凛・華・麗・美・優 ホーム » 美味しいもの・食べたもの »美瑛選果で捏ねてみる♪

美瑛選果で捏ねてみる♪  

090621.jpg
ちょうどなくなっていた「強力小麦粉」を美瑛選果で発見!
やったー♪とアスパラと一緒に購入して休日になるのを楽しみにしてました。
そしてようやく本日こねこね。

私はひさんのようにベーグルにこだわりは全くないので、どれも適度に美味しい♪・・と、違いのわからない女なんですが(笑)、自分で作ってみようと思ったのは、「こねる」作業が実に楽しい!のと、気分転換になる、無心になれる・・という食とはあんまり関係のない理由から(笑)。
パンを本格的に作るのは時間がかかるし、大変。昔バターロールを作って失敗したことあるし。
そこで出会った「30分でできる簡単ベーグル♪」というブログ。

簡単サイコー!(笑)

■材料:ベーグル2個分
強力粉:1カップ
砂糖:小さじ2
塩:小さじ1/4
ドライイースト:小さじ1/2
お湯:70CC(50度くらい) 湿気のあるシーズンはコネながら様子見て量を調整したほうがいいかも。
以上♪
私は面倒なので、だいたい1度に4個作ります。なので材料は単純に2倍!

■作り方(ブログを参考に何回か作ってみたちょいと私流)
1.粉の真ん中に砂糖とベーキングパウダーをいれて、さっくりまぜ、そこのお湯を少しずつ加えながら混ぜる。このあと塩をまぜてさらにまとめる
2.まとまってきたら平らな場所でこねこね(5分~10分)。楽しいー(笑)
3.表面が滑らかなになってきたら2等分して、丸めてラップにくるむ(10分~15分 仕上がりのお好みで)
4.待ってる間にお湯をわかす
5.少し膨らんで表面がつるんとしたら、ラップ外して成形。棒状にしてくっつけてもよし、丸のまま中央に指入れてドーナツ状に穴あけるもよし、お好みで。
6.泡がポツポツ出る程度の鍋にベーグルを入れる。浮かび上がってきたら裏返す。両面とも各1分くらい
7.水をきり、オーブントースターへゴー♪(15分くらい)
チン♪となったら出来上がり~~

ちなみにオーブンレンジなら200度で20分くらいかな?これはオーブンの性能によります~

ポイントは、キレイに成形すること。形もそうだけど表面の生地をきれいにね。それとぐらぐら沸騰したお湯じゃなくて沸騰寸前の小さな泡状態のお湯を使うこと、かな。

私の場合は30分じゃできないけど、1時間はかかりません~。
これで、「焼きたて!表面カリ♪ 中もちもち」ベーグルの出来上がり~~♪

090621_1.jpg
どうやって食べようかな~^^。

「せ」さん、これでどうぞ(笑)
関連記事

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 6

コメント

ありがとーーございますっ!
「こねる」作業が楽しいのはスッゴク良く分かりますーー!先月うどんをコネコネして、異常なほどに楽しかったのです。
後はイーストの買出しだな。

せみこ #mQop/nM. | URL
2009/06/21 21:25 | edit

>せみこさん
出来上がり楽しみにしてますよ~~~♪イーストは近所のスーパーでOKだしね。
ストレス発散に楽しく捏ねてくださーい(笑)

nana #- | URL
2009/06/21 22:14 | edit

手づくりベーグルだ!
NYで買ってきたといっても
分からない出来じゃないですか!
パン作り好きな母もベーグルは作ったことないので、
即効指令をだします(笑)

もっち #8kSX63fM | URL
2009/06/22 11:53 | edit

>もっちさん
あ、実は買ってきたんですよ(うそ)(笑)。パンより断然簡単なので、母といわず是非もっちさんが作ってみて~♪あ、粉が飛ぶわ・・(笑)

nana #- | URL
2009/06/22 22:20 | edit

パンより簡単だったら私にもできるかも!
早速ブログみて作ってみようかな。
あ、実家でね(笑)

もっち #8kSX63fM | URL
2009/06/23 08:03 | edit

>もっちさん
あ、是非是非。母と一緒に実家で是非(笑)

nana #- | URL
2009/06/23 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1583-2f54900e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop