凛・華・麗・美・優 ホーム » Euro »はじめの準備

はじめの準備  

プラハに行こうと思ったのはいいけれど、ツアーで行くか、個人旅行にするか、誰と行くかということを結構まじめに考えました。一度でも行ったことのある場所なら、個人旅行に即決で何の迷いもなくそういう情報収集をするけれど、さすがに初めての場所、英語圏じゃないところとなると不安がいっぱいです。 計画の第一段階は、ツアーと個人手配の値段比較から始まりました。 <行き先> 1.プラハとブダペスト 2.プラハのみ <期間> 1.9月17日~1週間 2.9月20日~1週間 とこんな感じです。 まず、店頭にでているパフレットを片っ端から持って帰ることと、ネットでは、Yahoo!TravelABROAD-netアルキカタドットコムで検索をしました。すると意外とないんです。希望の行き先ってのが。 中欧旅行の場合、圧倒的に<ウイーン・プラハ・ブダペスト><ベルリン・プラハ・ブダペスト>というパターンで、基点がウィーンやベルリンなんです。しかもほとんどが添乗員つきの大忙しツアーばかり。その中でフリータイムばかりでプラハとブダペストという二つを扱っていたのが、サイクルツアーでした。うーん。もちろん3都市行ってもよいのですが、そんなに長く休みが取れないので、どの町も中途半端になってしまうのは残念だし、ウイーンもベルリンも(ベルリンには過去3回行ってるし)行ったことがあるので、今回はわざわざ忙しくしなくてもいいと思ったのでした。 一時は、<ウィーンとプラハ><ベルリンとプラハ>にしようかとも思ったのですが、結局初志貫徹ということで再度作戦会議をひとりでやり直すことになりました。 個人旅行の場合、航空券代の変わり目が9月21日です。17日と21日の出発では5万円近く違うので、これは出発日から変えなくては!となったわけです。よく考えてみると、仕事の都合も21日からのほうがいいので、急遽日程を変えて調べなおしです。 ツアーメイト候補は元同僚か両親。しかし元同僚は休みが取れない!とあっさりNGとなり、両親は今でも行く気マンマンのようだけど、添乗員つきツアーを希望し、できれば10日間くらいで3都市(よくある中高年向けツアーじゃん)を回りたい、と私とはまったく希望が合わないので難しい・・となってしまいました。プラハとブダペストだけでも。。と譲歩してくれたのですが、いずれにしても私も初めての場所で言葉も不自由なのに、年老いた親をつれて案内できるだけの自信もなく、今回は断念。親とはもう少し近場の韓国あたりで孝行しようと思います。ごめんね。 そんなこんなで、行き先としたいことと値段と・・・総合的に検討した結果、今回は<9月22日から8日間の個人旅行>に軍配があがったわけです。
関連記事

category: Euro

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop