凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »出来た♪

出来た♪  

20090809.jpg
…けど、微妙に左右の大きさが違うような…(^_^;)

※呼び出しがあったので、片づけ中にでてきたボロ布持って実家へ。
ちょうど作ってる最中だというので、横で私も作ってみる。一応3個目(笑)。
元来器用さのかけらもない私なので(特に指先に神経行ってない、、、とよく母に言われる(ーー;))、こういうことは苦手なんだけど、作ってみたいという好奇心と、創り出す楽しみが勝って時々気が向くと作ったりするのです。
最初に作ったときは、予想通りなんだかマヌケな感じのユルユル状態ですぐに履けなくなったっけ。
2個目は現在愛用中。これは真ん中が破れて全体の色がくすんできたベッドシーツを使って作ったものでこれは案外お気に入り♪
ただ、薄い色で作ったら掃除も一緒にしてくれるので、あっという間に真っ黒に(笑)。
そして比べてみると、つぶれてる・・・(笑)
090811.jpg

そろそろ新しいのが欲しいな~ということで、今回3個目。
何年も着てなかった夏のワンピースを引っ張り出してみたら・・・あちこちにシミが(涙)、穴が・・(涙)
ってことで、最後の細かい締めは師匠(母)にお願いして完成!
見事に甦りました♪

夏も冬も家では裸足なので、これでしばらく大丈夫♪
関連記事

category: 今日のつぶやき

コメント

凄い!作れちゃうって凄いです!
みさんのところで読んで、フローリング対策にこれはいい!と思った次第です。私は作り方は見当もつかないので、ハハに依頼してみようと思っております・・・

せみこ #mQop/nM. | URL
2009/08/09 22:29 | edit

私はまたまたご近所さん任せで作ってもらったー
思い出のTシャツとシーツがこんな風に、といい思い出になっていいね。
きっと来週あたりはもって足に馴染んでくれるかなー♪

むさじん #Bv0DilW2 | URL
2009/08/10 01:02 | edit

>せみこさん
ボロ布片付けるために実家に帰って師匠(母)のそばで作ってみました(笑)
前回はゆるゆるだったけど、今回はちと大きさが違う気がするけど、まーまーかな?自分で履くから少々のことはOKなのです^^

nana #- | URL
2009/08/11 10:16 | edit

>むさじんさん
わお~同じ記事書いてたんだねー!
ユルユルになったり大きさ違ったりしながら作るのもまた楽しっ(開き直り(笑))
ボロ布整理にはいいよね~~。私はあんまり思い出みたいなのは感じなかったけど(^_^;)
履いてるといい感じに馴染むからいいよー♪

nana #- | URL
2009/08/11 10:18 | edit

わーーほんとこの速攻作ってしまうってとこがすごいです!絶対真似できない~^^;
上手なうえにnanaさんらしい色味でとっても可愛いね。
世界にひとつしかない柄ってのもいいよねー。
で、母世代はやっぱ偉大だわ。イエ家事以上のこと出来るなんて普通なんだろうな。
家の母も草履を作ってるのは見たことなかったけど、、そういえば浴衣とか縫ってたよなあ。。って思い出しました♪

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/08/11 19:22 | edit

ジムで推定年齢70歳超えた方が、更衣室でつかっています。いいなあーあれ、と思って見てたけど、造れちゃうモンなんだね。
造り方しっかり覚えて、私たちに講習会してください。

布だからこのまま洗濯機とかで洗える!?

Monta #S6hFmIps | URL
2009/08/12 01:17 | edit

> みいこさん
ヒマなんです~(笑)。なんかね、今って便利で何でもある時代だからすぐ買っちゃうでしょ?(特に私(^_^;))。母世代の当たり前の工夫とか知恵ってのが私には足りないと思うから時々不便に浸る事もいいかな~って。そんなこと考えることが歳かもしんない(笑)。浴衣も作ってもらったけど、太りすぎて着れなくなってメンテ依頼中(早5年?)

nana #- | URL
2009/08/12 22:30 | edit

>Montaさん
タオルとかフリースとか・・だとTシャツみたいな生地より楽に作れる・・らしいです。ま、失敗しても出来上がらなくても誰にも責められるわけじゃないので、適当に楽しんでみました♪
私は洗ったこと無いけど、ネットにいれてポン♪でOKだそうです。エコだ~(笑)

nana #- | URL
2009/08/12 22:38 | edit

ゾーリ♪

ひとつめの鼻緒が、ほんものみたいーーーー!!
夏は、やっぱりこれっすよね♪
って、作ってなくて生地集め担当の日々っす。笑

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/08/14 10:42 | edit

Re: ゾーリ♪

>yuricoさーん
ホンモノみたい・・ってのはーーえっとー(笑)
夏はタオル地とかコットンが気持ちいいかも~♪生地集めよろしくですっ(笑)

nana #- | URL
2009/08/16 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1603-8deda886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop