凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 今日のつぶやき »1月最終日

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月最終日  

今日で1月は終わり。あっという間だった。
仕事が5日から始まって、何したかな~?

*1月の昼食はお弁当に!
旅明けというのもあるし、次の旅も決めちゃったし、寒いから外に買いに行くのも億劫だし・・。
そんなわけでこれは前日達成♪ 毎日同じおかずでも案外美味しいもんです^^。

*年末にものすごーーく久し振りに日記帳を購入した。がんばって書いてみよう♪
別邸にしまってある若かりし頃の日記帳をみる機会があって、とっても懐かしくてコッパズカシクて(^^::)、読みながら赤くなったり青くなったり、ひとりでキャーーとなったり、泣いたり(笑)。1ページ以上毎日書いていた時期、手帳の片隅に2,3行チョコチョコっと書いてあるものもあり・・。でもそれって自分の歩いてきた軌跡で、間違いなく私のこと。読んでみると、それを書いていた時に一瞬にして戻れるし、その時に気持ちが手に取るようにわかるし、その時の光景もものすごくリアルに思い出せることに気づいて、あ~こういうもの、大事にしなくちゃ!と改めて思ったのです。
今でも思うことは手帳に書いたり、パソコンにバチバチ打ち殴ったりすることはあるけれど、無機質なものの良さとは別に、どんなに乱れた文章でも間違った漢字でも(汗)、手書きのリアルさには敵わないな~。
そう思ったので、久しぶりに日記帳なるものを購入。それも3年日記。
1ページに2日、3年分。だから1日はたった8行。
毎日必ず書く必要はなし! でも一日の最後に日記帳を開いてほんの一言「晴れ」と書くだけでも、来年のその日、その「晴れ」から思い出すことはたくさんあるはず。もちろん書けなかった日にも思い出はあるし。
だから、気軽に書き始めてみよう!と思って始めたら、とりあえず1か月、毎日(正確には2日まとめて、、ということもあり)書いたよ~。近頃物忘れも多いし、すぐ忘れちゃうし、字を書くこともあんまりないから備忘録にもいいかもね~。

*2回走った♪
11月の駅伝以降、ぜーんぜん走る気にならず完全オフ。
9週間ぶりに1時間ほど走ってまた完全オフ(笑)、そして今日また3週間ぶりに1時間ほどジョグ。動いて汗をかくって気持ちいいな~なんてことを今更思ったりして。ま、そんな感じでしばらくは。

*旅本を読む
実家にあった旅関連の本を借りてきて10冊ほど読みふける。1990年代~2000年初めころまでに出版されたもので、一人旅をすすめるもの、よくばりヨーロッパ、ケチケチゴージャスみたいなのとか、超旅行法とか・・軽く読める本ばかりだけど、時代を感じる~笑。全く共感できないものも多数 笑。時代を感じるけど、唯一ことあるごとに開いているのは「旅の雑学ノート パブスブルクの迷宮を極める」。極めてみたい(笑)。

*NYLY10周年のオフ会に参加!
この日はアクシデントがあって完全に気分は萎えてたけど、お祝いの会だと思って気持を振り絞って参加(笑)。
懐かしい~~顔にあったり、久しぶり~の顔にあったり、楽しい瞬間もあったけど、印象としては、ただただびっくり。これに初めて参加したのは8年くらい前だと思うけど、当時は女性95%、男性5%でみーんなNY大好き♪の人ばかりで、その人なりのNYへのこだわりや愛があって、初めまして!の人と話すのも緊張はするけど、自分の知らない世界がたくさんあって大感激した。今回は正確に数えたわけじゃないけど女性40%、男性60%ではじめまして、の人とはNYの話ができない!!だって行ったことないとか、1回だけ行ったことがある、けど・・みたいな感じで。
ずいぶん様変わりしちゃったのね~~のびっくり。
当時はSNSもブログもなかったから・・時の流れを実感。

*芸術の冬、堪能中。
これはまたまとめて。遠足気分で映画館な感じです(笑)。

さて、これはNYで買った旅グッズ、ネックピロー。
スーツケースを買う時に見つけたもので、確か12ドル。いつもは必要な時に空気を入れてふくらますタイプのものを持って行っていたけど、あれがなかなか感触がよくない。しかも気圧の変化によって膨らみ過ぎたりしぼんだり・・。でも空気を抜けばコンパクトだから便利なんだけど、これ、さわり心地がバツグン!それに両端についている紐でこんなアンモナイトみたいな形になったり棒状になったり自由自在。私は腰痛もちなんで、ロングフライトではなかなか姿勢に困ったりするので、これ使ってみたらとっても良かった!疲れたら棒状にしてストレッチしたり、首に巻いたり、腰に置いたり・・。
欧米の旅人たちは、飛行機に乗る前から首にかけてる人が多いし、機内持ち込みの荷物にぶら下げてる人も多い。日本人的にはね~~どうよ!?なんだけど、気分は欧米人♪になってみましょうか(苦笑)。
021_convert_20100131212644.jpg


2月。
明日は雪?またあっという間の1か月になりそうだけど、しっかり生活しましょう!
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 6

コメント

新居に移って、キッチン活用率がグーッと増えた私ですが(物価が安いし、スーパーも大小あるので)お弁当まではまだまだ。。nanaさんエライなーと思っていたのに、kumachanってば 「美味しくなさそうなお弁当?」とか言ってますよーー!(笑)

うんうん、エンタメ&旅行もいいけど、普通の生活もしっかりしないとね!!
(と自分に言い聞かせています・笑)

Rie #dySZH./c | URL
2010/02/02 20:14 | edit

おお、同じようなことがいくつか♪
去年Mさんの3年日記か5年日記の話を読んで、私も3年日記買いました。でも、買ったのは1月も半ばになってからで、毎日は書けていない・・・。お昼ごはんの備忘録になれば、と思って書いてます。2月は頑張ろう。
走ったのも同じくらいかな、遠足映画館もね、途中ウトウトしつつも(オイ)観てきました。
毎日のお弁当が凄い!エライです!!ここが全然違うんだなぁ。

せみこ #mQop/nM. | URL
2010/02/02 22:09 | edit

>Rieさん
Kumachanってば、ぬあ~んてことを(笑)!!
物価が安くてスーパーも便利に使えるなら、そりゃ~キッチンを使わなくちゃ!。私の場合はエライわけじゃなくて、旅明けなんで気持ちが相当節約志向になってるってだけなんですよ~^^;;。
それに寒いし。
またエンタメや旅を存分に楽しむために、しばらくは足元しっかりってとこですね♪

nana #- | URL
2010/02/02 23:25 | edit

>せみこさん
おお、せみこさんも3年日記仲間に~!? 毎日書かねば!と思うとプレッシャーなんで、まとめて書いてもよし、忘れてもよし、とゆるゆるな目標にしたのがかえってよかったかも。大したこと書いてないけど備忘録にはいいかな~。2月も頑張ろうね♪
というか、雪国なのに、ちゃんと走ってるってえらいな~。こちらはすごく寒い日もあるけど、比較的走りやすい気温が多いのにどうもね~笑。だから緩むんだな~体が、要注意!
で、ウトウトしちゃった??あはは。私はおにぎり持参でホントに遠足気分 笑。

nana #- | URL
2010/02/02 23:30 | edit

走ったの、同じくらいなのは回数でした~。時間も距離も全然及んでないです。ジムで5Km走るのがもうキツくて、一時間動き続けるのは無理な感じです~。とほ。
遠足映画館には2月も行く予定でーす。

せみこ #mQop/nM. | URL
2010/02/03 19:51 | edit

>せみこさん
ジムで5KmってTMでしょ?私はすっかりTMが嫌いになっちゃって、5Kmどころか5分でアウト!外をのんびり1時間のほうが楽だし快適だよね~。信号あるし 笑。でも体は正直で30分過ぎたあたりから足がビリビリ痺れてくるの、あ~サボってる~~って感じるのもまたオツだな~ 笑。

nana #- | URL
2010/02/04 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1674-18c00117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。