凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 今日のつぶやき »冬を迎える前に。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬を迎える前に。  

今年は春の花やスナックえんどうの収穫が終わってからほったらかし。
マラソンが終わって一息ついたところでベランダをみたら、あらま~のひどい状態。ちょうど来年の春の準備の時期だし!と重い腰をあげてベランダ掃除の開始。
父手作りでそろそろオンボロになってきたウッドデッキ・・・は、とりあえずそのまま利用することにして、土だけになったプランターに毛づくろい・・じゃなくて羽掃除にくる雀のせいで、なにごと!???と思うほど土が散乱しまくっていたものをせっせと片付け、プランター6個の土をほぐして、ゴミを捨て、新しい土と肥料をまぜて土台を完成させる。
ふ~~、これだけで1時間以上かかってしまった・・。狭いベランダなのに(汗)。
腰と足首が痛い・・、この程度で情けないなぁ。

で、ようやく。
すでに季節の終盤のおかげで半額になった球根を買ってきて、今年もチューリップを植える。今年咲いたもののうち無事来年も咲きそうだな、と掘り起こしておいた球根も合わせて植えてみる。そしてスナップえんどうも。
あとは、冬の間楽しむための花。
オキザリスの白は実家からもらってきて今年で5年目。花が終わると枯れ木になり、秋になると自然に葉がでて花が咲く不思議なもの。でも太陽に当たっている時しか花が開かないので、平日に開花状態を見ることはできない。
休日、天気のいい日は、こんな具合に満開になります。水やりもそう気にしなくてよいのでずぼらな私にぴったり(笑)。近所のショップにピンクのオキザリスも売っていたので一鉢購入してみる。あとはいつもの感じで。
SA3D0102.jpg

この作業から2週間。エンドウは芽がでてきました!
暖かい秋の日もそろそろ終わり?
冬の準備も完了です♪
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 4

コメント

オキザリスはアフリカ原産なんですよ。だからってわけじゃないですが、やたらと丈夫な草花で、可憐な外見だけど頑強で、ガンガン株を増やしていきます。だから、寄せ植えには向きませんよ。

リンカーン・センターで着物デビュー、良いじゃないですか!
日程は被りますが、多分今回も会えないね(笑)
でも、いつか着物でNYデートしましょう。

MARI #- | URL
2009/12/13 22:30 | edit

>MARIさん
先生っ!ありがとーございます。可憐な外見だけど頑強ってのはいいですね~、目指せ、オキザリス(笑)。実家もものすごーーい増え方で困ってたんで、敢えて寄せ植えで(笑)。
うちの場合は地植えじゃないから、そんなの増えないんじゃないかなーと思ってるんだけど(白は増えてないし)ダメかな~。増やしたくない場合は、どーすればよい??

> リンカーン・センターで着物デビュー、良いじゃないですか!
ええ、これも目指せ!なんですが、なかなか・・。そう、いつかね、NYで着物デートよろしく!

nana #- | URL
2009/12/13 23:02 | edit

増やしたくない場合・・・うーん、鉢植えだったら放っておいたら根が回って、鉢の許容量以上には増えません。が、適宜植え替えてあげないと株が弱りますよ。
オキザリスは鉢で寄せ植えにすると、一緒に植えてある草花が負けますよ。そのへんはスミレと一緒です。スミレも、パンジーなんかの園芸種はともかく、原種に近いものは寄せ植えはダメなのよ。強健で繁殖力が強すぎるんですね。

着物は、マンハッタンだったら楽勝でしょ!(笑)
わたしゃあ毎度、ブルックリンから着物で地下鉄通勤ですよ。
あ、足袋は3足くらい持っていった方が良いですよ、すぐ汚れますからね。

MARI #- | URL
2009/12/13 23:17 | edit

>MARIさん
よし!では花が終わったら寄せ植えから避難します。ありがと~。
> 着物は、マンハッタンだったら楽勝でしょ!(笑)
確かに(笑)、しかも歩いていける距離だしね~。ま、地下鉄通勤もイキでマダムらしいですよ、おほほ。

nana #- | URL
2009/12/14 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1651-4b063b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。