凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »地元で休日

地元で休日  

雨予報で朝目が覚めたら雨降りだったのに、出かける時間にはすっかり晴れて蒸し暑い!!
別邸がらみのお付き合いの中で、地元の管弦楽団員がいることが最近わかったらしく、この連休にある定演にご招待されたので、行ってみることに。

JR桜木町駅に期間限定でできたBubby'sのニュースを知りながら、近くて遠いこの場所にようやく今頃になっていけました。
定番メニューで。
SA3D0058.jpg
う~ん、NYで食べるパンケーキの方が美味しいな~笑。
SA3D0059.jpg
味がほとんどついていなくて素材の味そのもの!と母には評判でしたが、それがいかにもアメリカン、笑。少し食べるだけなら美味しいけどね。久しぶりにアメリカーンな食事におなかいっぱい、胸いっぱい、笑。

SA3D0060.jpg
紅葉坂をテクテク歩いて会場着。チケット代は1000円。気軽に本格的(アマチュアだけど)オーケストラを聴けるってことではいいですね~。今回はご招待なので・・♪
ステージ上に全員が揃ったところで、指揮者が今日の演目紹介。Rシュトラウスはこんな曲を作ったんですよ~、と2001年宇宙の旅の超有名部分を披露。そのあと、今日はこんなところが聴きどころだから。。と解説してソプラノ歌手を招いて始まり。

2部はマーラーの1番。は~、ファンも多いマーラーですが、私は苦手。反射的に眠くなる~~汗。で、ここでも指揮者が、「1-3楽章はお疲れの方もいらっしゃるでしょうからウトウトしちゃうかもしれませんが、4楽章で確実に起こしますから(笑)、どうぞお気軽に~♪」と説明。
あはは、いいね~この気さくさ 笑。
このおかげで瞬間睡魔に襲われそうになりつつもなんとか最後まで持ちこたえました。いぇ~い!

ま、アマチュア楽団ですから細かいことはおいといて、いろんな世代の方が楽しそうに演奏してました。のんびり休日にたまにはいいかも。

その後せっかくなのでテクテク歩いて、みなとみらい地区へ。
Y150ももうまもなく閉幕とあってそれなりの人出かな~と思いきや、普通に休日なみ、汗。大丈夫か・・。大桟橋には「飛鳥Ⅱ」がどーんと停泊中。
大きいな~。散策していると、ぼーーーという汽笛とともに出航!いいタイミングで見られました♪
SA3D0061.jpg
新しくできた「象の鼻パーク」。ここのたたずまいはしっとりしていてみなとみらい地区の公園の中で一番好き♪
夕方から夜が一番いいんですけどね。これは所定の場所からのみ立体的に見えるという騙し絵。
ふ~ん 笑。
SA3D0064.jpg
大桟橋からのサンセット。
わが地元、見所満載じゃ~ないですか!スバラシイ♪
SA3D0066.jpg
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1616-5582c348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop