凛・華・麗・美・優 ホーム »2017年03月04日
2017年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パリ・オペラ座バレエ[ラ・シルフィード]  


去年はガルニエにバスティーユにも行ったわ。
前回の来日公演はオレリーとエルヴェのつばき姫をみたんだった。今思えばかなり貴重。
パリオペを何回か見るうちに、自分的にもはや神の領域的と思うダンサーがマチアス。
彼の全幕が見られるならば、このタイミングで観ておかねば、、と1点買い。もちろん来日確認してからf^_^;

シルフィードってあっちの子かわいいね、こっちの子もかわいいね、置いてかないでー、えーええー死んじゃったのーわー、、パタリ
みたいな、ふらふら何やってんの?なダメ男だと思ってたけど、今回のマチアスミリアム組はそういうテイストはまるでなく、妖精のエフィちゃんについて行った時点で2人とも死んで天上で戯れたかのよう、そのくらい2人が神々しくて無重力状態のなかでフワフワしていた。

なのに、なんだか日本で見たそれとは全く違って(事実全く違う版なので違うらしい)踊りまくるふたり。とんでもなく難しそうな振りを軽やかに、マチアスがミリアムをふわっとリフトするときのエレガントさ、下ろすときには言葉が見つからないほど美しくさらにエレガント、見ているだけなのに無意識に一緒に呼吸を合わせてしまうような感覚になるくらいに空間を席巻していた。

途中でミリアムは滑った?ように見えるとこがあって、ハッとするような場面もあったのだけど、何というか、言葉にするととても陳腐になってしまうけれど、この世のものとは思えない、本当に舞台を見ているのかしら、このふたり、本当にいるのかしら?というような異空間だった。

はぁ、、美しいものを見るのはこころの栄養だわ♡
マチアスの踊る全幕もっと観たいっ!
いつかガルニエでみたいなぁ。

......にしても。
チケ代高杉だ(-"-)

パリ・オペラ座バレエ[ラ・シルフィート]
東京文化会館
2017.3.4 18:30

ラ・シルフィード:ミリアム・ウルド=ブラーム
ジェイムズ:マチアス・エイマン
エフィー:レオノール・ボラック
パ・ド・ドゥ:エレオノール・ゲリノー / フランソワ・アリュー

1F L11

category: ballet

tb: --   cm: --

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

