凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »上達しないけど。

上達しないけど。  

CIMG2062_convert_20081230140202.jpg

今年の出来事といえば、久しぶりに英会話に通い始めたこと。
だいたい月に3-4回、週に1回程度、1回60分の個人レッスン。
英語が話せるようになる!ということが目標なら、投資した金額に見合う成果は全くなし!(断言するな、笑)
もっとも習い事なんて、週1回程度ならったから上達するわけないし、そんな簡単に上達するならわざわざ習う必要もないわけで。。しかもそれ以外に家で予習も復習もしないんだから~♪
始める前と今を比べても進歩はゼロだなー。
でもこれが全くゼロから始めたものなら、「文字が読めるようになった!」とか「音がでるようになった!」とか「基本の形ができた!」とか「30分走れるようになった!」でも十分進歩だし前進だし成果あり、になるんだけど。

ま~そんなわけで、言ってみれば「無駄金」に近い使い方ではあったけど、本来の目的とは別に、週に一度習い事、という規則正しく何かをすることが出来るようになったワークライフバランスにまずは拍手なのですね、私の場合。
さらに、一度も「行きたくないなー」とか「面倒だなー」と思わず、その日を楽しみにしていたということも驚きであり拍手なのです。
行けば行ったで、ほら、成果はゼロだからモゴモゴ、シドロモドロは相変わらずだけど、先生のキャラのおかげで話せないストレスより、楽しかったー!すっきりしたー!(気分転換できたー!)とほくほくした気分で家に帰れたってのは違う意味での成果、というか効果ね。

日々のいろんな出来事を抱えて行った時、一緒に喜んだり、楽しそうにしてたり、盛り上がったり、時には私以上に興奮してたり、笑、一緒に落ち込んでくれたり、慰めてくれたり、そりゃ~先生だってこの不況の中、生徒をつなぎとめるのに必死だろうから、いろいろ気を遣ってくれるんだろうけど、そういう大人の事情はこの際考えないで、帰る時にはニュートラルに戻してくれたんだからすごいことだよーと感謝の気持ちでいっぱい。

マラソン前に興奮状態はもちろん、帰国2日後に行ったときには、顔見るなり「Congratulations!!」と両手でハグされそうな勢いで(されてないけど。。笑)迎えてくれて、自己ベスト更新だね!、タイムは・・・素晴らしいよ~~ネットでチェックしてたよ~、応援してたんだから~とそれはそれはそこまでせんでも。。なくらいな褒めてくれように驚きながらも、そうされてイヤな人はいるわけもなく、嬉しくてね~、照れるけど^^;;。

そう考えると、私の場合は、勉強の場ではなく、気分転換の場所だったわけだな。
と、こうやって上達する!という本来の目的が達成されなくても続けちゃうのかな?笑。
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 8

コメント

やっぱり続けるってことが大事なんですよね。
私なんて時々お金捨ててる気になるけど、でも行かなくなるとやらなく
なるのは分かってるので(家でもできるとか言っても
やらないんですよね)来年の契約もしちゃいました(笑)
あとほんと気分転換になりますね。仕事でつかれてテンション落ちて行ってもなんかすっきりして終わるんです。先生のおかげもあると
思いますが,英語話す時って身振り手振りがはいったりして
なんか自然とテンションあがるのかも(笑)
週1だけど、やっぱりこんな時間も必要だなと思ってます。

もっち #8kSX63fM | URL
2009/12/27 12:17 | edit

>もっちさん
目的もって続けるのは上達のコツなんだと思うけど、どうも違う方向に行ってるような気が・・笑。でもそれでも飽きるまでは続けてみようかな、と思ってます♪
>英語話す時って身振り手振りがはいったりして
あ、そうかも!!異次元の世界に行く感じ 笑?脳はすごく集中してるし、テンションも上がってる。そっか~それもいいことだわね。

nana #- | URL
2009/12/27 20:48 | edit

語学なんざツールですツール。
箸の持ち方や料理や何かと一緒で必要に迫られればどんな人間イヤでもできるようになります。必要に迫られるってのは、日本人以外の友人をガンガン作ることですね、はい(笑)

わたしは根が不精なブルドーザー女なので、技術取得は何でも一気呵成に攻める、鉄は熱いうちにってのがモットーです。
わたしに言わせりゃ何年もたらたらやってモノにならんものはならん。あかんものは一生あかんのです。

でも、要は人間力だと思いますけどね。結局コミュニケーションってそ、の人の内実がどのくらい充実しているのかってことがほぼすべてですもん。
だから語学はあくまでもツールなんすよ、やっぱ。

MARI@NY #- | URL
2009/12/27 22:42 | edit

>MARIさん
全くそのとーり、ツール以外の何モノでもないよね~。本当に必要に迫られれば人間何でもできる!ってのも実感。そうだわ~。だから私の場合は、できたらいいな~、もう少し何とかなればな~程度なんで上達も全く、ってことなんでしょう、わかっとります(笑)。
でもいいの、それはそれで・・(開きなおる 笑)。楽しいから♪

nana #- | URL
2009/12/27 23:48 | edit

気分転換って大事~♪

気分転換の前後って、やっぱり全然違うと思うので
自分の人生や自分の時間に絶対に花を持ってきてくれるものなので
すごい素敵な投資ですよーー
そして、また先生が良い!!

私の中国語の先生は、褒めてくれるんだけど・・・
気分転換よりも、難しいド壷にはまることが多いです。笑

来年も、よろしくお願いいたしまーす♪
マイケル・ボールのDVDは、何回も見てくださいっ!!笑

yurico #z8Ev11P6 | URL
2009/12/28 12:51 | edit

これわかる!わかるって読みながら頷いてました。私のレッスンも英会話よりも、気分転換がメインかも。仕事とも友達とも全く別の世界でリフレッシュするひと時です。英会話はプラスアルファ?。PLって講師との相性が一番大切みたいで、nanaさんは1回で巡り合えてラッキーですよ。nanaさんが楽しんでるってことはその講師も楽しんでいるんだと思うもの。大好き・楽しいオーラって伝わるものですよ。私の講師はあと数カ月で帰国予定なので、分かれることを考えるだけでウルウルしてしまいます。
そうして、続けていくうちに、知らないうちに英会話力も上達していきますよ!

レッスンの効果をNYで実感してきてください。

ひつじ #6AWUBD.o | URL
2009/12/29 01:16 | edit

Re: 気分転換って大事~♪

>Yuricoさん
レス遅くなってごめんなさい!!
やっぱり全く上達してない、を実感して帰ってきましたー笑。
でも 気分転換が目的になってもいいや、の気分で今年も頑張ってみます!

> 私の中国語の先生は、褒めてくれるんだけど・・・
中国語習ってるんだ!!アジアンとスコティッシュはそもそも気質が違う気がしますが・・
ドツボにはまってもがんばりましょ~、ジョセフらぶのために♪
> 気分転換よりも、難しいド壷にはまることが多いです。笑
>
> 来年も、よろしくお願いいたしまーす♪
> マイケル・ボールのDVDは、何回も見てくださいっ!!笑

nana #- | URL
2010/01/04 23:57 | edit

>ひつじさん
遅レスごめんなさい。
ひつじさんレベルだと気分転換しながら上達してるでしょうから・・というか、そもそもちゃんと会話になってると思うので、中味がある!!私のえーーっとモゴモゴとは大違いでしょうけど、別世界でリフレッシュはやっぱりそーですよね~。
思ったとおり全く状態してないことを実感したので、また気分を新たに、今年は週一日復習日を作ろうかなーと年頭所感ということで 笑。

これわかる!わかるって読みながら頷いてました。私のレッスンも英会話よりも、気分転換がメインかも。仕事とも友達とも全く別の世界でリフレッシュするひと時です。英会話はプラスアルファ?。PLって講師との相性が一番大切みたいで、nanaさんは1回で巡り合えてラッキーですよ。nanaさんが楽しんでるってことはその講師も楽しんでいるんだと思うもの。大好き・楽しいオーラって伝わるものですよ。私の講師はあと数カ月で帰国予定なので、分かれることを考えるだけでウルウルしてしまいます。
> そうして、続けていくうちに、知らないうちに英会話力も上達していきますよ!
>
> レッスンの効果をNYで実感してきてください。

nana #- | URL
2010/01/05 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1658-c13d1c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop