凛・華・麗・美・優 ホーム » Euro »プラハの春音楽祭?

プラハの春音楽祭?  

オリンピックに大注目!大興奮をしている中、テレビ番組欄でみつけた「ドボルザーク没後100年記念コンサート」の文字。今年5月、チェコを含めたEU拡大を祝ってヨーロッパ各国へ放送されたものだそうで、(たぶんプラハの春音楽祭の一部だったのでは?)まさにプラハ ドボルザークホールでのチェコフィルの演奏でした。演目はもちろん「交響曲9番 新世界より」。会場の豪華さ、観客のラフさ(笑)を目の当たりにして、結構ドキドキしてしまった。薀蓄を語れるほどクラシックに造詣が深いわけではないけれど、それでも小さい頃から普通にクラシックは聞いていたし(一応ピアノも習ってたし)、会社内はモーツアルトの音楽がずっと流れているので、その曲が生まれた国や、その国のための曲をその地で聞けたらどんなに素敵だろうか・・と思っています。 「プラハの春音楽祭」はとても有名だけど、春があれば当然秋もあるわけで、「プラハの秋音楽祭」も9月12日~10月1日まで開催されます。 毎晩、どこかでコンサートを開いているというプラハで、オペラやミュージカル以外にもできるだけ音楽に触れてきたいと思っています。まーレベルはピンキリだと思うので、キリを引かないよう、直感を働かせないと、ですが。
関連記事

category: Euro

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop