなかった箇所ある。
それでもドドドっと走る音が聞こえるリアルな感じもまたワクワクw。あの大きさがいいのね。
本水の飛ばし方がまた見事で綺麗な弧を描いて虹が見えそうだった🌈。
2階3階を走り回るサービスも🏃。

とはいえ、シメたのは猿之助さん。見事過ぎるドヤっww
ひとつだけ、大詰めのしめのとき、それまでの見事さから一転、ものすごーく暗く神妙な表情で挨拶していた勘九郎さん。
最後まで楽しくて賑々しく、演目そのままでいてほしかったです。

昼は金幣猿島郡、夜は乳房榎に集中しすぎて、あとは休憩タイムになってしまいました・・(^_^;)

ふー今日中の帰宅。東京の人も日帰りできますからねーと猿之助さんにご配慮いただいたおかげww

■大阪松竹座 花形歌舞伎
昼の部
一、戻駕色相肩(モドリカゴイロニアイカタ)
浪花の次郎作 = 中村勘九郎(6代目)
禿たより = 中村児太郎(6代目)
吾妻の与四郎 = 中村歌昇(4代目)

二、金幣猿島郡(キンノザイサルシマダイリ)
清姫・藤原忠文・白拍子花子実は清姫の霊・狂言師升六実は忠文の霊 = 市川猿之助(4代目)
北白川の安珍実は文珠丸頼光 = 中村勘九郎(6代目)
七綾姫 = 中村七之助(2代目)
田原藤太 = 中村歌昇(4代目)
能力白雲 = 市川弘太郎(初代)
およし実は侍女桜木 = 市川笑三郎(3代目)
寂莫法印 = 市川猿弥(2代目)
如月尼 = 市川門之助(8代目)

夜の部
一、新版歌祭文(シンパンウタザイモン) 野崎村(ノザキムラ)
お光 = 中村七之助(2代目)
久松 = 中村歌昇(4代目)
お染 = 中村児太郎(6代目)
後家お常 = 坂東竹三郎(5代目)
百姓久作 = 坂東彌十郎(初代)

二、怪談乳房榎(カイダンチブサノエノキ)
菱川重信・下男正助・うわばみ三次 = 中村勘九郎(6代目)
重信妻お関 = 中村七之助(2代目)
住職雲海 = 市川寿猿(2代目)
松井三郎 = 市川猿弥(2代目)
磯貝浪江 = 市川猿之助(4代目)

category: 歌舞伎

tb: --   cm: --

歌舞伎座 [四月大歌舞伎 昼/夜]  


今年初の夏日25度超え。
絶好の観劇日和のため、マチソワですw


4月歌舞伎座、夜の部の大歌舞伎ぷりったら(≧∀≦)。
吉右衛門さんの又平が、可愛らしく、いじらしく、一生懸命で真っ直ぐ、そして暖かくて、、ただ座ってる姿に涙したり、狂言、人情ものの楽しさ満載でした。
菊之助さんはつい先日の爺さん思い出したりw。いい感じの世話女房だけどややお父さんの世話人的、綺麗だけど斜め45度の角度でみる、あご、クビ胸元のラインやセリフの肝に女性じゃなくて男性的な感覚を受けたのでした。

続く帯屋の藤十郎さん。
先月の執念しか感じない妖艶ぶりから一転、芸歴80年以上の役者ぶりには言葉わかんないけどオペラ見て感動する、に通じる感激w、人間国宝、芸の到達点、ゴールはこのような段階になってまだ見えていないのかな~。だからこそ君臨するという姿に圧倒される。あまり表情はないのに妻にも愛人にも愛や哀しみを感じるし、目にいっぱい涙をためて花道を去る姿は神々しささえ(涙)。
表情がひとつしかない、ミーキーマウスがあれだけ感情豊かに伝わるのはこれか??(絶対違う、、(笑))。
時々よろけるのが芝居なのかリアルなのか?ドキドキと。

最後に猿之助さん大充実期の圧巻の舞踊、もうあざやかでお見事!としか言いようがない。
大御所でも花形でもない、力みも背伸びも委縮もなく等身大で素晴らしい、見ていて幸せな気持ちになるんだなぁ。
盛大なドヤ顔拝んで大満足(≧∀≦)。

実の親子共演やお祖父さんと孫で恋人同士とか、、歌舞伎ならでは。
錦之助さんが登場した時、隼人くんにそっくりと息をのんだり、隼人くんが出てきたら錦之助そっくりだったり。
幸四郎さんと染五郎さんのセリフ回しやトーン、発声がそっくりでα波でたり(⌒-⌒; )、猿之助さんが猿翁さんによく似てたり、、
そういう楽しみ、繋がりが歌舞伎の楽しみなのですね。

まさにゆりかごから墓場まで、さらに子孫に受け継ぐ....

昼の感想はね、花見気分でうたた寝..zzz
遠くからみてると映像見たいに綺麗だしー。

幕間のおやつ、何時もの。

差し入れの隈取りメロンパンとこんぴらさん土産、灸まん。ご馳走様で♡

腹ごしらえはナイルレストラン、ムルギカレー。

■四月大歌舞伎
2017.4.16 11:00|昼の部

一、醍醐の花見(だいごのはなみ)
二、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)
三、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
熊谷陣屋
熊谷次郎直実 幸四郎
源義経  染五郎
熊谷妻相模  猿之助

3F 2列
   
夜の部
近松門左衛門 作
一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場
浮世又平後に土佐又平光起 吉右衛門
女房おとく 菊之助
狩野雅楽之助 又五郎
土佐修理之助 錦之助
土佐将監 歌六
将監北の方 東蔵
      
二、桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)
帯屋 

帯屋長右衛門  藤十郎
信濃屋娘お半/丁稚長吉  壱太郎
義母おとせ  吉弥
隠居繁斎 寿治郎
弟儀兵衛  染五郎
長右衛門女房お絹  扇雀
   
三代猿之助四十八撰の内
三、奴道成寺(やっこどうじょうじ)

白拍子花子実は狂言師左近  猿之助
所化 尾上右近
同  種之助
同  米吉
同  隼人
同  男寅
同  初舞台龍生
   
1F 4列   
   

category: 歌舞伎

tb: --   cm: --

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop