凛・華・麗・美・優 ホーム » スポーツ »アスリートは素晴らしい!

アスリートは素晴らしい!  

20100226-00000199.jpg
同じ年で同じ家族構成で体型もほぼ同じ(血液型はBとOらしい)、見た目もよく似てる双子みたいな最大のライバル。時には憎くて時には尊敬して、そんなことの繰り返しの中で、試合の度に結果がでる。
勝っても負けてもお互いあってこそ、なんだろうな~。運命のいたずらとはよく言ったもので・・。
観てるほうはただそんな二人をあーだこーだいいながら、でも手に汗握って、全神経全感情を移入して祈る。

勝って涙、負けて涙。アスリートは素晴らしい。そんな一日。

メダルや順位は不思議で、金メダル、優勝、1位は間違いなく勝者。でも銀メダル、準優勝、2位は敗者。銅メダル、3位は努力賞みたいなイメージがある。順位やメダルがすべてじゃないけど、競技である以上嫌でも順位が決まってしまうから、本人たちは観ているだけの人間よりずっとこだわりがあるんだろうなと思う。

滑り終わって涙するヨナちゃん。彼女が泣いている姿を初めて見たかも!日本人の金メダルー!のプレッシャーや騒ぎ方もすごいけど、韓国のそれはたぶん比較にならないほどの異常さ、国家レベル(そもそも何事にも熱いし)。真央ちゃん以上の激しいプレッシャーを背負ってそれをはねのけての2日とも完璧に滑り切ったんだから、正真正銘の金メダルです!

同じく滑り終わった直後マイクを向けられて、嗚咽するほど号泣していた真央ちゃん。相当悔しかったんだろうな。
その悔しさは、ヨナに負けた悔しさというより、ずっと目標にしてきた「金メダル」を取れなかった悔しさ、自分が目指していたクリーンでパーフェクト(本人の言い方による)にできなかったこと、自分への悔しさ。
私からみれば「銀メダル」だって十分すぎるほどすごいことなのに。
19歳ですよ!? 芸能人やプロスポーツ選手なら取材拒否しちゃいそうな状況なのに、頑張って言葉を絞りだそうとする姿に、ものすごい強さと健気さと純真さ、そしてアスリート魂をみました。悔しいと素直に言える姿もまた美しい。
ワンちゃん買ってあげるから泣かないで~(なでなで)としたくなるような顔してるのにね 笑。

201002263.jpg
感慨深くメダルを見つめるロシェット姐さん。この写真が一番気に入りました。
あどけなさの残る二人と比べたら、お姉さんだし、兄貴にも見えるし、あ、女性だからやっぱり姐さん格。元気だったお母さんが試合直前に突然亡くなるという想像を絶する中素晴らしかったです。悲しみも愛しみも伝わりました。
それにしても逞しい二の腕だ・・。
20100224-00000125.jpg
20100226-00000185.jpg
さて、ショートとフリーのスパイラル写真。
もともと真央ちゃんは淡い色の衣装で軽やかにはかなく舞う姿に色香が漂い始めていたのに、今回はアスリート道を目指して強く、強くを全面に押し出しちゃった感じ。
笑顔の写真はやっぱり見ていて一緒に笑顔になったし、楽しくなった。夜叉のようはフリーは失敗が・・というより、こういう強い表情を押し出してのプログラムだからその強い気持ちが伝わりすぎて胸が痛くなる。個人的にはどっちもいいな~と思うけど、やっぱり笑顔にかなうものはないな~と思ったのも事実。
多くの人が女性のスケーターに求めるのは「強さ」より「女」なんだろうなーとも思う。

次の4年間で強さも華やかさも美しさも身につけて、また大輪の花を咲かせてくれることを楽しみにすることにします♪

男女とも全員が入賞の快挙!全員がリンクを離れると、ぽわ~~~ん、ほげほげ、、に見えるのに 笑、この勝負強さはなんだろう。日本の若者もまだまだ大丈夫!(根拠なし・・笑)
関連記事

category: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

欧米人には真央ちゃんとキムヨナって区別付かないんじゃないか!?と思うほど、色々似ている二人でしたね。
いやー、今回は男子も女子も楽しかったです。
刈谷さん+八木沼さんの実況コンビも素晴らしかった。
それにみんなで一緒に見ているような感覚になるTwitter観戦のおかげかな。
>全員がリンクを離れると、ぽわ~~~ん、ほげほげ、、
そうそう!小塚くんが「緊張の糸が切れた僕らは女子選手には話しかけないようにしてます☆」と言ってました(笑)
3人揃ってフェイスペインティングしてたのもかわいかったね。
さ、明日はエキシビジョン!出るのか、ジョニ子!?

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/02/27 18:45 | edit

涙を見せたヨナちゃんも、やっぱ19歳の乙女でしたねー。は~~ほんといい戦いだったよね。
しかし、ショートとフリーの真央ちゃんは別人のようでした。。世間では真央ちゃんにはフリーの曲は重すぎたみたいな風潮もあるようですが、私はいい曲だと思ったな。ほんわかした外見とは裏腹な強い部分とも合ってる気がしたけど・・気合の入れ具合が・・観てる側がハラハラしないような感じになるともっといいのに、とか。でもあれが若さ、っていえばそうなんだけど・・。
というわけでまだまだ色んな面を見せてくれそうな真央ちゃん。私も4年後がすっごく楽しみ!

>ロシェットの二の腕
どういう鍛えかたをしたらああなるのか、、不思議です笑。
(てかフィギュアに必要なんだろーかあの筋肉は笑)

みいこ #a1RfaJuE | URL
2010/02/27 19:16 | edit

>さちえさん
堪能しましたね~~、ホントに。
さちえさんとはホントに一緒に観てるようでしたよ。ワンセグすごい!twitterすごい♪
この日は、月末の金曜!と気づいた時には一瞬見られないんじゃないか・・と心配したけど、あれこれ画策してなんとか無事に。
それでも真央ちゃん終わった瞬間にワンセグ画面が消えて、えっ、と思ったら後輩から電話で、笑。忙しいところすいませんーというので、ホントに忙しいからかけなおすね、と切った私 笑。いやはや、充実した数週間でした!

nana #- | URL
2010/02/28 21:45 | edit

>みいこさん
私もあの重厚な曲は、彼女のものすごい気迫を感じられて好きですよ~。でも一般受けはしないよね、やっぱり。ロシアのコーチが好みそうな選曲だよね。次回はロシアだからいいのかなー?今日のエキシビションのプログラムはホントに雰囲気にぴったり!多くの人が、らしい!と絶賛しそうだから、ショートかフリーのどちらかにこういう曲を使ってもいいんじゃないかなーと、ファンなので勝手なこと言っておきます 笑。

nana #- | URL
2010/02/28 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1681-8e2b5e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop