凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »咲いた♪

咲いた♪  

20090815.jpg
昨日つぼみだった花がきれいに咲きました♪
夏の強烈な日差しと田舎独特の澄んでヒンヤリした空気の中、とっても美しく晴れやかな姿でした。

朝の気温は16度くらい、でも日中はぐんぐんあがって普通に32度とか・・。昼間は直射日光、澄んだ空気の分、紫外線も強烈な気がするので、ちっとも避暑地という気はしなかったけど、日が沈んだ途端にさむ~~っ(笑)。そのうえ、PCなし、TV壊れてる、新聞こない・・で世の中から隔離された状態で暗くなるとすることなし!せめてもの読書・・なんだけど、それもあまりに回りが静かだし、農夫の朝は早いので付き合ってると22時には寝るような生活。
そんなに早く寝たら3時に起きちゃうよ~なんていってたらホントにそんな時間に目が覚めるしー。

たまにはそんな生活もいいかもね~。

・・・
長雨と天候不順で野菜が高騰しているというニュースの中、別邸の畑の作況を確認。
我が家の米は「あきたこまち」らしく、ご近所さんの「コシヒカリ」が不作のなか、なんとか無事らしい。トウモロコシは食べごろになると、ハクビシンやイノシシ、今年はモグラも登場したらしく、なかなか(ーー;)。もぐらたたき手伝え!と言われました・・。
トマトは実ってはいるものの、美味しくない、キュウリもいまいち。そのかわりカボチャやじゃがいもは大豊作だとか。エダマメ、ナス、みょうがあたりもOK。何かダメでも何かがよい!なんとか飢えを凌げるようにお天道様が考えてるに違いない・・という父談。そうかもね~。
私はもっぱら食べる人だけなので、まずいとか文句言うと罰が当たりそうだけどつい・・。でもありがたくいただいてきて、しばらく楽しみます。
SA3D0046.jpg
6月に採れたニンニク。
とりあえず2こ、もらってきました。1カタマリに12片ほど。なかなかいいじゃん♪
090816.jpg
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 6

コメント

パパ農園はいろいろあるのね。夏の朝のロータス、優雅です!蓮の実になったらほしいな・・・。
ニンニクの成長具合も気になる。

Monta #S6hFmIps | URL
2009/08/16 15:40 | edit

>Montaさん
戻ってきました!今朝採りのエダマメ食べながらパチパチ・・・。
今年は天候不順のためトマトが美味しくなかったー(泣)。そのかわりナスとかピーマンは日焼けせず美しい姿・・(^_^;)。豊作はじゃがいもにカボチャ。あ、アスパラもすんごいことになってたよ!ミョウガやエダマメも無事かな。
あ、ニンニクは・・・なかなか立派でしたよ。しばらく楽しめるかな♪

nana #- | URL
2009/08/16 21:28 | edit

ロータスちゃん♪

待ってました!!
咲く時の音を聞きたいですっ

とれたてのにんにくいいな~

はくびしんは、ぜひ生けどりに!!笑

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/08/17 10:57 | edit

ほんと~綺麗で立派なニンニク!てか12片なんだ。そんなに多いの初めて見たかも??(1片が大ぶりなので6、小さいので8片くらいかと思ってました)
家もナスとピーマンは毎年通り元気で笑、今年はズッキーニがまあまあうまく行ったかな。
トマトは毎年だめなので諦めました・・。てかどんどん縮小中。。^^;
で、床にいっぱいのじゃがいもすごい~~!!大きな農園みたいだね!!かっこいいな~

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/08/17 20:40 | edit

Re: ロータスちゃん♪

>yuricoさん
ね、聞いてみたい!!ポンっって聞こえるらしいけど・・・朝3時からスタンバイでしょうか(笑)
> はくびしんは、ぜひ生けどりに!! 
きゃーーーあっ(笑)

nana #- | URL
2009/08/18 09:08 | edit

>みいこさん
全部が12片かどうかは・・未確認ですが、売ってるのみたいにちゃんと作ってないから数もテキトウなんじゃないかという疑惑(笑)
でも自家用かつひとりだと、このくらい小粒のほうが使いやすいかな~とフォローもしてっと♪
じゃがいもはさすがに今年は大きかったよー。少し隅で腐ってたけどそれでもこ~んなに。誰が食べるんじゃ(笑)。
みいこ農園も豊作なんだね~。私は食べるだけなんで、ちゃんと自分で作ってるってホントに尊敬しちゃう。今度物々交換しましょっ^^。

nana #- | URL
2009/08/18 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1606-178c03e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop