凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 今日のつぶやき »Hi~♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Hi~♪  

長らく続いていたゴタゴタ、ガタガタのいろいろが収束した(様子)なので、15年ぶりくらいに平日夜の習い事なんぞを再開してみることに。新卒入社した直後の2年くらい以外は、定時が何時だかわからない働き方をずっとしてきたので、いつ何が起こるかわからなくて、何曜日何時という毎週決まった予定を入れるのがものすごいストレスで長いこと避けていたけど、ようやく何とかなるかも??な感じ。

時々、がんばるぞー!と気合が入るけど、萎えるのも早いのが困ったトコだけど(^_^;)、今回は絶対にこの曜日、と決まっているわけじゃなくてある程度流動的に動かせるから大丈夫かな?
毎年海外旅行にいけるようになって、今頃になってやっと外人恐怖症がなくなってきた。話せないけど話しかけられてもそんなに緊張しなくなってきた(単に歳とってずーずーしくなったかも 笑)。
そのおかげか、やっとこさ、もっと話す時間が欲しい♪なんてことを思うようになった。おそーい(^_^;)。

そんなわけで、小難しいことはあとまわし、まずは外人と話す時間をできるだけ多く取りたい、めちゃくちゃでもいいから話す度胸をつけたい、ということを満たしてくれるマンツーマンのクラスの体験。
マンツーなら人を気にせず、レベルを気にせず自分のペースになれるから安心!(我がボスにも、行くならマンツーマン以外は上達しないからムダ!といわれた・・要するにインプットとアウトプットの量で上達するんだ!と)

で、受けてみたら、いや~びっくり。面白い!楽しかった!と思えた。感動(笑)。

ビジネス経験があり、講師経験もあるというスコットランド人が担当で、講師の人柄なのか、人懐っこい感じが全然緊張することなくすんなりはいっていけた。
さらにはなんと、この講師、NYに住んでたことがあるそうで、NYのアッパーウェスト地域のピンポイントの話題で俄然盛り上がる♪

ゼーバーズやフェアウェイ、セントラルパーク・・あ~こういう話を聞いてるだけで、なんだかプチ旅行気分が味わえる~^^。
ただし!すぐに言葉がでてこないので、「うーーーんと」と止まってしまうことも多し。は~、やっぱり全然ダメだわね。でも初級じゃなくて中級の初めからなんだって・・ホント??

私はどの国の人でも、コロコロ担当が替わってもかまわない、と最初に伝えたけど、できるだけ話す時間を取りたいなら、しばらく同じ先生の方がいいですよ~というアドバイスもあり、当分この講師と頑張ってみることに決定。都度払いで月の回数制限なし、一回60分。まずは週一くらいで行ってみようかな♪

CIMG2058_convert_20081230140014.jpg
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 8

コメント

やはりマンツーマンは鍛えられますよね。一人だと、疑問に思ったことや言い方なんかをその都度確認できるからいいなと思います。グループだと、質問はできるけど、自分にだけ時間をかけてもらうわけにはいかないしね。私も新しいテキストになって、四苦八苦(笑)
とにかく単語が覚えられなくて・・・。これこそ継続は力なりなんでしょうね~。

もっち #8kSX63fM | URL
2009/04/20 08:32 | edit

マンツーマン、いいですよ!
初めての仏語はもちろんそうでしたもん。
出発が迫って来て「あぁ、もう間に合わんっ!」と思った時に
「取りあえず必須フレーズだけ叩き込んで~」と先生にお願いしました(笑)
語学はやっぱりまず継続ありきですよね。
この年になって動詞の活用やら助詞やらもう覚えられなくて諦めつつありますが、旅に行って無事に帰って来られるレベルにはなりたいなぁ、と思います。
つくづく「英語ってどうやって覚えたんだっけ??」と悩む毎日です。

さちえ #1olHiW.o | URL
2009/04/20 09:49 | edit

わーい!習い事始めた仲間だー(無理やりだなー)。なんか、わけもなく楽しいですよねっ!
中級からなんてすごーい!これから益々頼りにしちゃうなあ。テヘ!

fumiko #vhXH2BTI | URL
2009/04/20 19:38 | edit

> もっちさん
人の目も耳も気にせず自分のペースで!っていうのはいいですね~。ま、このくらいの環境にしないと身につかない固まった脳っていう気もしますけど(笑)。
いずれにしても「言葉」だから、終わりとか到達点はないですよね~、日本語もそうだけど。

nana #- | URL
2009/04/20 22:10 | edit

> さちえさん
これからはマンツーマンじゃないとムリですね、きっと。
出発が迫ったときに、これ~~!!と頼めるのか~、なるほど。そういう使い方もできるってことですね。覚えておきます♪
もう私なんぞは、英語ですら助詞ってなんだっけ?の世界ですよー、とほほ。旅先でもう少し気後れすることなくコミュニケーションができるといいな~が当面の目標です!

nana #- | URL
2009/04/20 22:13 | edit

なし

>Fumikoさん
大昔に英会話クラスに行ったときは、楽しい!と思うことなく緊張したままだったから、進歩よね!というかずーずーしくなった??(笑)。Fumikoさんのチャレンジには到底敵わないけど、しばらくは頑張ってみます~♪ 中級といっても、私の場合はすごい低い中級だと思うよ~(^_^;)

nana #- | URL
2009/04/20 22:15 | edit

出遅れた~。マンツーマンの英会話のレッスン楽しいですよね?(講師と相性が合えば限定ですが。)
私も先週、DC出身の講師と「ゼイバーズ」の話や、スモークサーモンの「NOVA」の話をして盛り上がりました。いったいどっちが詳しいんだろう?と(笑)。

ひつじ #6AWUBD.o | URL
2009/04/21 23:31 | edit

> ひつじさん
1時間英語漬け~ってキツイかなーと思ったけど案外あっという間でしたよ~。たぶん興味のある話題が多いのと、何だっけ?えーーと、うーんとが多いから(^_^;)。
今日は話題の女性の話からミュージカルのことに終始♪ あ、途中でマラソンのことを語って!といわれたけど・・・えーー、語れないよ~と引きつりましたー(笑)

nana #- | URL
2009/04/22 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1565-32342f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

