凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »香港食べたもの 1

香港食べたもの 1  

3泊といっても実質2泊になってしまうNWでの香港。しかも今回は2日目で力尽きてしまい(笑)、食も買い物も何もかもなんとなく中途半端な感じ。なにごとも「急」な変化ってのはいけません。どうせ暑いなら日本もたっぷり暑くなって体が慣れてからならまだ大丈夫かも。
去年もおととしも4月の香港はもやってても快適だったのになあ。今回の湿度たっぷりの暑さには、もう体がついていけない・・というのを痛感しました、とほほ(><)。
CIMG2540.jpg
なんとびっくり!暖かいパン♪ぴりっとした味付けのサパーはNWの機内食としては花丸。日系Jより数段美味しくいただきました(^^)
CIMG2546.jpg
到着してすぐに食べた深夜飯。ホテル近くの24時間営業飲茶の店。でもさすがに飲茶は遠慮してさっぱりめ・・と思われるこれに。「鮮茹滑鶏粥」 17ドル♪ 骨がゴリゴリしてるけど美味。
CIMG2551.jpg
CIMG2550-2.jpg
ホテルの部屋にあったフルーツたち。ツアーメイトMさんが熟したマンゴーをステキにカットしてくれました。あまーい♪
CIMG2552.jpg
ホテル近くで朝食。裏グルメ本にあった「徳昌・・」で「魚皮餃河」18ドル♪メニューに見つけられなくて本を指差して注文(笑)。魚のダシがしっかり、ぷりっぷりの練り物も食べ応えありでしっかりした味。でもって麺が米の麺だったおかげで、朝食としてはほどよい感じ。出勤前のみなさんはマカロニ食べてたなぁ。相席になったおねえさんは食べ終わったあと、ファンデーション塗って、アイシャドーつけて、マスカラつけて・・と化粧直し。テンポのティッシュはお揃い(笑)。良い旅を♪と声をかけてくれました。
CIMG2555.jpg
道路の反対側にあった「恵羅(たけかんむりに羅)餅店」に飛び込んで出来立てのエッグタルトとパイナップルパンを購入。各3ドル♪ その場でエッグタルトはすぐにパクっ。パイナップルパンは・・。
CIMG2625.jpg
CIMG2624.jpg
CIMG2626.jpg
ランチは海鮮三昧♪ 2年前に9人でいった西貢の再現!?あのときみたいに大勢いたらもっと楽しめただろうな~というのと、ここは是非みんなで来たい!を強く思った店。ハイキングはともかく(笑)、ここのレストラン直にこれる無料のフェリーを利用してのんびり海風に吹かれて・・。まさにリゾート!
今回はランチで、車や街の喧騒がまるっきりないのどか場所で風に吹かれて食べる海鮮はホントに気持ちがよくてさ~~。ね!是非。
それでもふたりで食べたいものはしっかり。メニューはあるけれど、生簀で指を指して、料理の写真が載った切抜きをみせて、「こうして!コレ食べたい!」を身振り手振りで伝えた結果がこれらです。
蝦はただ塩茹でしたもの。身はぷりっぷり、味噌は甘くて美味しい~ということなし。3種類のタレ?がきたけど、何もつけないのが一番美味しかったかな。だって、唐辛子入りのしょうゆはホンのちょっとつけただけで火を噴きそうだったし、何かのみそみたいなのは塩辛みたいだったし・・(笑)
CIMG2627.jpg
CIMG2628-2.jpg
巨大シャコ。香ばしく素あげして。ニンニクたっぷり、塩味、山椒、コショウしっかり。殻も本当に硬い部分以外はムシャムシャとカルシウム補給♪
CIMG2629.jpg
CIMG2630.jpg
巨大ハマグリ・・みたいな貴妃ボーンという貝。春雨とニンニクやまもり。このニンニクの量ハンパなくたっぷり。しかもナマ??貝そのものはものすごーーく美味しかったけど、このニンニク刺激ありあり・・。
CIMG2632-2.jpg
念願のマテ貝。これは調理法失敗。ハマグリもどきと同じような味になってしまった・・とほほ。前みたいにシンプルにソースで食べたほうが絶対美味しい!というか、ナイフくださいーって感じのでかさです(笑)
CIMG2633.jpg
口直しに青い野菜を・・って口直しにならないよー、このニンニク(^_^;)。このあたりでニンニク疲れが・・
CIMG2637.jpg
コースかメニューから選んでいた人たちに出ていたデザート盛り。私たちにもあるのかなーと心待ちにしていたら、きました、きました♪ なんて美味しいパイナップルなの~♪スイカのさっぱり感とあわせてちょっと復活(笑)
CIMG2642.jpg
CIMG2644-2.jpg
CIMG2641.jpg
CIMG2623-2.jpg
食べられる前の姿も記念に。そして今回頼んだもののメニューを一応。しめて524ドル(2人分)。
CIMG2649-2.jpg
日差しが強すぎ!ニンニク臭があまりに強烈で口の中の味を変えたくてアイスを。店のおじさんに、それは太るからこっちにしたら?とキャンディータイプを進められるも、やっぱりチョコアイスで(笑)。
あ、今気づいたけど、これってキャセイの機内ででてくるカッチカチのアイスと一緒だね♪
CIMG0954_convert_20080406190428.jpg
(200804撮影)
CIMG2622.jpg
南Y島で作っている調味料3種。XOジャン、ラー油(おみやげ)、懲りずにニンニクみじん切り~(笑)
作っている場所によって全然味が違うというXOジャンは、フタをあけただけで干し蝦の香りがとっても香ばしくていい感じ。早速使ってみたら、あののどかな島を思い出す味で美味しい♪もっと買ってくるんだった・・。
関連記事

category: Hong Kong

tb: 0   cm: 4

コメント

マテでかっ
食べたいーーーー
そして、しゃこ!!
いいなーーーー

火鍋検証も、半額最高じゃないですかーー
勉強になりますっ

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/03/30 13:10 | edit

>メニューに見つけられなくて本を指差して注文
わははは~~~わたくしも同じです笑。
だって、あのメニューただの魚皮餃河じゃなくて、前に“鮮”なんちゃらなんちゃら・・と長い名前がついてたよね!?
紹介してもらうのは有り難いけど、正式名称を書いて欲しいと切に思うこのごろ笑。。
でやっぱり海鮮屋はニンニク多用するんだねー。私も嫌いじゃないけど、みじん切りしたのって2番目に臭いじゃないですかー。(すりおろしが一番か?)
風味付けくらいでいいのにね~。これだけはほんと不思議。

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/03/30 22:57 | edit

>yuricoさん
そう、でかいの。香港はなんでもでかくて、その割に大味で・・ってことがないので得した気分になります(笑) 。マテはなあ、注文失敗したんで、喜び半減だったんですが・・。
火鍋半額情報はさすが!のmさんから。それでも上海よりは高いらしいですよ~。最高級羊を食べて2500円くらいなんですが(笑)

nana #- | URL
2009/03/31 00:49 | edit

>みいこさん
あ、よかった~。探せないのは私だけかと・・。写真があるものは助かったけどね~。 しかし、紹介の仕方がすごく上手いから、過度な期待をしてしまうなーということに今さらながら気づいたりして・・あはは(^_^;)
もーさー、臭いってのは自分じゃあんまり感じないし、ニンニク好きだけど、限度ってものがあるよ~~。刺激ありすぎ!!でした。はぁ。

nana #- | URL
2009/03/31 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1549-accc0fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop