凛・華・麗・美・優 ホーム » 美味しいもの・食べたもの »ビストロってこうなんですか?

ビストロってこうなんですか?  

1月は誕生月なんで、美味しいものの連続技で笑。
表参道のお気に入りBへ。
前日午後に突然、同じ1月山羊AのSさんにいきましょーよーとお誘いメールを送って決定。
急すぎてみなさんの予定ムシになっちゃってごめんなさーい。
そんなわけで自ら企画2010年第一弾 笑。

12月にコンセプト変えをしたBは全体の雰囲気は何も変わらないけれど、スタッフがスーツからエプロン姿に、そしてメニューはだいぶ減り、コースも以前より2割ほど安くなり、さらにお手ごろ価格のコースも登場。
重い~メニューは同じだけど、プリフィックスは選択肢がグッと減りちょっと残念な感じ。

とかブツブツいいつつ、いろいろ検証するために、いつもの前菜2品+メイン+デザートのプリフィックスを選択。
まずはシードルでぷはーっ笑。
038_0115.jpg
写真撮り忘れちゃいましたが、パンはサラダボールのような木製のボールにドン^^;;。
前菜はさばのマリネ マスタード風味とレンズ豆のスープ 手羽先のローストと野菜のミジョテ。
スープを目の前でサーブしてくれるのは以前のままです。
おいしいーーけど。?
039_0115.jpg040_0116.jpg
メインは前日肉だらけ、トリュフ幸せ大量~だったのにまた肉&トリュフ 牛肉のプロヴァンス風柔らかいポレンタトリュフ風味♪ 
041_0116.jpg
デザートはチョコレートとキャラメルのブノワ風 牛乳のアイスクリーム
アイスは濃厚牛乳に塩味しょっぱめ。チョコレートは濃厚ふわ~、幸せ~な味。
044_0116.jpg
そして、おめでと~~二人分のケーキ♪とコーヒー。
とっても美味しい!!とウワサのこのケーキ。食べるのを楽しみにしていたけど、デザートまで食べちゃったあとに食べれられるわけもなく、半分ずつお持ち帰りに。なのに・・・(泣)
043_0116.jpg
コーヒーにはお茶請けのマドレーヌが付いてきました。以前はたくさん選べたのにね。
とここまでいつものようにのんびり、まったり~ではなくて、慌ただしく~でもないけど、店内満席、しかも40年ぶりの同窓会?みたいな団体様がいくつか・・というような以前とは空気がすっかり変った状態で次のご予約の方がいらしたようで、「もしよろしければ、10Fのカフェでコーヒーをいかがですか?そちらであればゆっくりしていただけますので。・」というご提案。途中まで飲んでいたコーヒーは「もちろん新しいものをお出しします(サービスです)」。
ならば。と中途半端に撤収。
ここまできっかり2時間。ここでこんなにきっちり時間どおりだったのは初めて。盛況なのはなによりです♪

お会計もすっかり終わってから10Fに移動したため、ホントにまったり、ディナータイムより長いする私たち。途中で何かのサーブがあるわけじゃないから余計に自分たちの空間となり、延々としゃべり続けてようやく解散。
気づけば私たちが10Fに降りてから来たお客さんも帰っていったし、私たちが預けたコートは・・ご自由にお持ちください状態でカウンターのいすにかけられ・・^^;。
帰る時には誰もスタッフがいない状態に 笑。

だからーーーー。
半分ずつ持って帰るはずだったケーキのこと、すっかり忘れ、、、、、、それに気付いたのは渋谷で乗り換える瞬間。
ぎゃーーーーっ(号泣)。駆け込み乗車で特急に乗った後、後悔、後悔、後悔、後悔。先にもらっておくんだった。

そういえば、以前は外まで見送りをしてくれたスタッフさん。EV前でお別れです。
でもここではちゃんといつものように焼き菓子をいただいたので・・。
いろいろと試行錯誤しながら継続の道を探っているようですが、12月までのやり過ぎくらいのサービスを知っていて、あの見せ方、ゆったり感を知ってるとちょっと違うよね~~、と。
フランス風ビストロスタイルがコンセプトなので、と言っていたけど、こういうのがフランス風なのかなー?
お皿もカップもナイフもちょっとずつランクが↓で、いろんなものがざっくりごく普通に。この感じだとプリフィックスはちょっと高いかな~の印象も。
スタッフのガンバりや気さくさは相変わらず素敵なんだけど。

翌日の今日。
お店から電話があり、ケーキのお詫びに「ナマモノは送れないので、別のものになりますがご自宅にお送りします」とのこと。わ~~、ありがとうございます!
何が届くのかな?そんな心遣いにはやっぱり感謝なのです。がんばれ~~!!

※18日追記。
電話をいただいたケーキのかわりが超特急便で届きました!
こういうところは「さすが!!!」なのです。だからやっぱりお気に入り♪
極めつけはこれ。
下は10月のもの。お気に入りデザートのパリパリジェンヌがこんな感じに(泣)。ま、スタッフさん正直ですから、これをチョイスしたTりんさんに、「あ、これにしないほうが・・」といったん受け取ったメニューを突き返し 笑、再チョイスするようアドバイス。確かにね~~笑。
042_0116.jpg
CIMG3160.jpg
でもこんな風にいってくれちゃう感じは好きなんで、また行く♪
関連記事

category: 美味しいもの・食べたもの

コメント

いつも予約ありがとうございます!
今回は特に急でしたね(笑)
お茶が盛り上がりすぎてうっかりケーキを忘れてしまいましたが、
翌日の電話がさすがです。
来月のランチを楽しみにしてますよ。
また報告しますね。

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/01/18 09:18 | edit

改めておめでとうございます♪
しかし、ケーキを忘れるとは残念でしたが、ちゃんとお店の方も
連絡してから別のケーキを送ってくれるとはすごいですねぇ。
いや~、いろいろビックリ☆
春になったらブロッコリのスープは復活してくれるのか、心配です。
ところで、アミューズがなかったですよね…。
もしや、おつまみのシューが、アミューズ??

ともりん #- | URL
2010/01/18 16:53 | edit

>さちえさん
いえいえ、無事に行けて良かったです。いろいろありますが、ごゆっくり~と新たな場所を用意してくれるところなんぞはさすが!ですよね~。おかげで・・笑。
電話しなくちゃ、と思っていたら先にかかってきたので、これまたポイントアップ。また行きましょうね~。
まずは来月のランチ、楽しんできてくださーい♪

nana #- | URL
2010/01/18 21:54 | edit

>ともりんさん
ありがとーございます!!
ともりんさんが絶賛していたケーキを一口も食べられなかったのは残念すぎなんですが、パウンドケーキもとっても美味しかったのですよ~。超特急便で届いてびっくりでした。
ま、お茶でのんびり~もたまにはよいけど、やっぱり食事をゆっくり堪能したいよね。またよろしくです♪

nana #- | URL
2010/01/18 21:58 | edit

あ、スープはその場でサーブしてくれるのね、ホッ。
あの~、前日の誘いは突然すぎました、トホホ、涙
3月行きましょ、と今のうちに計画たてときますからーーーっ、笑
のんびりできるのはいいなぁ

むさじん #oUIczFWc | URL
2010/01/18 22:46 | edit

ハッピーバースディ!nanaさん♪
Bって毎回読ませてもらってるけど毎回色々違って興味深いですね。
私は敷居が高くてなかなか行けそうにないですが、いつか機会があったら行ってみたいなー。

みいこ #a1RfaJuE | URL
2010/01/19 22:43 | edit

>むさじんさん
あ、あ、スイマセン。突然すぎでしたね~、なんせヒマ人なもんで 笑。
スープのサーブとかもろもろ、サービスそのものの変化はないけど、いろいろね、それは3月に検証してみてね♪
居心地良すぎて忘れ物しちゃうのはね~笑。

nana #- | URL
2010/01/19 22:58 | edit

>みいこさん
ありがと~♪ 
敷居は全然高くないですから、っていうか一段と低くなりましたから(笑)、次回はぜひ行きましょーっ♪ 季節ごとにメニューは変わるので(そういうお店多いけどね)、定期的に行きたくなっちゃう。夏以外はね、笑。

nana #- | URL
2010/01/19 23:01 | edit

お誕生日おめでとうございまーす♪
いつも美味しそうですよね、このお店。ホスピタリティがいいんだろうなあ、といつも思いつつ、指をくわえて見ています。いつか参加したいよー。

せみこ #mQop/nM. | URL
2010/01/19 23:48 | edit

>せみこさん
ありがとーございまーす♪
うん、店内が満員御礼で大忙しの時でも、ガサツで慌ただしい下品さにギリギリならないサービスができるところが凄いなーと。それこそがサービス業よね!上京のおりにはぜひ行きましょっ♪

nana #- | URL
2010/01/20 23:08 | edit

エプロン隊♪

色々と変ってしまうのは、しょうがないですよね
復活したばかりだったから、試行錯誤だったのもしれませんね
お誕生会に不慣れなもんで、何が何ですが、次回は参加しちゃおうかな~♪
なんちゃってっ。むふっ

yurico #z8Ev11P6 | URL
2010/01/22 10:32 | edit

Re: エプロン隊♪

>yuricoさん
yuricoさんと仲良しのソムリエさんはまだいるので、次回は是非問答してチョイスお願いします!!エプロンしてたけどーー笑

nana #- | URL
2010/01/23 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1669-9b29c67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop