凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » Hong Kong »暑いときには暑いところへ 3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暑いときには暑いところへ 3  

あっという間に3連休終了。
少し中断していた家中の不用品整理の続きで、捨てられない~~思い出の品々4箱分は別邸行き、雑誌や新聞は廃品回収、ほんの少しレイアウト変更なども・・。これだけ家からモノを出してもあんまりすっきりした感じはなし。
どんだけモノが溢れてるんだ・・。
なるべく買わないように、収納場所を増やすとモノが増えるから収納家具を買わない、そんな生活だけどやっぱり増えるんだな~、困った、困った。
これはまだまだ続く作業だな。

そんなわけで、香港も3日目(日曜日=帰国日)
いつものNWだと早朝帰国なので、早起き=即空港へ、だけど今回は13時ころまでのんびりできる。この時間帯でこれれば、2泊でもとってものんびり~できてよい!
でも日曜日は一段と開店が遅いので・・・ホテルでまったり。ロビーラウンジでフルーツとドリンクをいただいて、青空&薄日の中のんびりトラムでぶらぶらしてみる。
CIMG2994.jpg

街はまだ静か。休日らしく公園には元気な先輩たちが太極拳?
なんとなくお粥でも食べようかな~と中環の適当なところで降りてぶらぶら。お粥にしようかな~飲茶もいいな~、でも一人飲茶はな~~と思いながらふらふらしてたら目の前に「陸羽茶室」の看板が!
入口に黒人スタッフが立っていて手招き。一人だけど・・大丈夫?と聞いてみると、OK!OK!という。あら、じゃ、お邪魔しますわ(笑)

ガイドブックには必ずでてくるここは、少し前までは老舗のこだわりがあったらしく、観光客には敷居が高い、値段は高い、入りにくい、観光客は1階だけ・・だったらしい。
けど、今回は2階へ・・と案内されたのでそのまま促されるままに階段を昇っていく。
老舗らしいいい感じの店内にはほどよい人の数。席に着くとすぐにお茶を出してくれ・・、のうちに元気のいいオバチャンたちが駅弁の売り子さんのように蒸篭を山積みにしたトレイを肩から提げながら、メニューを叫ぶ。
「****シウマイ~、シウマイ~。****シウマイ~」
なに、何シウマイ?
そう思ったら手招きして蒸篭のふたを開けて見せてもらえばいい・・・らしい(^^)
CIMG2993.jpg
出来立てホカホカのそれはとっても美味しそう~♪
「それ、ちょうだい!」
お皿がまだ出てくる前なのに、さっさと注文。ハンコを押す紙すらまだだった(笑)

CIMG2990.jpg
お、おいしい~~っ(感涙)
引き続き、いろんなものが・・。
食べながら聞こえてきた「****チャーシュウパウ!チャーシュウパウ!」と唯一知ってる言葉が♪
あ、それそれ、それぢょーだい!!
幸せ~~。これだけでもう十分満足。甘辛の味付けだけどもう~ホントにアツアツ、フワフワ。
お粥にしなくて正解だったかも^^
CIMG2992.jpg
このあとショウロンポウ(コレも知ってた!)、エビワンタン、もう1つ野菜たっぷりのムシ餃子のようなものをいただく。
欲しいものが来ないときには美味しいお茶をゆっくりいただく。こうやってのんびり美味しいお茶を飲んでいると、飲茶ってお茶を楽しむんだった!なんてことを思い出すよ~(笑)。
今までにいった飲茶の店のようにザワザワ、威勢のいい大家族!が客層の中心じゃないので、ゆっくりした雰囲気がとてもいい!
隣の空席には「陳先生」という名前の予約席。。

ふ~~、だけど一人だとこれくらいが限界。
小さいからパクパク食べられるけど、同じものはせいぜい2つでいいかな~。飽きるし(笑)、ここは3つが基本だから3人で是非来たい。

で、もういいかな~と思ったところで「ダッタンっ、ダッタンっ!ポーローパン!?」と聞こえていた。
んん?もしや・・・エッグタルトとパイナップルパンでは・・。
そのとーり♪
サクサクのパイ生地で甘さ控えめ、ポーローパン(じゃないかも・・)パイナップルパンはバター入り♪カロリー高っ(^_^;)。でも美味しいからいい(笑)

・・もう食べるのに夢中で写真なしです。
は~満腹、満足。
着て良かった~♪
で、しめて154ドル!(高いっ)
いや、値段的にはこれくらいでこの店では相場なんでしょう。なんせお茶だけで16ドルですから・・(^_^;)
でもなんか、お釣りがね・・26ドルだったの。
算数ができない私は、おじさんの笑顔に愛想を振りまいて目の端に紫のお札がみえて、ん?と思いつつそのまま店をでた。
朝から豪華だったな~美味しかったけど~なんて反芻しながらまたトラムに乗ってノロノロ。
で、ふと。あれ?なんで紫のお札?と財布を覗くと、さっきのお釣りは・・26ドル。あーー、おつりは46ドルじゃない!!!
がーーーーーん。やられたー。
なんか後味わるーい。がっくり。

CIMG2989.jpg
ま、仕方ない。
そのまま適当な場所でまた降りて、少しだけふらついてみるも、もう特に買いたいものも食べたいものない。暑いし、ホテルに戻るかな~と思ったら、美味しそうなフルーツてんこ盛りの果物やさんを発見。すこし様子を見ていると、そこで売っている果物をそのままジュースにしていた!
きゃっ♪ 急にテンションがあがって、スイカを指差す。
どうやって作るのかなーと思っていたら1/4をざくざく切ってそのままジューサーポン。
フレッシュジュースの出来上がり~。6ドル。

スタバのジュースも美味しかったけど、これは凄すぎる~~甘いしフレッシュ。この味が強烈に印象に残ってるので、今回の旅はスイカが一番美味しい!につながるのです♪
こういうのがいいんだなぁ。

ホテルに一旦戻ってシャワーを浴びてすっきり。
ゆっくり荷造りをしてチェックアウト。
アンケートを一応記入してフロントで渡して、ホテルを出ようとすると、ベルボーイに「タクシー呼ぶ?どうやって空港へ?」と聞かれる。
空港バスで帰るつもりだったので、大丈夫バスで!と告げてバイバイ。

だけど、外にでたらなんとなく来たときと同じルートでノンビリ行って見るかな~という気分になったので、そのまま地下鉄入口に向かい、銅鑼湾 から中環、トコトコ歩いて乗り換えて香港Stから東涌St.
ここからS1バスで空港へ。昼時賑やかになりつつある街を抜けて帰るのも、荷物が大して重くなければ問題なし。大きなスーツケースだと改札抜けるのがちょっと面倒かも。そんな場合は、素直に空港バスでどうぞ(笑)
オクトパスカードがあればホントにラクラク~♪

空港までちょうど1時間くらい。
あっという間にチェックインは完了したので、空港の許留山(今回初だ!)でマンゴープリンを食べる。
CIMG2996.jpg

満足!
このまま何も食べないつもりだったのに、なんだかんだで味千ラーメンで豚骨ラーメンを食べて終了~。(空腹感を感じないときは炭水化物を食べない!が今回の掟だったのにー(^_^;)・・でもあとで食べて正解だったと思った^^)

定刻どおりのフライトで・・・
行きとは大違いのまずーーい機内食にラーメン食べといて良かった♪とつくづく思ってヨーグルトだけ食べて居眠り。

成田に到着したのは20時20分。
バスに乗ったのが21時、見慣れた夜景が見えたところで休みが終わることを実感してふ~っと深呼吸。最寄のバス停についたのが22時半。そこからはいつもだとタクシーで帰るのに、今回はここからも普通に電車で。涼しい(^^)
自宅についたのが22時50分。たっぷり楽しんだ3日間でした。
猛烈に暑かったし、街歩きする気すら起きない暑さだったけど、それでも行って良かったな。
家にいてものんびりダラダラはできるけど、日常から開放されたいなら絶対旅だ!

マイルを使ってまたいこーーっと♪
そういえば、、、ここ。
こんな事件があったらしいですよ。。

2002年11月30日。一代で財をなした不動産王が、いつも通り陸羽茶室で朝飲茶をすべく、2人のお供と店に入ってきた。これまたいつもの18番テーブルに付くと、いきなり背後から何物かが現れ、至近距離で後頭部を銃で撃ち抜かれたのだった。前日、店内のトイレに銃を隠し、事件当日も客を装い何喰わぬ顔をして不動産王が現れるのを待ち受けていたのは、いわゆる殺し屋。
完璧に依頼をこなした後、殺し屋はマカオに逃走したのだった。後日、マカオで身柄を拘束された殺し屋は、決して依頼主の名を明かさなかったという…。


映画みたいなホントの話。その後も改装は一切せず、だそうで。
この18番テーブルってどこだろう??
地元の人には案内せず(しても拒否するらしい・・そりゃそっか)、何も知らないだろう観光客を案内するらしんだけど。もしや・・・ドキドキ。
関連記事

category: Hong Kong

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1597-23241e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

