凛・華・麗・美・優 ホーム » 旅のいろいろ »ツアーってどう?

ツアーってどう?  

初めて行く場所で、観光都市なら断然パッケージツアー(エア&ホテル)がいい。 街の大きさ、雰囲気が全然わからないなら、頼れる場所があり、さらにはほとんどほっといてくれるこういうツアーは本当にありがたい存在。 最近はお一人様用の一人追加料などのかからないお得なものも多くなってるし、特にNYあたりだと、このお一人様(女子)をターゲットにした商品を大手旅行会社が発売している。値段と好みがあえば今でも利用したいと思うけど、同じ場所に何度も行くようになると、それなりにこだわりがでてきて、この地域に泊まってみたい!とか、ガイドブックに掲載のないホテルなどへの興味が湧いてきたり、マイルが溜まったからという理由で個人手配をするようになる。 私がはじめてNYに行ったときはANAのハローツアー。全日空&シェラトンホテルが基本だったのに、なぜかJAL&ヒルトンホテルだった(笑)。このあと一人旅をするようになってからは、いつも同じ条件で値段の比較をした上で、その時の金額の差が自分にとってどうなのかを考えてみる。何万も差があっても、それが安心料、安全料になるならそれもよし、そこまでしなくても大丈夫!と思えれば個人手配。状況次第だ。  街歩きにしてもしばらくは、緊張と一種の怖さがあって、劇場街以外でも徒歩でいける範囲や、ようやく地下鉄に乗って(しかも乗り換え無しで)でかける程度しか動けなかった。ようやくここ3,4回で地下鉄などの乗り物になれ、街の雰囲気や大きさがわかるようになってきたので、行動範囲が広がるようになった。 今回みたいに、深夜1時過ぎに地下鉄に乗ってホテルに帰るなんて少し前までなら考えられないこと。もちろん今でも積極的にするわけじゃないし、安全になったから大丈夫!なんてことは間違っても言えない。日本でもしないことは海外でもしちゃいけないのだ。 初めてNYに行く!という人に、自分で手配するのと、ツアーとどっちがいいかなーと聞かれたので、こんな理由でツアーをすすめておく。やっぱり最初に行った時の印象はその後を左右するから、わざわざ心配の種を抱えて行って欲しくないんだよなー。
関連記事

category: 旅のいろいろ

tb: --   cm: 4

コメント

私は、初めて行くところはツアーで行きます。
2回目からは自分で手配。(でも空港から遠そうなところはやっぱりツアーかな)
空港から市内までの距離とかわからないし語学力がまったくないので、タクシーとか心配。
ツアーだと何かあった時も確認のTELくるからいいですよ。(夜中の1時に電話きたときは驚いたけど)

ひまわり2 #79D/WHSg | URL
2005/12/06 00:38 | edit

私も姉がいたからこそ初めから個人だったけど、そうじゃなかったらツアーだったと思います。初NYで1週間くらいと言う人にはツアーの方が安かったりしますよね。今回のローマも最初まったくの個人のつもりだったけど、計算したらツアーの方が安かったし、飛行機とホテル2泊のみのツアーだから結構気が楽。なにかあった時頼れるところがあるのってやっぱり安心ですよね~。

ps6 #79D/WHSg | URL
2005/12/06 10:35 | edit

★ひまわり2さん
そうよね、やっぱり。
どーしても行きたい場所に行くツアーがなければ仕方ないけど、できれば頼れるところがあるといいよね。何より安心!

traveler_nana #79D/WHSg | URL
2005/12/08 00:23 | edit

★ps6さん
あ、知り合いがいれば問題なしだわ。で、ローマはツアーにしたんだ!今はいろんな種類のツアーがあるから、調べるといいのがありそう!やっぱり見直ししなきゃ、来年は(笑)

traveler_nana #79D/WHSg | URL
2005/12/08 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop