凛・華・麗・美・優 ホーム » 舞台 »オリジナルキャストはやっぱり偉大だった・・

オリジナルキャストはやっぱり偉大だった・・  

090807_1.jpg
なんと!今年初観劇(笑)。
ACTシアターも改装してから初?いや~観劇中心生活だったことがある!なんてもう言えません(^_^;)。
photo007.jpg

RENT Broadway Tour・・・・Adam Pascal & Anthony Rapp in RENT
泣く子も黙る!?オリジナルキャストのこの2人が参加するこのツアーは、さほどRENTに興味がなくてもミュージカルが好きだったら、やっぱ、観とく?という気持ちになるはず。
まさに、私はこれ(^_^;)。
RENT歴は、NYでは1回観ただけ(冬のNYに行ったらやっぱり観ないと!の感覚)、日本では山本耕史目当てで行った日本人キャスト版、来日公演は2004年?に1回、あと山本耕史目当てのRENTコンサートに1回(笑)。 
あ、映画はNYの42丁目にある映画館で深夜にみて号泣してます^^。
自分の環境や状況からはあまりにかけ離れすぎていて、ストーリーには全く共感できないから嵌らなかったけど、折に触れ観てるのは曲が好きだからかも。

私が初めてipotシャッフルを買ったとき、最初に入れたのがRENTオリジナルキャスト版で、ジョギングをするようになって、(今は聞きながら走ることは一切しないけど)最初に聴きながら走ったのもRENTだった。

初日を選んだのは、熱狂的なレントヘッズと言われるみなさんの期待の中どんな舞台になるのかな~というのを観たいというちょっとした好奇心から♪

いや~~~~~~~~~、思った以上に・・・・ビックリするくらい・・・ものすご~~~く良かった!
行ってよかった!楽しかった!
狭いロビーぎっしりの人、人、待っている間に興奮状態になってくるみなさん(笑)、そこに一緒にいられるだけで私も興奮してくる。1月から始まったツアーで十分こなれているし、キャストはブロードウェイ経験者ばかりだし、ナマパスカルに私も期待・・。

会場のざわめきは音響というか反響があんまりないせいか、ざわざわしてるけどNYの劇場ほど篭る感じはなし。
定刻より少し遅れて、少しずつ暗転しながらアダムパスカルが登場した瞬間

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーアアアアアア!!
という大歓声とともにスタンディング(鳥肌)。もちろん私も(笑)。
すぐにもう一人のメインキャスト、アンソニーラップが姿をみせると、さらにヒートアップして

きゃーーーーーーーーーーーあああああ!
と大絶叫(笑)。
あああ、これこれ、こんな感じを観てみたかった、体感したかったのよ~(感激)
まるでNYの劇場にいるみたいな錯覚。日本人は元来大人しいけど、今日はさすがに違った。
おそらく初日に来ている人の多くはNYにも行ったことがある人だろうし、濃いファンが多いはずだから、こういう盛り上がりもまた当然か・・。

登場しただけでこの興奮状態。ふたりはこの絶叫をじっと舞台の上で感じならおさまるのを待っている。アンソニーはお行儀のいい日本人ファンが少し落ち着いて着席したのを見てスタート!

ああ、アダムが・・ステキ♪ 
映画の時はアップが多いせいもあってみんな老けたわね・・なんて思ったけれど、少し遠い距離からみる姿は全身のバランスがとっても良くてほっそりして、でも声は私の大好きな当時のCDと全く変わらず。というかそれ以上に太くなってた気が・・。憂いのある姿がとってもステキ。
カンパニー全体がいい感じにツアーを回ってきたのがわかるこなれ具合です。

キャスト全員の名前をいえないレベルの私でも、なんだか1曲終わるごとにうるうる。
キャストの熱というか気持ちの高まりがビシビシ伝わってくるから、自然と体も熱を持ってくる。
初演から13年たっているというけれど、あの当時と今の世の中が絶妙にリンクする部分があって、さらには当時より経験も歳も重ねた2人によりリアルな深みがあって、それが自分の心境にもピッタリはまった。
ストーリーには相変わらずついていけないところはあるけれど、私も歳をとった分身近に起こるいろいろなことがリンクしたりして、単に好き!といって聴いていた当時より歌詞がよりビシビシ突き刺さったり。

観客は1曲終わるごとにまるでNYのように大絶叫&拍手。たぶんNYのように・・は男女入り混じった声援だったから余計にそう感じたのかな。
なんとなく拍手・・なんてもんじゃありません。
私も気持ちよく、心のままにヒュ~ヒュ~叫びながら拍手しました(笑)

気づくと隣の女性はポロポロ泣きながらだし、斜め前に見える女性はずっと歌を口づさんでるし、男性はリズムとってるし、胸の前で手を組んで見つめている人もいる。。
どれほど楽しみにして、どれほど嬉しくて、どれほど感激しているかが伝わってくるこんな光景もみられるのも観劇の醍醐味。

こんな状態で最後まで期待を裏切らないどころか、恐らくそこにいたすべて人の想像以上の舞台の熱さをもって終了しました。
カーテンコールはSeasons of Loveを一緒に歌って終了。。のはずがいつまでも拍手が鳴り止まない様子を聞いて、あっという間に私服に着替えたキャストがバッグまで持って舞台に再登場(笑)。最前列のファンと握手したり手を振ったりのサービスぶり。いつまでも長々とやる最近のカーテンコールはキライだけどこういうのはいいなぁ。。。カンパニーのあったかさも◎

いや~、ホントにこの場所にいられて良かった、心からそう思いました。

Mark役のAnthony Rappの安定感とタフさ、まったく変わることなく存在していること自体が奇跡的、Roger役のAdam Pascalのステキさ(笑)、いや、ちょっとした危うさと寂しさを感じる背中、で、タフな喉、Mimi役の若~いLexi Lawsonのキュートさ、Angel役のJustin Johnstonのかわいらしさとあったかさ、Maureen役のNicolette Hartはぱっと見パリスヒルトンにみえたけど(全然違いました・・(^_^;))、やっぱりキュートでパワフル。Tom Collins役のMichael Mcelroyはちょっと地味だけど、包容力のある歌声で泣かしてくれました。
唯一の日本人キャスト、Alexi役ほかのTakara Yukaさん、このカンパニーの中ではちょっと異質?だけどちっちゃいのにパワフル、
そうそう、忘れてはいけないのがGwen Stewart・・この人の歌声にはホントに心臓を掴まれたような、突き刺さるような迫力と洗練さがありました。
「Seasons of Love」のソロパート、、ご本人のナマ声を聞けて大感激です。


そうそう、今回始まる前自分の席に座っていたら、「すいません」といいながら自分の前を通った人をみて「あ、あれ?Aさん!!!」となんと観劇生活時代の友人(笑)。Aさんもびっくり!「あ、あれ??久し振り~何年ぶりよ~~(笑)」なんと、同じ列での観劇でした。
さらに驚いたのは、2幕始まる直前、立見席にどのくらい人がいるのかな~と振り返ったらそこに見た顔が・・・「あ、あれ?Rさん??」
終了後、Rさんに声をかけたら「あ、あれ?なんでここに・・・」とお互いにびっくり(笑)、
劇場に行くとこんなこともあるだな~~、初日とか千秋楽は濃いファンが多いから、といいつつAさんもRさんも私も、そういうのを見たいちょっとミーハー心をもった大人だったりする(笑)

興奮しながらもちょっと冷静だったりね♪
なんていいつつ、終演後はRさんとステージドアへ。
ぱっと見300~350名ほどでしょうか。柵がちゃんとあり、さすがにお行儀のよい日本人はちゃんと静かにしています。警備員もそううるさくないし。
そこに到着すると、すでにRさんお目当てのマイケルは交流中。ひととおり交流が終わるのまって、帰りがけにRさんが「まいける~」と声をかけると、そこはまるでアメリカ(笑)
ファンとの交流ーを通り越したハグハグ、親しげな会話。。そりゃそうだ、あちこちに会いに行ってるんだから(はあと)。その様子を微笑ましく眺めていたら、主要キャストたちが登場です。

カメラ忘れた。。(^_^;)
とりあえず携帯で撮ってみる・・
マーク、ミミ、モーリーンの3人。
090807_2.jpg
何重にもいる人垣の中、頭上からひょいひょいとパンフレットを差し出し、ものの数分でサイン集め完了(笑)。あ、パスカルは登場せず、です。。やっぱりね(涙)。
090808_0.jpg
たった一つの汚点は、ACTのお兄ちゃんが間違えて販売した赤いパンフだってこと(ーー;)。
アダムは黒、アンソニーは赤・・・・
ま、いいけどね、、よくないか。。
関連記事

category: 舞台

コメント

あああ初日行ったんですねーうらやましい
私はプチレントヘッドだった記憶があるんですが、オリジナルキャストはCDと映画のみなんです。
初日は諸般の事情で行けませんでしたが、この日をずっと楽しみにしていました。
本当に来日してるんですねーーーああ早く見に行きたい。

みどりん #lHI8H0U6 | URL
2009/08/08 21:18 | edit

へえーーー!!なんか、想像してこっちも興奮してしまいますね。チケットまだあるよってな売り込みがくるけど、コアなファンはちゃんと終結しているんですね。
アダムは別の舞台を見たことがあるけど、RENTは初めてなので、楽しみ倍増になってきました。
確かに環境とか心情は自分が共感するのは難しいお芝居ですが、音楽がそれを越えていいです。昨年日本版も見に行ったけど、そのときもこの舞台の楽曲のパワーを感じたよ。
そうだ!ちゃんと音楽予習しておかなくちゃっ。

Monta #S6hFmIps | URL
2009/08/09 16:37 | edit

>みどりんさん
そう、行ったんですよ~♪ ホントに来日してますよ~やってますよ~~
期待のイベントは初日と千秋楽は特別の盛り上がり方をするので、といいつつ、初日のWELCOMEの明るい盛り上がりと、千秋楽のGoodbye(& Thankyou もありかな?)の盛り上がりだったら、圧倒的に初日を選びたいタイプの私は今回もこっちを選びました。
うん、こなれてましたよ。充実したツアーなのがよくわかった。これから行くんですよね~。楽しんできてね!!
私もこの2人は今回が初めてだったんで、純粋に嬉しくて楽しかったな♪

nana #- | URL
2009/08/09 22:08 | edit

>Montaさん
初日は独特の雰囲気があるから好きなんだよね~。こういう貴重な公演はやっぱり観ておかないと!(ミーハー(笑))。
舞台見ながらしみじみ思ったのは、やっぱりこういう作品はいろんな人種の役者が演じるとリアリティがあるな、ってことと、ゴスペル調の歌い方とかロック調の歌を歌いこなせる人で聴けるのは幸せだな~ということ。グウェンのような歌い方はどれだけ歌のうまい日本人でもやっぱりムリ。
これは技術や声の問題じゃないもんね~。
予習しなくても大丈夫!堪能してきてね♪

nana #- | URL
2009/08/09 22:15 | edit

すっかり出遅れたわたしはチケットが取れませんでした。
代わりと言ってはナンですが、「コーラスライン」見て来ます。
つい先日DVDでオーディションのドキュメンタリー「ブロードウェイブロードウェイ」と、WOWOWで映画版(M・ダグラスが出てた)を見たので衝動的に決めちゃいました。
RENTは数年前の厚生年金で見たしね、と負け惜しみ。
あー、でもやっぱりオリジナルキャストで見たかったなぁー

さちえ #1olHiW.o | URL
2009/08/11 23:47 | edit

> さちえさん
「コーラスライン」も評判いいみたいですよ~♪あのドキュメンタリー映画は良かったですね~!!そういえば、コーラスラインはBWであの映画のキャストを最前列で観たのに爆睡・・・・zzz。初マラソン疲れという言い訳で(^_^;)
あ、そうそうあの映画に出てた日本人の高良さんは今RENTの来日版キャストなんですよ~♪
チケットは平日の当日引き換えならあるかも!?来日公演数あれど、オリジナルキャストで見られる公演はほぼないからチャン~ス。やっぱり偉大ですよ、個人的感想だけど、、とシツコイね(笑)

nana #- | URL
2009/08/12 22:36 | edit

わぉ♪

nanaさんが、興奮してるうううううう
ますます、楽しみになってきましたっ!!って、濃いファンじゃなくて、申し訳ないですが・・
去年、NYで一緒に見た仲間と行ってきますっ
初アダムが、ほんと楽しみ♪
一緒に歌えないと思いますが、お口パクパクしてきます。笑

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/08/14 10:41 | edit

Re: わぉ♪

>yuricoさんっ
楽しかったですよ~~、ホントに♪おかげでチケット増えましたっ(笑) 。こういうスタイルも久し振り(笑)。私も全然濃いーファンじゃないですが(^_^;)、、、、
楽しんできてください~。アダムの声ってジョンに似てるよねっ♪♪

nana #- | URL
2009/08/16 21:25 | edit

今更ですが、コメントです。
私も行きましたよー。初日。

レントって、どうしても共感できない部分が大きくて、
でもヘッズがあんだけいるから、絶対何かがあるんだ
ろうって見続けてもう何年か。
ようやく、あ、わかった、レントってすごい
と思いました。
どこが、って言葉ではなかなかうまく表現できないん
ですけどね。

こんなに熱い来日公演(レントに限らず)って、
もうないのかなと思うくらい、楽しんだし、
興奮したしな3週間でした。

とんすけ #xRS1q4qQ | URL
2009/09/01 16:26 | edit

> とんすけさん!
初日も前楽もってことは・・・会うチャンスがありましたね~残念!
私もとんすけさんと同じような感じです。音楽は大好きなのに何かいまひとつしっくりこなくて、今までBWでも日本人でも来日でもそこそこ感動して泣くのに(笑)、すぐ忘れちゃう・・。
なのに、今回はやけに歌詞が突き刺さりました。
歳とって思考が幼くなったか、忘れかけてた思いを思い出したか、人の死や病気やいろんなことが(AIDSではなくても)身近になったか・・

来日に限らないけど楽日に向けて作品が熱く盛り上がることってありますね~
ひっさしぶりにそれを味わって、ミュージカルっていいな、と思ったし、マチソワマチもなかなかオツでした(笑)。
楽しかったね~♪2009年いい夏休みでした!

nana #- | URL
2009/09/01 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1602-82953a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop