凛・華・麗・美・優 ホーム » スポーツ »日本人だって素晴らしい!

日本人だって素晴らしい!  

48.jpg
33.jpg

ホントにおめでとう!!
大ちゃん、なんて馴れ馴れしく呼んでますが4年前のことを思えば、「君、いつのまにそんなに大人になって・・・」とお姉さんの気分に 笑。
アスリートとして、男として4回転に挑む!と宣言して、果敢に挑戦して獲得した銅メダル。
悔いを残すことなくやり切れてホントによかった(感涙)。銅は金と同じと書くけど、取りこぼした金メダルは・・次へのお土産ね♪

バンビのようにかわいく見える小塚くんも見事な4回転成功!初めてなのに堂々8位入賞なんて素晴しすぎる!!
ワンセグでは気付かなかったウィンクに、これまたお姉さんはやられっぱなし 笑。
(でも本音はもっと上だろ~~なんだけど)

敵は靴紐にあり~!の織田家の末裔は、びっくりのアクシデントだったけど、最後まで投げずによくやった!

オリンピック大好き典型的能天気な日本人の私なので、もう連日楽しく、ワクワクしながら見まくり。
バンクーバーとの時差が17時間と中途半端なおかげで、競技時間が早朝から昼過ぎまで。
通勤前にひと泣き 笑、会社について昼前にふた泣き・・、もう仕事なんてまったく手に付かず、競技が終わってからその分居残りでやりますよ、ええ。

4年前はまだワンセグ携帯を持っていなかったので、ワンセグ、ネット速報(テキスト情報)と文明の進化の素晴らしさの恩恵受けまくり。さすがに音は消してるけど、携帯の小さな画面にくぎづけ。そして騒げない分をTwitterに吐き出し 笑。
とはいえ、こういうイベント時にはいつも緩い会社が一段と緩くなるので、たぶん音つけてみてても問題なさそうな感じ(ただし集中して仕事して人もいるので遠慮)だし、定期的に「どうなったの?●●はメダルとった?」と私に質問されるので、社内的にワンセグ観戦は了承されてるようです^^。ありがたや。

で、本題。
私はフィギュアスケートが大好きなので、ずいぶん前から夢中で観てますが、採点方法が変わってからよくわからない点数のつけ方になって今ひとつ。でもちゃんとすべての点数がRESULTSとして瞬時に一般ファンも見られるように公開される仕組みになってることを知ってからは俄然興味が湧いて楽しくなりました。
なので、ライブで見て興奮、感激したあとは録画した映像と、RESULTS見ながら、へ~、そっかー、こういう点数がつくのね~と相当マニアックに堪能し、何で転んだのに優勝なの~とか、●●さんのが下なの~ぶ~、みたいなのはだいぶ解決、というか、大会ごとの大人の事情さえもわかるような・・笑。
今回も、そりゃないだろ~~と思う点数もあるけど、所詮は正解のない評価だから仕方ないなーもあり。

今回高橋君のショートプログラムはこんな感じ。(名前の右端 +をクリックすると詳細がでてきます)
これみると、どんだけ正確かつ美しく滑って、スキルが高いかがよーくわかります。よく取りこぼしのないように・・なんて言ってるけど、まさに取りこぼしなし。だからあんなに高い点数がでたのね~。
得意のステップやスピンは軒並みよく聞く「レベル4」だし、ジャンプも加点パリパリです。なにより、Program Componentsがめちゃくちゃ高くて感動もの。こんな日本人が登場するなんて・・(また感涙 笑)

今日のフリーは4回転が回転不足&転倒、3回転のコンビネーションも回転不足、ほかのジャンプも減点あり、さらにはステップもスピンもレベル2、3・・・。それでもProgram Componentsは全選手のトップですよ。構成点やらスキルが世界一と評価される日がくるなんて・・(さらに涙)。

ワンセグじゃなく、ちゃんとテレビで見てみたら、ま~なんと隙の全くないプログラム。計算し尽くした細やかな1歩、表情。これは元王者たちや現スケーターたちが絶賛するだけのことはある!(超うえ目線 汗)。モロゾフと決別してよかったじゃん!!彼はコーチもスタッフもすべて日本人ですからね(振り付けは違うかも?)。ホントに誇らしいことです。

メダルセレモニーで日の丸をみながら感極まる姿にはお姉さんまたもやられっぱなし。ティッシュ3枚使いましたから♪

個人的には、オリンピックはショーではないので、新しい技やより高度なものにチャレンジした上でトータルでその競技らしい加点要素のあるものを見たいな~と思うし、トップアスリートなら挑んでくれよ~(失敗しても)と思うけど、その辺は各陣営、各国の考え方によるもの(だから大ちゃんのメダル後のコメントにはものすごく納得!!そーだよね~~)。もし回避するのなら、難度が落ちる分当然小さなミスさえ許されないわけで、完全完璧なものにしなければならないから、ただでさえキッツイプレッシャーが一段と増すはず。
しかもオリンピックは4年に1度。

もし今回4回転を回避して金メダルを取ってたら、それはそれで号泣して、大絶賛したと思うけど(どっちなんだー笑)、挑んだことに意義がある!と。

金メダルのEvanは最初から飛ばない宣言をして、その分ミスの絶対に許されない状況に自分を追い込んだ上で2本とも完璧な演技をしたんだから、誰もあれこれ言っちゃいけない。確かに少々物足りない感はあるけど、素晴らしい金メダルですよ。
おめでと~!!

とかなんだかんだ ダラダラ書いてますが・・
イケメンというか・・白馬の王子的かっこいいスケーターが観られるのもフィギュアの楽しみ♪
結局は勝手にみて、勝手に萌えてるだけなんだけどね 笑。
あ~こんなこと書くと、スパムが大量にきそうだ・・(苦笑)。



関連記事

category: スポーツ

tb: 1   cm: 4

コメント

素晴らしかった!

同感です。
いつのまに、艶が出たの?高橋君!って感じでした。
感動できるって良いですね~

ところで、ご存じかもしれませんが、こんなの見つけました。
http://www.tfm.co.jp/daiku/
都会はいいなぁ

みんみん #BDWr3E.o | URL
2010/02/20 12:32 | edit

うちの部署でも、逐一経過を言い触れ回る(スポーツ好きの)人がいるので笑、リアルタイムで結果は知ってたのですが、早く映像が観たかった~。
で私も「大ちゃんよくやった~~」と親戚のおばさん気分で笑、ホロリとしてしまいましたが、でも彼は表現力が素晴らしいのでもっともっと精神的にも強くなった時にさらに面白いすべりをするんじゃないかな~と思って見てました。

>白馬の王子的
そうそう!!フィギュアは特に若い子が中心のイメージなので、
少女マンガのきらきらした世界観にとっても近いんだよねー。
私もあの雰囲気が好きなの笑!!

みいこ #- | URL
2010/02/20 21:13 | edit

Re: 素晴らしかった!

>みんみんちゃん
艶!フィギュアは欧米人のスポーツだし、見た目に左右される採点競技で日本人がこんなに評価される日がくるとはね~と感慨深いものがありました。いいよね~!

で!!!
リンクありがとう~。こういう企画があるのね!早速検討します。

nana #- | URL
2010/02/20 22:54 | edit

>みいこさん
私もワンセグじゃなくて、ちゃんとTVで観たくてウズウズ。いくらキレイに映っても画面が小さすぎて点数はよく見えないし、細かいところは見えないし、、で、失敗するたびに「あうっ・・」と小さく反応、みたいな 笑。それでもライブで見て、一緒に緊張して手が冷たくなって、息苦しくなって、最後は感動。いや~楽しい時間でした。

しかしみいこさん!「親戚のおばさん」とは・・笑。
キレイなお姉さんでいいじゃないの~~お、も~笑。
小さな携帯画面で見つけた新王子は、ちゃんとTVでみたら、あれ?でした 笑。

nana #- | URL
2010/02/20 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1679-be736df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バンクーバー五輪 男子フィギュアを観て

○フィギュアスケート 男子シングルフリー 1位 エバン・ライサチェク 2位 エフゲニー・プルシェンコ 3位 高橋 大輔 4位 ジョニー・ウィア ...

LOVELY | 2010/02/20 20:56

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop