凛・華・麗・美・優 ホーム »2004年07月25日
2004年07月の記事一覧

7.25 プラハ準備状況  

◎航空券:今回は海外航空券&ホテル<SKYGATE>を利用しました。 空席状況が24時間リアルタイムで見られて、24時間予約ができるすぐれものサイトです。いろいろな格安専門店(ネット、店頭含む)を使ってきましたが、意外と安いし、使えるみたい。仮予約もできるし、格安でも繁忙期以外なら31日前まで取消料がかからないのも魅力です。 今回はKLMオランダ航空利用で10万ちょっとでした。本当はスターアライアンスがよかったんだけど、まあいいです(笑)。 ◎ホテル:ひとりで、しかも初めて行く町なので、とにかく便利がよくてにぎやかな場所にこだわりました。プラハって物価と比較してホテル代が高いです!ホテル代だけみたらアメリカや日本と変わらないほど。ビールは一本30円くらいなのに(笑)。 これこそいろんなサイトで比較した結果、今回はホテルクラブを利用しました。最初は値段の見当をつけるため、次に場所、そしてホテルを絞って値段比較。ここは日本円表示ですが支払いはユーロ(決済日レート)です。チェコのホテル専門のブッキングサイトも見たのですが、何が書いてあるのかさっぱりなんで(^_^;)、安全のため、日本語か英語表示のとこを選択しました。値段はそれらと比較しても安いほうだと思いますよ。 会員になると特典として、予約した金額の数%がなぜかドルで戻ってくるという・・・。 もうひとつ泊まりたいホテルがあって、そこは今キャンセル料のかからないサイトで仮予約中です。スペシャルレートが出そうなんだけど・・・繁忙期だから無理かなぁ。1泊40ユーロくらい違うので、待ってるところです・・。 ちなみに予約中のホテルは、安全のため非公開ということで(笑)。メインは1泊約9000円でもうひとつは1泊約20000円です。差がありすぎですかねぇ。 ◎チケット:やっぱりプラハに行ったら、エステート劇場でドン・ジョヴァンニを見なくちゃ!と真っ先にこのチケットをBOHEMIA TICKETで予約しました。 1030CZKと手数料60CZKなので合計で4300円くらいです。(安いっっっ) ちなみに前から3列目のセンターで、オペラを見るには近すぎるかもしれないのですが、私はしっかり裸眼で表情の見える席が好きなのでここに決定です。 1787年10月29日、この劇場で初演を迎えたモーツアルトのオペラなんです。作品誕生の地で見られるなんて夢のよう。。。座席表を見ながら買うことができるサイトなのでありがたいのですが、クレジットカード情報を入力して送信したとたんにサーバーエラーが・・(T^T)。ネットでチケットを買うのは初めてではないけれど、ここはメールが来たり来なかったりだよ・・と不安な情報を得ていたので、心配しながら状況をメールしました。すると2日後に、「大丈夫、取れてるわよ~」とコンファメーションNo.とともに返事がきました。よかったぁ。

category: Euro

tb: --   cm: 0

ただいま準備中~プラハ旅行~  

今年は9月にプラハ旅行に行きます!! 初めて行く場所ですよ~それにずっと行きたかった場所なのです。 初めて行きたいと思ったのは、1999年。まだ1900年代でした(笑)。それからガイドブックを買い、眺め、計画を立てては断念、またガイドブックを買い・・なんてことを繰り返し、ようやく今年は実現しそうなんです。もう嬉しくて嬉しくて♪ そういうわけで、今手元にあるガイドブックは、最初に買った【個人旅行 オーストリア プラハ ブダペスト】【わがまま歩き オーストリア ブダペスト プラハ】 今年買った最新版の【地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア】の3冊。 その他、プラハに関連する書籍の数々・・・わりと豊富に紙媒体は集まっています。 情報収集のために欠かせないネットでは、毎日鬼検索を繰り返し、チェコやプラハに関連するサイトを探すのですが、中欧旅行記というのがほとんどで、なかなか詳しい情報ページがないので、これは苦戦中。ただ、どうしてもわからなくて質問した地球の歩き方掲示板 旅のQ&Aはなかなか使えます! レスがつかないかなァと思いながら投稿したらあっという間にものすごく詳しい情報をいただきました(感激) しばらくこうやって、調べては聞き、メモして楽しんでいます。

category: Euro

tb: --   cm: 0

始まります!  

今日から始まる新しいブログです。 旅に出たくなったとき、旅の準備を始めたときから始まります。 最近は、ネットを駆使して情報を集めて、手配して、記録して・・そんな旅のスタイルになったので、記憶をきちんと整理するために使っていこうと思います。過去にさかのぼって作る予定です。 いい情報をお持ちの方、魅力を共有してくれる方、ぜひぜひよろしくお願いします。

category: 旅のいろいろ

tb: --   cm: 0

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop