凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »暑いときには暑いところへ! 2

暑いときには暑いところへ! 2  

快適だ、毎日(笑)

■2日目(土)
深夜にかけてウィンブルドンテニス男子準決勝を時々うとうとしながら見てしまったので、朝はのんびりと起きる。外は・・・青空♪ だけど、窓から見える木々はゆっさゆっさ大揺れで道路は濡れてるし傘をさしている人もいる・・。
天気予報は曇と雷のマーク。どーなるんだろう・・。
朝食インクルードだから!とせっかく言ってもらったので、スッピンのまま3Fへ。
さまざまな形の椅子やソファーが広がる空間にこじんまりとしたビュッフェ。こじんまりしてるけど十分です。宿泊客をみると、白人率高し。男性1人(ビジネスかなー?)や家族づれなど。のんびりしたもんです。
CIMG2980.jpg
トーストとクロワッサン、フルーツ各種、ハードボイルドエッグ、チーズ、牛乳、キウイジュース、コーヒー・・ありきたりですが朝からしっかりいただきました♪

ビジネスセンターでネットチェックしたあと、いよいよ出発。香港の朝は一部をのぞいて遅いスタートなのであんまり早く起きすぎても早茶とか朝粥とかじゃなければすること、食べるとこなし(笑)。ショップも10時、11時、へたすりゃ12時オープンだし。
ってことで、10時すぎに外にでてみると晴れてるけど雨がパラパラ。傘を広げたらすぐ止んだ(笑)。広げなきゃよかったよ~。
で、今日も湿気はすごいぞー。ということで、Sale目当てでIFCモールへGO!
すべてのショップがオープンしているわけじゃないので、まだまだモール内の人はまばら。このくらいならゆっくり見られるはず!と開いている店をいくつか回って、ブラウスやワンピース、夏用のサンダルをゲット!安いのばっか(笑)
本当はちゃんとしたスーツとかちゃんとしたワンピースを買う気マンマンだったけど、近頃そういうお買い物をしてないので・・なんだか買い方忘れちゃって・・(^_^;)、あはは。
ぐるぐるしながら上に上っていくと、一段とひっそりしたところに「満記甜品」が♪
オープンはしてるみたいだけど、だーーれもいない(^_^;)。あれ、、、いいんでしょうか・・。

*満記甜品
CIMG2982.jpg
おじさんに、どーそ!と手招きされたのでそのままポツンと座って、ようやく「ヨウジーガンロー(楊枝甘露)」とそれっぽく発音してみて注文。通じた様子♪
CIMG2981.jpg
ポメロの苦味が利いてて美味しい~♪
すでに買い物疲れ気味だったんで元気がでた!28ドル

このモールからだとスターフェリー乗り場が近いので、そのまま大した目的もなく九龍側に行ってみることに。待合所のテレビでは湾仔のショップに警官がズカズカ入って行って逮捕している映像が・・。みんな見入ってましたが、何したんだろう?
CIMG2984.jpg
どんより。ムシっ。
そのままハーバーシティ(またもやショッピングモール)に入り込み物色(笑)。
なーんにも手にすることなくそのままDFSに立ち寄り(初香港以来ひさしぶりに来た!)、さらに北京道を直進し尖沙咀のメイン通りに。うわ~~すごい人だ・・。
あちこちのセールに加えて、閉店セール、改装セール、開店セールともうぐちゃぐちゃ。突撃する元気もなくさっさと退散(笑)
MTRで銅鑼湾にもどり小腹を満たすために目に付いた麺どころへ。

*池記
大混雑!時間はランチどきではなかったけど、みんな小腹が空いてたのかな~。でも一人なのでさくっと入れてもらえて、芸もなくまたエビワンタンメン
CIMG2988.jpg
ここも麺の下にワンタンが隠れててゴロンと探して食べます。さっぱりしてたかな?普通に美味しいです(笑)。なんというか・・私の場合、ネットや本で絶賛してる記事を読むと単純なので、勝手に想像してすっごく美味しいんだろうな~とハードルをあげてしまうので、実際に食べたときに、何気なく入った店と比べて採点が辛くなる傾向があります(^_^;)。それに香港だと、どこで食べても美味しいから^^、勝手にハードルあげて期待しすぎて落胆するよりは、あんまり調べないでなんとなくその時食べたいものを食べて満足するほうが性格的にあってるかも・・とようやく気づきました(笑)
でもって、ここ、麺ばかりかと思いきや、スイーツもあったのでまた懲りずにヨウジーガンロー。もう夢中です(笑)。
写真撮り忘れたけど、壷に入って出てきたそれは・・美味しかった♪満記より好きかも^^
2つで42ドル

*翠苑
食べたばかりなのに、近くにあった翠苑に吸い込まれ土日限定のカシューナッツ汁粉(+湯丸)にチャレンジ。でもこっちも大混雑。自分の荷物もじゃまっぽくてカメラ取り出せず(泣)
いや~カシューナッツの香りがふんわり広がる感じ。初めて感じる香りに感激ー。暑くて暑くてっていいながらホットで(笑)。いや~食べれてよかった!

次なるモール、タイムズスクエア、レーンクロフォードに突撃し、空いてる靴売り場でとりあえず、有名ブランドのものを試してみる♪これが・・ジミーチュウ、マノロ、ルブタン、プラダ、フェラガモ、、、えー買わなくても履くのはタダですから。
さんざん試し履きして楽しんで終了~♪

朝からの荷物が重くなってきた・・・ので、スーパーに立ち寄ってちょっとだけ調味料などを買って一旦ホテルへ。
ベッドに倒れこみしばし休憩をしたらあっという間に暗い?でも旅先のこの時間はまだまだ^^ってことで、これまたホテルから近いいつもの「上海ネイル」にトラムで向かう。このビルも改装中だ~。5月に改装が決定してどーのこーのという張り紙あり。
他にもいい店はあると思うけど、行きなれてるのでつい行ってしまうここは、今回もだーれも客がいなくて室内真っ暗(節電?)、そして先生ご飯中(笑)。
CIMG2723.jpg
いつものように角質とりと足ツボマッサージをお願いすると、今回もまたどこからともなくマッサージをしてくれる女性が登場。3月のときと同じ方でした~(写真は3月のもの)
いい感じにほぐしてくれ、先生が私の足の状態を彼女に説明しながら片足削り、片足マッサージ。これをしてもらうだけでも香港に来た甲斐あり♪ 夏を前に足のお手入れ終了~っという感じです。
香港ナビの5%オフクーポンを使って両方で318ドル。

なんとなく空腹かな?ホテルまでの道にあったボウチャイハンみたいなのを食べたかったけど、運悪く今日はなしみたい。。そのままトラムでセントラルに向かい、初めてランカイフォンあたりの香港とは思えない地区を散歩して・・あービールでも飲めれば立ち飲み参加できるのにーなんて思いつつ、結局ヨンキーの外賣で購入して部屋でのんびり~。38ドル
キッチンのよこに折りたたみ式のテーブルあるし、やかんあるし、お茶あるし♪
CIMG2719.jpg

よく頑張りました!
関連記事

category: Hong Kong

tb: 0   cm: 2

コメント

ヨウジーガンローをいったい何回食べたのでしょうか?
しっかり覚えました!!笑
忘れたら、ヨーガン・レールとヨウジ・ヤマモトと覚えますっ

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/07/16 12:28 | edit

>yuricoさん
えっとーたぶん3回です(笑)
プリンやアイスより美味しいだもん~~~!!ちゃんと覚えくれたかなー??
ヨウジーガンローですよ!ヨウジヤマモトでもヨーガンレールでもなくって(笑)

nana #- | URL
2009/07/16 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1595-335c402d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop