凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »暑い時には暑いところへ♪

暑い時には暑いところへ♪  

今週になってからやけに涼しく感じるのはなんで?みんな暑い、暑いといってるのにー。ま、大汗かきながら涼しい~♪といっても説得力ゼロですが、香港の「気温32度、湿度95%」に比べたら、日本の「気温30度、湿度70%」なんてちょろちょろ(笑)。蒸し暑いなんて全然感じず快適ですよ、汗だくだけど(笑)。
そっかー、ってことは暑い夏を乗り切るには、涼しいところへのリゾートじゃなくて亜熱帯地区でスパルタ!ってのが案外いいかも。帰国したら日本もきっと快適だわ~(笑)。

ではその香港。
■1日目(金)

 *710  バスにて成田空港へ。いつもの出勤より早い~♪
 *830  あっという間にチェックイン完了!軽い荷物は7.2キロ。
       何を買うでもなく免税店をうろついている間にあっというまに搭乗時刻
 *1010 出発!と思いきや、滑走路渋滞で45分待ち。あっという間にグーグー寝たのに起きたら
       まだ成田だった(笑)
 *1400 定刻より40分遅れで到着。機長の「到着地の天候は晴れ、気温は摂氏32度」の
       アナウンスにげんなり~

 *機内から一歩出た瞬間、もわ~っっと熱風&湿気ラップ(笑)。もー冷房をものともせずノースリーブでガンガン歩いて入国審査へ。日本からウイルス持ってきてないよね?ってことで機内で新型インフル関連の問診票を記入して入国審査の前で渡す。一応サーモもあり。

 *到着ロビーでキャッシング~1000ドル。オクトパスチャージ100ドル
 *さて・・どうやって行こうか・・。大雨やピーカンだったら空港バスだなーと思ったけど、うす曇だし急ぐ旅ではないのでのんびりS1バスで移動することにした!(空港から東湧駅まで3.5ドル)

 *東涌駅でMTRに乗り換え・・る、その前にせっかくなのでシティゲートアウトレットに立ち寄って下見(笑)。50%OFFなんて当たり前、80%OFFなんて表示まで。しかも空いてる(^_^;)。お買いもの、   楽しみかも(^^)。
CIMG2961.jpg
しかし、なんて暑いんだ!!
キャリーを転がしながら一応チェックしてみて・・とりあえず引き上げ。

*MTRで香港駅まで。あっという間だ~。この路線はAELと同じだけど地下鉄だから早くて安くて空いてる、で、冷房ガンガンだーちょうどいい(笑)
香港駅からMTR中環駅まではちょっと歩くけど、ifcモールがちょうどいいことに香港駅に直結しているのでまたも寄り道。おお、こっちは収穫あるかも~好感触♪ 
でも何も買わず今度こそホテルへ(笑)。

*中環からMTRで銅鑼湾へ。この路線はさすがに人が多いけどラッシュまではいかないのでセーフかな?地下鉄でもほとんどの部分にエスカレーターかエレベーターがあるので最後の1階分くらいのみ階段でのぼる。荷物が少なければ楽勝♪

*銅鑼湾駅F出口を出ると、あづ・・・。人もすごい。さてっと・・確かこの道だったはず、と地図を思い浮かべながらほぼ直線に歩き出すと、美味しそうなお店がたくさん。あとでこよっと。  
大した距離じゃないけど、湿度が高すぎて汗がそのまま糊状に貼り付く感じでひ~~え~~とブツブツいいながら進むとリーガル香港がデン!その横に白亜の建物が。ここね~・・・と入口探していたらベルボーイが迎えてくれて無事チェックイン。 
しばしホテルに驚愕したあと、小腹を満たすために街へ。
今回は直前に発熱したり、なんとなくお腹がなーなんて状態だったので、暴食しないよう気をつけようと心に誓いまずは麺にすることに。

麥不(不の下に大)雲呑麺世家  28ドル
ちっちゃ・・・(笑)。小食だけどこんなに小さいとは・・。日本ではスープ用ですよ、これ。しかも最初に出てきたときはエビワンタンが隠れてて麺のみだったので?????。下に隠れてたのね~。
早速たべてみると!きゃーーエビだーー(笑)。スープがものすごく香ばしくてエビ風味。そしてなんとなく甘みもある。で、ワンタンはまるごとエビ!がこれまた甘くてもちろんプリップリ♪エビだ・・。
hs.jpg
駅からホテルまでの道なりにあったんで立ち寄ってみたけど、割合有名店なのね。時間が中途半端だったせいかやる気なさそーなお兄さんが入口に立ってて中ではスタッフが食事中。でも美味しかったから良し。いいぞー♪

食べ終わって駅方向に進むと店頭にエッグタルトとパイナップルパンを売ってる別の食堂が・・。ひとつ買ってみる。4ドル。
ふつう(笑)

*そのまま道なりに駅方向に向かってたら目の前にタイムズスクエアが・・。暑いからそのまま吸い込まれる(笑)。下見のつもりが、気づいたらBlissのハンドクリームを買っていた・・。なんで買ったんだろう(笑)。使ってみたらつけ心地が良いので、ま、いいか。
このあとしばらく店内をふらついて、気づいたら20時すぎ。。おなか空いたかも。

■人和荳品厰
ここもまた駅からホテルまでの道なりにあって立ち寄ったんだけど、3月にも行ったな~。今回は豆ト芽菜炒麺、魚肉煎醸豆腐、椰汁豆腐花の3品を。椰汁豆腐花は写真撮り忘れたんで、某所から(^_^;)。メニューみてもよくわからないから、人が食べてるのを指差して「あれと同じの・・と、あれ(店頭で焼いてる豆腐指差し)」で注文。なんとななるもんです(笑)全部で52ドル。
CIMG2975.jpg
2960.jpg
麺は焼きそばっぽくみえるけど、ちょっと違うかなー、もう少しかりっとしてる印象。普通です。焼き豆腐は中にツミレいり。これすごく好き♪ココナッツミルク豆腐はさらりと♪

ちゃんとスイーツ食べた癖に、フルーツ食べたくて、もう一件。前回泊まったホテル近くにあった燕楽居糖水でみさんが絶品と言っていた楊枝甘露を食べに行く予定がトラムで行き過ぎて戻る途中にあった「天后糖水」の写真につられて浮気。マンゴーのシャリシャリのシャーベットがうまい!!あれ~楊枝甘露は・・。また次回のお楽しみに。
最初誰もいなかった小さな店が食べてるうちに満席~渋滞状態に^^。35ドル
Image0002.jpg

で、満腹、満足~夜風が涼しくなってきたところでトラムで帰宅。
22時半くらいだったかな~♪
関連記事

category: Hong Kong

tb: 0   cm: 6

コメント

昨日一日出歩いただけで汗だくで大変だったわたしには
この時期の香港はきっと拷問ですね。
昨日の飲みの席で偶然Blissのコスメの話が出たんですよ♪
わたしもハンドクリーム愛用してます。
今まで使った中で一番気に入ってます!
来年みなとみらいにWができるらしいので、
Blissも入って欲しいなぁーと熱望。
マンゴーシャーベット、おいしそう~~

さちえ #1olHiW.o | URL
2009/07/10 09:23 | edit

>さちえさん
そうなんですよ~、2週間前までは私も夏の香港なんて絶対行かない!と思ってました(笑)
待ち歩きは拷問ですけど、ほら、建物の中は冷房ガンガンなんで工夫次第だなっと♪
ふらふらと彷徨って気づいたら手にしてたハンドクリーム、Blissとみたときに、あ、さちえさんが使ってるのね!と思ったんですよ~。つけてみたらとても良かったんで高いだけあるな~と^^。
みなとみらいのWは工事が延期になって、2012年?だったかな?(現在まったくなにも・・の状態)。中止にならないことを祈りましょう。

nana #- | URL
2009/07/11 09:23 | edit

麥不(不の下に大)雲呑麺世家は、佐敦の店に行ったことあります^^銅鑼湾にもあるんだね。でちょうど両手で包めるくらいの大きさで、ほんと小腹を満たすのにいいですよね~♪
日本にもあればいいのになあ。ミスドのなんちゃってチャイナシリーズではさみしすぎるっ笑。
>トラムで行き過ぎて
わはは~~そうそう特に銅鑼湾~天后ってあっという間だし、大体混んでるから乗り過ごさないよう結構緊張します^^;
天后糖水は角のとこかな?てか、天后はなにげに糖水屋多いですよねー。
私も次回、燕楽居の楊枝甘露はマストリピートで行くつもりです♪(浮気しなければ笑)

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/07/11 21:24 | edit

また行ってるし、、、
暑いから行かないと思っていたら・・・

そして、「白ワイン飲みな~」なんて言われてるし。

マンゴーばっかり食べてるし。。。

くーーーーーーっ

次の次ぐらいに、ストーカーしたいので、なるべく
早く告知のほどよろしくお願いいたしますっ

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/07/12 01:16 | edit

>みいこさん
ホテルから駅までの道なりにさりげなく有名店があって、部屋に戻ってガイドブックみて知ったり、あとで知ったりなんて勉強不足を露呈しました~(笑)。なんせ暑いから、わざわざ有名店を探して、歩いて、乗り継いでいく気力がなく・・行動範囲の中でみつけた適当なところに入ってたけど、どこで食べても美味しいな~と実感。きっと知らない店の中に隠れて名店があるかもね♪
そうそう、 天后糖水は角のとこです、さすが~。しかしマストリピート??あーーんやっぱり食べたかった・・。ついでに寄ればよかったよ。。とほほ。

nana #- | URL
2009/07/12 23:13 | edit

>yuricoさん
ジョセフに会いに行ったんですよ~~(大嘘 (笑))
ちょうどタイミング的にばっちり合いました!!事前に情報仕入れておけば、少しはお役に・・立てなかったと思いますが(^_^;)
あ~yuricoさん一緒なら立ち飲みに雰囲気だけ参加、白ワイン飲んでもらえたのにな(笑)
じゃ、次の次くらいには是非♪

nana #- | URL
2009/07/12 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1593-2e6c7435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop