凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »芸術の秋!?

芸術の秋!?  

3連休の1日、実家に行き、ちょうど来ていた姪の持っていた発表会用のピアノピース(楽譜)をみせてもらっていたら突然弾きたくなって、ピアノの前に座ってみた。
えーーー、何年ぶりだろー(^_^;)

姪が弾いてるのを聞いたり見たり、横からちょっと手を出したりすることはあったけど、自分がちゃんとピアノの前に座ったのって・・思い出せないくらい昔のこと。

で。
楽譜が読めない・・(笑)。思ったとおりだ。
フラットが4つもついてて(小学6年生が弾くには難しくないのかな??)、ヘ音記号側がよくわからない・・、えっとーー、ドシラソファ・・・。

えいっ!と途中からはもう勘に頼る・・適当さ。
ゆっくりゆっくりのテンポで、正しく音を拾うことより、たぶんこーだろーの勘を働かせてなんとか最後まで弾いてみた。
全く正しくない弾き方だな(^_^;)。

動かない手は当たり前だけど、久し振りに弾いてみたら、狂いまくった音のピアノでもなんかとってもいい音の気がして、ゆっくり深呼吸をしたような気持ちになった。
姪に「すごーーーい、初見でちゃんと弾けちゃう♪」と拍手してもらったのも嬉しくて(単純!)、気分よく終了。

所要時間は10分弱。

スポーツの秋もいいけど、芸術の秋・・もね♪



あんまり緊張せずに聴けるお気に入り♪

あ、そうそう、実家行きの主目的は新米もらうこと。

スポーツの秋、芸術の秋もいいけど、食欲の秋・・・だわね(笑)
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 6

コメント

>勘を働かせてなんとか最後まで弾いて
すごいなーー。こういうのが小さい頃にやっていた強みですよね。体が覚えているんですよねー。
(全くバレエと一緒ですよ!)
私もショッピングセンターとかで楽器屋さんがあると、ついピアノを触ってしまいます。。
(弾けもしないのに、毎回エリーゼのためにのさわりだけとか^^;;)
nanaさんのピアノ一度聴いてみたいわ~~♪

みいこ #a1RfaJuE | URL
2009/10/12 22:38 | edit

昔のピアノピースを見て「こ、こんなの弾けたんだ!」と自分でびっくりすることあります。
でもわたしは基礎が全然なってないので、nanaさんみたいに初見は無理ですー
仕事場で流してるモツPf Sonataなんか、あまりにも聴きすぎているので「弾けちゃうんじゃないか?」なんて錯覚に陥ることがありますがそれもきっと無理(笑)
いつもTVで見て憧れるのが皇后陛下が、訪問先でちょっと楽譜を見ただけでさらりと弾かれたりすること。
基礎があるってこういうことよね、といつも感動してしまいます。

さちえ #1olHiW.o | URL
2009/10/12 22:46 | edit

>みいこさん
確かに!ピアノやバレエに限らずやってたことは体が覚えてることもある・・けど、それがかえって邪魔することもね~。 あんなの弾けたのに~とガックリしたり(笑)。
たまには弾くのもいいかなーと思ったけど、お聞かせするには10年ほどお時間をいただかないと(^_^;)

nana #- | URL
2009/10/12 23:01 | edit

>さちえさん
いえいえ、ちょっとカッコよく書きすぎましたー(笑)。
初見といっても小学6年生レベルですから・・(^_^;)、しかも楽譜が読めない事実が判明しました!
適度に触って、適度に弾けてという生活ができたらいいんだけど、なかなかそこまでゆとりが持てなくて・・。老後の課題にしときます(笑)

nana #- | URL
2009/10/12 23:04 | edit

楽器ほしい

先日、実家に行ったらエレクトーンが処分されていて、わかってたけどちょっと寂しくなりました。20代のころはまだたまに弾いていたんだけどなあ。

今年、職場の人がやってるバンドのライブにいったりする機会が多くて、自分もふと思い立って弾いてみたいと思うときに楽器がないのは残念だと考えて、キーボード買おうかと思っちゃいました!
今は部屋が狭くなるので、保留だけどね(笑)。

nana家も新米ですか!いいなあ。
ご飯がおいしいと、日本人だなーと思う秋です。

Monta #S6hFmIps | URL
2009/10/13 23:41 | edit

Re: 楽器ほしい

>Montaさん
処分されちゃったの??それは寂しいね。何年も弾かない癖に無い!となると寂しいし弾きたくなるんだよねー。手軽に弾けるように買おうかな、と思うこともあるけど、同じく、狭くなるし、たぶん弾かないからもったいない(笑)。

新米はやっぱり美味しいね!しばらく古米より古い、古古米(^^;;)を食べてたので、一段と美味しいしありがたみが!!炊きあがりのつややかさにうっとり~だよ(笑)

nana #- | URL
2009/10/14 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1621-820a1462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop