凛・華・麗・美・優 ホーム » 舞台 »メイキングは好きじゃないけど・・。

メイキングは好きじゃないけど・・。  

C.jpg
8月の余韻にひたりながら、借りたDVD鑑賞など。

特典映像が豪華なので、まずはそちらから。
一番感動したのは、最後のチャンスというラッシュチケットの抽選風景のもの。
もうこれは何に感動したって、それを仕切ってたスタッフの姿に^^。
一緒に燃えて一緒に叫んで、一緒に喜んで、すべて終わったら一緒に泣いて・・。いい人だ。
この映像にはティッシュ5枚使って泣きました 笑。

そして壁につづられたメッセージの数々、関係者だけじゃなくてHEADSと呼ばれるみなさんの思いをしみじみと・・ティッシュ2枚 笑。

それから最後の日々という割と長いドキュメンタリー。あんまり舞台裏的なものは好まないけど、ジョナサンラーソンのご両親の姿やインタビューにはさすがに反応しちゃいました。ティッシュ1枚 笑。

カーテンコールはあちこちでみてるので割愛 笑。

で、本編ですよ。

これみてたら、この中のキャストが何人も東京に来てたのね~と改めてびっくり。
2008年9月のRENTファイナル公演の完全ライブ版ということで、BWの公演そのままをDVDにしちゃうっってすごいことだな~と単純に感心してたけど、少しばかり宣伝に偽りあり。
ファイナル公演を中心に、場面によっては最後の1週間を使っていたり、それ用に取り出して撮影したりの組み合わせ。インターミッションまで映してそれらしくしてるけど、それがかえって何だかな~と思ってしまった。映像としてみて楽しめるけどライブの臨場感はね~。

さらに
*舞台なのにアップが多すぎて、そのキャストのファンは嬉しいでしょうけど、全体が見えないのでストレスが・・。ライブというより映画を観てるみたい
*字幕が・・原語で100%理解できない私にはものすごくありがたいけど、なんだか愛のない字幕だったなぁ。歌詞だし、日本語にしずらい言葉の羅列ってのもあるけど。むむ。
*ウィルチェイス(ロジャー役)のBlue eyesがドアップ映像が、、、しかも上目使いだとヴァンパイアかゾンビか・・・怖すぎる~~汗。
引きの映像ならそんなこと感じないから全体の雰囲気で見られるのにーー。
*トレイシートムズ(ジョアン)って映画に出てた人なのね。ファイナル公演に出てたんだ!?と今さら 笑
*アダムカンター(アンソニー役)が大学生??若すぎる・・・
いや、若くていいんだけど、ウェイルチェイスが老けて見える上に強烈なのでなんだかアンバランス。というか全体の中で浮いて見えるんだけど?
*ミミは声が落ち着いちゃってて・・かわいくない・・
すべてはアップ映像だからいけないのよ~~、雑念が入りすぎる 笑。
*あ、最後にジャスティン(エンジェル役)が涙涙で登場するとこは良かったな 笑

で、私があんまり好きじゃない細かいビブラートつきの歌唱法が多くの人から聞こえてくるので、嬉しくない。声も好きな人があんまりいない。
声が、とか、顔が、は私の好みのモンダイなんで、どーでもいいことですが、でも好みなので、もしこのキャストで見たら、あ~NYで観られて良かったね~くらいで終わってるはず。

現に自分がNYでみたRENTは、たぶんエンジェルが死んだ場面でうるっときたくらいしか印象が残ってないので声も発声も顔もストーリーも総合的に響くところまではいかなかったんだろうなー。

要するに好きな顔、とか好きな声ってのはものすごく大きいんだなーってことを改めて思うことになった。たとえば、ユーミンやサザン、中島みゆきなどの大御所の名曲を私は好んで聴かないけど、これはこの3人の声があんまり好きじゃないのが最大の理由。名曲揃いだし好きな曲もたくさんあるけど、彼らが歌うとあんまりいいな~と思えなくなっちゃう。作者本人に対して大変失礼なんだけど、これも好みなんで許してください・・汗。

RENTの曲はOBCのCDが最初なのでどうしてもその声にひかれるのは当然として、好きだからこそより名曲に聞こえるってのもある。

赤坂に来てくれたメンバーがいかに偉大だったか、OBCの存在が大きすぎて後に続く人たちは大変だろうと余計なことも思ったけど、千秋楽の感傷や特別な思いを除けば舞台の完成度は圧倒的に今回のツアーだなー、といちミュージカルファンは思ったのでした。
関連記事

category: 舞台

tb: 0   cm: 4

コメント

購入してまだ見てません(笑い)
そうなんだぁ~、観ない方が良い?
でも顔、声は人好き好きだからね。

ちなみにトレイシートムズは、今は「コールドケース」にレギュラー出演しています。(TV)

oshi #etbfE.eg | URL
2009/09/06 22:07 | edit

>oshiさん
観るものがたくさんだから後回しですか?笑
アップじゃなければ、もう少し違う感想をもったかも・・なんですが、なんせアップが・・笑

> ちなみにトレイシートムズは、今は「コールドケース」にレギュラー出演しています。(TV)
それ、なんでしょう^^;;?
地上波アナログしか映らないテレビでも見られますか?笑

nana #- | URL
2009/09/06 23:53 | edit

あーーこれ、観てみようと思ってます♪
>ライブの臨場感はね~
そっかその辺は割り引いて観なくちゃいけないですね。
予習でざーっと流し読みさせていただき・・また観たあと、答えあわせします~笑。
映画は普通(20代前半とかに観たらまた違ったかも、、いまや枯れてるので汗)だったかなって感じなので(シアターゴアのnana様に向かって偉そうですね^^;
スミマセン。。)、
こちらに期待してます。

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/09/07 21:59 | edit

>みいこさん
映画をみて作品ファンになった人が今回結構多かったようで、個人的には??なんだけど、それが若さかな~、感性の鋭さかな~なんてちょっと思ったりして^^;;
ナマの舞台が一番いいとは思うけど、これもタイミングと好みによってはね~~。
で、これ、みいこさんの好みかなー??そうじゃない気がするんだけど(笑
何はともあれ、感想期待してます♪

nana #- | URL
2009/09/07 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1612-1cd01b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop