凛・華・麗・美・優 ホーム » New York »ミュージカル映画

ミュージカル映画  

今回ちょうど2つとも上演中だったので、日本公開前に楽しませてもらいました。 *Producers :12/29 22:15~Clearview's Ziegfeld 最近でこそ勢い失せ気味だけど、それでもやっぱり大人気のミュージカル。私がみたのは、降板していたMatthew BroderickとNathan Laneが緊急復活したとき。ってことは一応オリジナルキャストです!ふたりが登場しただけでものすごい盛り上がり、客席の豪快な笑い、盛り上がりに圧倒されまくってた記憶が甦ります。とにかくセリフも多いし、ギャグ満載、シモネタ満載でついていけないこと多し・・だったけど、この雰囲気がわすれられなくて去年来日公演を観にいきました。おかげで(字幕あったし)今度はちゃんとストーリーがわかり、だいたいのネタもわかり。。。で映画にチャレンジです。 長い前振り・・ Clearview's Ziegfeld は54th ヒルトンホテルの裏というか横にあって、1500席以上あるという立派な劇場。(B'wayの劇場より立派でした)。22時すぎにひっそりした窓口でチケットを購入して中にはいると、ヒマらしくスタッフからものすごい歓迎をうける(^_^;) でかいでかいバケツとでかサイズのコーラが安いから買えと言われたけど、ホントにでかかったんで、一番小さいのにしておく。 劇場内は・・がら~~~ん(笑) たぶん30人くらいしかいない。こんな余裕なのか・・。ま、いいかと1階正面の一番後ろの列にひとりで陣取り余裕でみる。しかしスクリーンもでかいな・・。
舞台でも映画でもとっても印象的な場面。 映画版のキャストもMatthewとNathanなんで、舞台のまんまの印象。どっちがどいうという比較ができるほどリピートしてないので細かい違いはわからないけど、普通に面白くてポップコーンをほおばりながらげらげら笑いながら見る。到着日の夜なのに睡魔に襲われなかったというあたりが面白かった証拠。のんびり気楽でよかったな~。 日本での公開はいつかな?字幕つきでまた見なくちゃ! ★★★★☆ *RENT :1/1 22:30 AMC25 一旦12月15日で終了するという話があって、残念だなーと思っていたら、やっぱりホリディーシーズンに上演しなきゃもったいない!?となったのか、無事延長。よかった、よかった。 マンハッタンでは2箇所、42nd 8Ave近くのAMC25というシネコンとユニオンスクエア近く。当然AMCのほうが便利なんで、こちらでみる。到着した29日にみたくて行って見るとすでにソールドアウト。がっくしー。なんで改めて自分のスケジュールと照らしあわせて1月1日の夜にみることに。今度は1日の昼間に事前購入。窓口が長蛇の列だったので、は~並ぶの嫌い・・とあきらめそうになったとき、目に入ったのが出入り口付近に並んでいた券売機。ネット予約の引き取り専用かと思って眺めていたら「Advance Ticket」とも書いてある。 そっかー! と使っている人をじーっと眺めて使い方を習得したあと自分でも購入してみる。おおーーこういう仕組みなのかー!クレジットカードでのみ購入できてあっさり完了。
1日3本立ての最後が22:30からのこの映画。Producersとは違ってシネコンの中でも小さな劇場で全部で100席弱。さすがに満席です。若い子が多かったな。 こちらはほとんど歌のみで進行。舞台版のオリジナルキャストがほとんどというファンには涙モノのキャスティング。でもってこれも私は比較できるほど舞台を観てるわけじゃないので、どっちがどーのとはいえないけれど、NYの街並みや立体感は映画ならではで、ストーリーの背景として迫るものがあるし、歌声もCDと同じなので懐かしさも安心感もあってほっとする。そして十分に引き込まれて気づけばボロボロ泣いていた。舞台からのほとばしるエネルギーや若さはないけど、これはこれですごくよかった。 しかしさすがにちょっと老けてる感じのキャストもね・・これは仕方ないけど・・(笑) 全然知識のない人がみたら、これってメッセージは伝わるんだろうか??とも思ったりして。 ★★★★☆
関連記事

category: New York

tb: --   cm: 6

コメント

羨ましい!!「Producers」今一番観たい映画です。ミュージカルの某BBSで今B'wayで上演されてるどのミュージカルよりも面白い!って読んでから思いが募ってます(笑)。
日本では4月とか。ハリウッドの超話題作なら日米同時か数週間遅れくらいで日本でも上映されるのに、(一般には)マイナー映画だと日米の時差大有りですね。マイ・ダーリンが出た映画(去年の夏公開)は日本では公開されないかもしれないし。

sunsun #79D/WHSg | URL
2006/01/07 23:12 | edit

Producers~!カルメン役は11月に舞台見たきっかけのJaiが映画にも出てるとのことですが、いかがでしたか~?(Jai=RENTのAngelやって、その後FOXのゲイがホストの人気番組に抜擢された役者さんです。お気に入り~) 見たいなー。こっちのほうが映画化確定してるようでうらやましい限り、、、
RENTはなんか一時期映画化ないのでは?とか言ってましたが、とりあえずどこかの会社(度忘れしました)が契約したみたいなので、規模はどうあれやるかと思われます。いつか不安、、、
ZiegfeldでシカゴをNY先行公開の数日後に見たときは、チケットがほとんどなくて、さらにあの巨大劇場が満席でびっくりだったのですが、30人ってこともあるのですね~

sums #79D/WHSg | URL
2006/01/08 01:34 | edit

★sunsun
えーーーっ!?どのミュージカルより面白い?そうなんだろうか??? 
いや、面白かったけどね(笑)。舞台の印象とほとんど一緒だし・・というか、でかスクリーンでみてもマシューがものすごーく童顔だったのが個人的にはツボなんですけど・・(^_^;)

traveler_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/09 14:31 | edit

★sumsさん
個人的にはユマサーマンが、意外といいけど、やっぱりちょっと?だったんだけど、その他の人は見事にはまっててよかったですよ!カルメン役ももちろん!素顔はどんな人なんだろう?
RENTは6月というウワサだけどどうなんでしょう?あれ、見たんだよね?
あの劇場でシカゴ満席だったらさぞ盛り上がったでしょ~~いいな~。

traveler_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/09 14:35 | edit

カルメンおにいさんの素顔はこれ
舞台ではいつもどおりって感じだったけど、映画は違うのかな?
http://www.bravotv.com/Queer_Eye_for_the_Straight_Guy/Fab_Five/Jai_Rodriguez/
シカゴよかったですよー!
一曲づつ拍手はいって、まるで舞台見てるようでした~

sums #79D/WHSg | URL
2006/01/15 14:06 | edit

★sumsさん
お、素顔情報ありがと!
映画では、、うーん、どんな感じだったかなー?もう記憶が薄れつつある・・まずい(^_^;) 

traveler_nana #79D/WHSg | URL
2006/01/17 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop