fc2ブログ

食べ過ぎ反省。

3連休初日。
嵐の前の静けさか・・、穏やかに暖かい一日。
姪の小学校卒業祝いで家族そろって久しぶりの中華街へGO!
・・と、その前に少しは歩いておなかすかしておかないとねーとみなとみらいを散歩 笑。
IMG_0150.jpgIMG_0151.jpg
中華街の門をくぐるとなんだか騒がしい。すぐにこーんな大男たちが行進してるのが見えました。さらにこの大男の後ろに爆竹をならす担当の人がついていて、金網の中に大量の爆竹を放り込んではものすごい勢いでならします。
う、うるさーーーい。というか、何のイベントだったんでしょう・・。
IMG_0145.jpgIMG_0152.jpg
店の中にはこんな人が入ってきてなにやらお祈りを。店の人は供物を供える・・みたいな感じでした。
IMG_0146.jpg
さて、大人数での外食。しかも甥や姪はいままさに食べざかり。中高の男子2人に小学生女子。小食になった彼らにとっての祖父母や私、兄夫婦はさておき、子供中心で考えると質より量ですよ!
がっつり、おなかいっぱい、満足~となるためには食べ放題が最高です。
というわけで、選んだ店は飲茶の食べ放題では有名店「招福門」です。
ここは、時間無制限の上に点心はすべて注文してから作ってくれるので、干からびたり売れ残って冷たくなったりということはありません。常にアツアツ♪ 質より量といいつつ、結構いけます。
チャーハンや麺類、デザートはビュッフェ方式で取りに行くタイプです。土日祝日サービスで、食べ放題+ドリンクバーで2625円!!すばらし~。。
問題は、予約を取らないこと。常に1時間近く待つ、というので、並ぶの嫌いな私は相当ひるんでいたものの、わが家族は私以外並ぶのは苦にならないようで、特に兄なんぞは、「よし!並ぶぞ!!」と楽しみにしてる様子。うーむ。
結局、早めの夕飯狙いで16時少し前に到着したら全く並ぶことなく入店♪ よかったよ~。

さて。
40種類ほどの点心。何食べようか~~~と悩み始めるみなさんを横目に「まずは1-40まで全部1皿ずつ!!」と久しぶりにメニュー全部頼みを敢行 笑。食べてみて美味しかったらそれを追加しようね~っていい頼み方だ、我ながら 笑。目をまん丸くする子供たちや親を横目にこういうときは兄と結託して仕切ります。
1皿に4つずつ入っている点心。腹ぺこの8人衆。えびワンタンです、ショウロンポウです、ゴマ団子です・・・と出されるものをものすごい勢いで奪い合って・・気づくと1回目食べ損ねる・・みたいな 笑。
そうだ、私は最初にマンゴープリンから行きました!
そんなこんなで全部で70皿(びっくり!!)。プラス各自がデザートやら麺やら・・。私はデザート3皿とチャーハンはほんの一口でしたが、最後にコーラ飲みながらマンゴーココナッツでとどめ。息ができなくなるくらい苦しい、笑。食べすぎです。ホントに。
食べ過ぎ注意のはずだったのに。一口ずつだからそんなに食べた感じもせず・・って食べてますよ、十分。見渡すと全員もう一口も、水分すら入らない・・といった感じでぐったり 笑。
マンガみたいだ・・。
歩けない、動けないーといいつつ、駅まで無理やり歩かされる。く、くるしい・・。もうまっすぐ立ったら口に戻ってきそうだよ~~などと口ぐちにいいつつ、少々前屈でノロノロ。
IMG_0147.jpg
なんとか家にたどり着きしばらく休んでいたら、「何か食べるものない~??」と高校生の甥っこ。な、なに?もう消化したの??
この後子供たちは赤飯を3皿ずつペロリ、お菓子をポリポリ。
わ、わかすぎる・・。
若いって素晴らしい・・。

私ったら胃腸薬飲んでたのに・・。そしてこの後ほぼ一睡もできない春の嵐に見舞われました・・・。
関連記事

Comments 2

もっち

やっぱり中華は大勢で行かなくちゃ!羨ましいなあ~。
オール注文憧れです!

2010-03-25 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

nana

>もっちさん
レス遅くなってごめんなさい!
飲茶はやっぱり大勢がいいですよ~~。でも若い子一緒だと焦ります 笑。そしてひとり飲茶もまたオツですよ~。本場の飲茶、いいな~。

2010-03-28 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply