凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »焼き~♪

焼き~♪  

少し早い我が家の忘年会。
今年もまたお正月に実家に寄り付かない娘の都合によりこの週末全員集合。受験生の甥っこは翌日模試がある、とか言ってたけど・・ま、いいか。
12月下旬にはいったというのに19度近くもある小春日和のおかげで、小さな庭で炭火焼~海鮮焼き~♪ BBQセットは別邸に運んでしまいここにはなし。でも、さすが!我が家の実家には廃材というか、なに?なんでこんなものがあるの?みたいないろんなものがあって、トタン屋根の剥がれたもの?を下敷きに、その上に炭と豆炭、ブロック2つに網を置いて、簡易セットのできあがり~~。
それを囲むように太い柱?みたいな木を不安定な石の上に渡して、簡易ベンチのできあがり~(というかかなり不安定で何度も落ちる羽目に・・(笑))
クール宅急便で届いた、タラバ蟹の足2キロ、ホタテ1キロ、甘エビ(生食用)1キロをメインに、エリンギ、ウィンナー、骨付き鶏肉、ししゃも、もあった!
081220_1331~0120081220135429.jpg
ジュージューと総勢8人で囲むには、だいぶ会場が狭いけど(^_^;)、ワイワイやるにはちょうどいいかも~。目の前で焼いてすぐアツアツをたべる、というのは視覚的にも大変よろしい。しかし!食べ盛りの男子ふたりにかかったら、大人の食べる蟹なんて・・ない・・(泣)。ほんの一口食べただけだよ~~。かろうじてホタテはひとり1枚。そのぶんエリンギとししゃもで・・は~あ(笑)
全部食べ終わったあと、残りの炭と豆炭でじゃがいものホイル焼き~♪庭の枯れ草も一緒に燃やして一石二鳥!(だけどご近所迷惑・・もしや・・スイマセン)
081220_1406~01081220_1531~01

焼きそばでもできればお腹いっぱい!だったと思うけど、さすがにこのサイズの鉄板はなくおなかいっぱいで満足だけど何となく物足りない気も・・

そしたらありました!
母の実家で冬至には必ず食べたという「すすりだんご」。
081220_1703~01
昔は小麦粉のダンゴだったらしいけど、少し昇格してちゃんと米粉の白玉♪これをカボチャと小豆の餡で煮るものだそうで。ぜーんぶ自前のもので・・大変美味しくいただきました!
(というかこのすすりだんご、生まれて初めて食べたよ・・(笑))

携帯でとると、このダンゴあんまり美味しいそうじゃないな・・(^_^;)

関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop