凛・華・麗・美・優 ホーム » 映画 »THIS IS IT

THIS IS IT  

334766view003.jpg

亡くなる二日前の映像がどれかわからないけれど、本当に亡くなったの??こんなに元気で輝いているのに・・と事実がまったく信じられなくなった。
かっこよすぎる!Coooooolだよ~、マイケル!とNYで観ていたら、きっとスクリーンに向かって叫んで、喝采していたはず(笑)。


1987年9月に横浜スタジアムで、1988年12月と1992年に東京ドームで、たぶん4,5回ナマ マイケルのライブを観ている。当時はスリラーやBadが全世界で大大大ヒット中。ものすごくファンだった友人に連れられ、ものすごくファンじゃなかったけど^^;、エキサイティングでかっこよかったし、ミーハーだし(笑)観にいったことは今になれば宝物。

エディヴァンヘイレンやスラッシュまでもがアルバムに参加しちゃった事実。当時彼らのギターが大好きだった私はその音のかっこよさに惚れ惚れしながらよく聴いていた。ミュージックビデオという新しいプロモーション方法にも驚いて、過激さやエロさにも驚いて(笑)、深夜によくテレビをみて興奮していたっけ。

映画の冒頭、オーディションに参加している若いダンサーたちが、思わず泣き出してしまうほどマイケルに憧れて尊敬しているかを語る場面がある。そしてリハの最中、独り舞台で踊る姿をみていちファンに戻って大喝采している場面がある。女性のギタリスト、しかり。

普段ガラガラの地元の映画館なのに、ほぼ満席で、リアルで知らない世代の若者たちが、興奮気味に「超かっこいいー!!、どうしてこんなにカッコいいんだよー!!」と語り合う姿。
これこそ真実。

若さやテクニックではマイケルを上回るはずなのに、50歳のマイケルのほうがダンスのキレも体感のぶれなさも、当然魅せ方、見え方も数段上。
ファンはオリジナルを求めてるから・・と、発売当時のレコードのキー、テンポにこだわる姿勢、だからこそリハの「映像」なのに、イントロが始まった瞬間に私自身も体が反応したし、懐かしさもこみ上げてくるのだ。若いころ体と心で感じたものは、甦る。

このツアーを発表したとき「カーテンコールだから、みんなの聴きたい曲をやるよ」と言っていたけど、まさにその通り、「現実を忘れさせ、未知の領域へ連れて行こう」(だったかな?)という言葉通りの演出だっただろうライブ。もうこういうタイプの「超ど級」スーパースターは出てこないのかもしれないな。

電飾でスワロフスキーが散りばめられたはずの衣装をきて、一度でいいから本番をやらせてあげたかったし、観たかった。


映画の中で何度も口にしていた言葉をそのまま・・マイケルに。
God Bless you, Michael
関連記事

category: 映画

tb: 0   cm: 6

コメント

まだ見てない!

私もいこうと思ってまだ見てません。
自分も一枚も彼のアルバムは持っていないけど、ラジオっ子だったのでいやってほど聴いてるんだよね。だから、絶対見たい!
80年代にビデオクリップが登場したあたりから、私たちは耳と目で覚えてるんだよね~
80年代といえばなぜか最近朝にやる気を起こすのに、ヴァン・ヘイレンを聴いてる私。頭にはジャンプするD・リー・ロスが浮かびます。

Monta #S6hFmIps | URL
2009/11/15 16:02 | edit

わたしも東京ドームに行ったクチです。
今思えばいい経験させてもらえましたねぇ。
アルバムもなんだかんだで全部持ってるし、
80年代を洋楽で過ごした世代にはやはり「アイコン」だったな、とつくづく思いました。
ライオネル・リッチー(だったかな?)がインタビューで
「彼は地上に降りた天使だった。風変わりで我々には理解できないことも多かったけどね」と言ってたけど、そうだったのかもね、という気がします。

さちえ #1olHiW.o | URL
2009/11/15 18:54 | edit

Re: まだ見てない!

>Montaさん
限定公開が延長されましたよ!また延長するかもしれないけど(笑)、早めにどうぞ。
Dリー・ロス?今はもうジャンプできない・・じゃないかしら・・(笑)。
自分の青春時代だからかもしれないけど、やっぱり80年代90年代前半の曲は歌いやすいし名曲ぞろいだなーと再認識中。

nana #- | URL
2009/11/15 22:43 | edit

>さちえさん
おお、ドームでしたか!仲間♪
ホントあの時を共有できて幸せでしたね~。マスコミの興味本位の報道や、お金に群がる人々によって違った人間像を作られてたのかもな~、スーパースターは辛いな~なんて思う時期があったり、ビートルズをリアルに知らない私にとっては、ホンモノのスーパースターだったし、あれだけ世界中を熱狂させた人はもう出ないだろうななんて思ったり。

天使、、、そうかもね。

nana #- | URL
2009/11/15 22:50 | edit

私も東京ドームに行きましたっ!!

中学生ということを隠し、
スリラーのアルバムがかかっているディスコに
入り浸っていました。
渋谷のキャンディキャンディです。
通称キャンキャン♪笑

ずーっとベストテンに入っていましたもんねー
あのアルバム!!

寒い冬で、まずはそこに無料ではいって、
あったまってから、駅から遠いところに行ってました。

しかし、あの時代、ホール&オーツとかでも踊っていたんだよな~
と遠い目。笑

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/11/17 11:54 | edit

Re: 私も東京ドームに行きましたっ!!

>yuricoさん
やっぱりーー!!ドームですね♪
キャンキャン♪って聞いたことあるだけですけど(笑)。当時は(今も?)本人がいないところで踊ってもね~なんて言って、踊ったり歌ったりするならやっぱり本人のいるライブでしょ!!ってことで、あちこち行ってましたよ~。で、本人たちが来ると、その時だけ限定で六本木のディスコあちこちで「~~●●があと10分でくるよ~」って客引きと問答しながらホントに来たら入るよ~となんてね。

あ~ホントに遠い目、笑

nana #- | URL
2009/11/17 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1639-d863cee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop