凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »雨のち晴れ

雨のち晴れ  

東京マラソン前日、徳島から状況したmんmんちゃんの壮行会をベットラにて。
mちゃんとは2年ぶりの再会でした。こうやって折々に会えるのは嬉しいね~。
走るのはmちゃんとmちゃんのお友達のお母さん。がんばってねー、カーボ&タンパク質補給だ!!
で、私は全く走ってませんが 笑、春のBメニューを一足おさきに堪能♪
春の香り満載で幸せ~。
IMG_0083.jpg
IMG_0084.jpg
IMG_0085.jpg
IMG_0087.jpg

本番の今日。朝からあいにくの雨。
雨そのものは走るのにそんなに悪影響というわけじゃないけど(寒いのも)、それでもこれだけの大規模マラソンとなると、トイレにしろ、スタート地点での待ち時間にしろ、荷物預けるタイミングにしろ、ギリギリまでというわけにはいかないので、そういうヘンなストレスで必要以上に雨や寒さを呪ってしまう。そして待ってる間に完全に冷え・・・。特に制限時間たっぷり堪能組さんたちはさぞかし寒かったでしょうね~涙。
そういえば東京は雨だらけなのよね~~。私が走った年だけは、晴天に恵まれましたけど・・。きっと某知事の性格が悪いからに違いない。

応援をし続ける人やボランティアさんたちは・・走っている人たちからのエネルギーをたくさんもらえて元気になるけど、それでも動かないし、雨で洋服濡れるし靴ぐじゅぐじゅになるしで、もう凍えるような寒さだったはず。
頭が下がります。そしてそんな悪天候でも沿道には人人人。
何だかんだいっても、すっかり東京名物になりました。

野暮用済ませて応援に向かう電車の中で、すでに何か所か終えた人たちが次なる場所へと移動する様子を大勢みました。きっと仲間が出ているんだろうな~。思い思いの幟や衣装を身にまとい思いっきり楽しんでます。
お昼過ぎようやく仲間が応援しているという29.9K地点に到着すると、ここでも応援隊堪能中。そして大人気ポイントとなっていました♪(私がいたのはだいぶ気温が上がって雨も小ぶりに、そして太陽も見えてきた2時間ほどだったので、相当ラッキーな状態でした)
気合の入った事前準備で、チョコ、黒砂糖、梅干し、高級カステラ、おにぎり、スパム握り、飴、レモン、サロンパス・・・。なんでもスパムニギリは、米8合×3回分あったそうですよ@@。
すごい、凄すぎます。頭下がります。

だいたいこのあたりを4時間前後で通過する人たちから、群がってくる率多し。
ちょうどおなかの空くころだし、走るのにも飽きてくるころ。一番辛いあたりだから気分転換したくなるんですよね。そして寒いし。後半になると、公式エイドの食べ物はほとんどなくなっていたそうで・・、そして後半になればなるほど初マラソンやアクシデントのあった人たちだから用意もないし、どうしていいからわからない。

そんなランナーさんたちは、もらっていいですかー?ありがとー!!とみんな礼儀正しいこと。
そこらじゅうにゴミ捨てないようにと、手にゴミを持ちながら走っているランナーも多く、ゴミもらいますよーと受け取ったり、ハイタッチしたり、外人さんに梅干しあげてみたり 笑。

あまりに数多くの食べ物を差し出す私たちに、いちいちあれこれいう役員さんやら、、笑。

mちゃんが道路の向こうから叫んでくれたり、無事ここに来てくれるよね~と心配したり、ようやく到着して、ちょっとおしゃべりしながら、無事ゴールまで辿り着けるよう全力で念を送ったり。
(もちろんちゃんと完走♪やったね!)
IMG_0088.jpg
**サロンパスエイド大人気。行列でした♪
IMG_0092.jpg

ようやく青空が見えてきたのは終盤。
走った人も応援した人も、それぞれにものすごいドラマがあったはず。
すべての人に。
お疲れ様でした~!!
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 6

コメント

本当に今日は…

お疲れ様でした。
本当に今日の天気にはやられました。
体は寒くないけど足が凍傷になりそうでした。
スパムの量はすごかったですね。
来年は向こう側で応援してもらいたいです…。

ひまわり2 #YH9wa2gA | URL
2010/02/28 23:27 | edit

昨日は

応援&エイド、おつかれさまでした~。長い一日だったよ(笑)。

まっち #3lhbWskA | URL
2010/03/01 21:54 | edit

Re: 本当に今日は…

>ひまわり2さん
早朝からお疲れ様でした~。晴れてなお色の変わったジーンズと手袋の重さに頭が下がりました。私はちょっとだけの参加できたから・・全然平気でしたけど。風邪ひかないでね。

nana #- | URL
2010/03/01 22:47 | edit

Re: 昨日は

>まっちさん
早朝からボランティア、応援、打ち上げ~とお疲れ様でした。長いよね~確かに 笑

nana #- | URL
2010/03/01 22:48 | edit

スパムにぎり

役員さんにぶつぶつ言われるというのは
食べ物だからですか?

しかし、すごい量のおにぎりをにぎったんですねーーーー

お疲れ様でしたっ

そして、ベットラの私の好きなウズラちゃん♪
今月は、行けないのでまたみんなの写真をみて
よだれをたらすんだろうな~。。。涙

yurico #z8Ev11P6 | URL
2010/03/02 13:01 | edit

Re: スパムにぎり

>yuricoさん
え~~とスパムほかお料理班はむさんとその母さまたちです。私はな~~にもせず、小ぶりになったころ出かけてキスチョコの銀紙はいだくらいです 笑。
役員さんは、梅干しの種で道路が汚れるとか、レモンの皮はゴミだとか、チョコの銀紙が雨にぬれると滑るとか、、ぶつぶつ 笑。ちゃんと片付けますってばーってね、こっちもブツブツ笑

nana #- | URL
2010/03/03 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1683-3ade5b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop