凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 今日のつぶやき »国産♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

国産♪  

20090502113056

6月には収穫できる「らしい」ニンニク。先週末に襲ってきた季節外れの遅霜とみぞれで半分ダメになってしまったそう。このほかにも開花寸前の花たちも寝込みをいきなり襲われた!?みたいな状態でしおれてしまっていた・・(涙)。
自然の力には逆らえないから仕方ないけど、ちょっぴり寂しい春の別邸。

CIMG2886.jpg
それでもかろうじて咲いていた花たち。
CIMG2890.jpg
何度も鹿に食べられていたサクラはようやく開花♪八重桜だったのね~。
この横にあった「謎」の木が「胡桃の木」だと始めて知った・・(^_^;)
CIMG2907.jpg
こっちは枝じゃなくて幹から咲いていた珍しいサクラ。
CIMG2901.jpg
アルプスの雪は少し少なめかな~。

※追記
今の蓮池。跡形もないですね~
CIMG2876.jpg
去年の夏はこんな感じ。今年はどうかな~?
CIMG1626_convert_20080816085118.jpg
種芋ならぬ種蓮???3年ものです。
CIMG2880.jpg
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 6

コメント

ニンニクの葉っぱ、初めて見ました。「ニンニクの芽」として売られているのは・・・?!花芽なのかな。
収穫してすぐに食べると、どんな感じなのか興味ありですねえ。(ニンニクアタックの恐怖も癒えました)

Monta #S6hFmIps | URL
2009/05/05 01:00 | edit

ニンニクだったんですねー。でもこんなに立派な葉っぱになったのに残念ですね。。
私も一度だけ植えてみたことがありますが、葉っぱ出てたっけな汗?って感じで・・もちろん掘ったら全然育ってなかった涙。
でもお花は綺麗だし、気持ち良さそう~~^^
そうそう蓮はどうなったのか、気になります!

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/05/05 22:55 | edit

>Montaさん
そうそう、芽は花芽であり茎・・だそうです。まだそこまでは成長してなかったな~。このまま順調に育ってくれるといいんだけど、完熟のタイミングが難しいんだそうですよ!こうご期待!?

nana #- | URL
2009/05/06 01:23 | edit

>みいこさん
100株植えた!と聞いたときには、へ~~~そんなに~~とびっくりしたけど、こういうこともあるからそのくらいは植えないとなんですね~。だからといって100株出来ちゃったらどうすんの?とも思うんだけど(笑)
で蓮池は今回去年の残骸掃除を池に入って手伝ってきましたよ~ずぶずぶ。今はなーーんにもだけど夏にはまたすごいことになるのかな??こうご期待!

nana #- | URL
2009/05/06 01:38 | edit

追記どうもです~♪
そうだよねー作物って残骸掃除しないといけないもんね。。しかしキレイに手入れされてますよーさすがだわ。
(私など猫の額ほどの畑なのに汗。。反省)
でもさニンニク100株は結構使えるんじゃない?ある程度は保存できそうだし・・あ、でも3日で1個使う計算とすると・・やっぱにんにく責めか笑~~。
(ていうか、家もかなり消費するので、いっぱい出来たら買わせていただきます笑!!)

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/05/06 22:54 | edit

>みいこさん
もうこれしかやってないですからね~父は♪
仕事して、他にいろいろやることあって・・さらに畑仕事なんてのは、大きさに関わらずそりゃ~大変ですよ~。ムリムリ(笑)。みいこさんはホントいろんなことよくやってるよ~尊敬!!
最終的に何個取れるかわからないけど、無事収穫できたら毒見よろしくね~♪

nana #- | URL
2009/05/07 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1570-f8bef21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

