凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »ガイダンギュン

ガイダンギュン  

さりげなくダンガン香港話は続くっと(笑)
香港では手土産や贈答品として人気のあるお菓子らしい「エッグロール」。鷄蛋巻と書いてガイダンギュンと読むそう。でも我々にはエッグロールが言いやすいしわかりやすい!
某ナビさん食べ比べ記事にときめいて、食べたいねぇ、本当にそんなに美味しいのかな?と言っていたら、予約しないと買えない、1ヶ月以上先まで予約でいっぱいという厳しい条件をもろともせず、その記事の第一位のブツを現地にて突撃交渉にて購入してくれました!さっすが~むさじんさん。

eggt.jpgeggt2.jpg

おすそ分けしてもらい、早速・・・お、お、おいしい~~~♪
サクサク、ほろほろしてるけどほどよくしっとり感もあって、卵の味とほんのり甘み。なるほど、美味しいよ!貴重品を食べられて感謝。
eggk.jpg


でもって、私が買ったのは、その記事内では第4位のもの。えーーっと、一応言い訳すると(^_^;)、スターフェリーに乗る直前に、お店を見つけて駆け込み&残り物をかき集めて買うような状態だったんで6本いり1つしか買えなくて・・・モジモジ・・・。むさんのようにおすそ分けすることもせず独り占め・・。スイマセン、スイマセン(ーー;)。そんなわけでひとり食べ比べ(大汗)。
食感はホントにサクサク、パリパリでしっとり感はほとんどなし。で、甘みもほとんどなし。たまごー!バター!の味しかしないさっぱりしたものでした。小さくて食べやすいサイズだけど、ま~ボロボロこぼれまくってしまうので、上手に食べるのは難しい~。ヨックモックのシガールの甘みなし!のようなイメージかな?美味しいけど個人的にはもうちょっと甘くてもいいような・・。

というわけで、さすが貴重な一品。
美味しくいただきました~
関連記事

category: Hong Kong

tb: --   cm: 6

コメント

友達が数ヶ月前に香港へ行って、エッグロールをお土産にくれたんですが、
これって、香港土産で有名なんですね~知らなかった!
友達がくれたのですらおいしかったんだから、
ランキング1位と4位は凄いんでしょうね…!

雪 #- | URL
2008/04/20 20:48 | edit

>雪ちゃん
本当はマカオなのかな~?エッグロール。あちこちで売ってたから手ごろで日持ちして人気なんだろうなぁ。うん、店によって味は全然違うけど美味しかったよ!1位は・・買うまでの苦労もあるから余計に・・いえ、ホントに美味しかった~!(笑)

nana #- | URL
2008/04/20 21:17 | edit

突撃交渉してみた

ガイダンギュンって読むの~? コレを知っていたらもっと苦労しなくてすんだのに。
素朴で混ぜ物がナイ感がアジアのお菓子ぽくていいよねー。
私はヨックモックのシガールも好きだけど、こっちも好きだなー

むさじん #vTxcZjbw | URL
2008/04/20 22:38 | edit

>むさじんさん
ええええーーーっ、むさじんさんが教えてくれたページに書いてあったんだよ~(笑)。うん、ホントにね、素朴で手作りで自然派って感じがいいよねぇ。

nana #- | URL
2008/04/21 23:22 | edit

そうだったのか…。ガーヒョンだと思ってたよ(恥)
よく読め、、、自分。トホホ。
そりゃ通じないよね、ガーヒョンガーヒョンって言ってたんだもん…

むさじん #vTxcZjbw | URL
2008/04/22 00:06 | edit

>むさじんさん
ガーヒョンガーヒョン・・(笑)。コレだよ、買えた理由は!

nana #- | URL
2008/04/23 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop