凛・華・麗・美・優 ホーム » 美味しいもの・食べたもの »またも冷たい雨の日に・・

またも冷たい雨の日に・・  

桜の花が咲いた!というニュースのあとなのに、ブルブルと震えるような冷たい雨の一日。
そして、ここから見る風景はこんな雨の日がなぜか多い 笑。写真を撮ると、雨粒と車のライトと街の灯りでしっとり大人の夜景になります。
窓際のソファー席でブランケットいただいて本日のディナー開始です。

泡でかんぱ~い!おめでと~のディナーです♪
IMG_0174.jpg
暖かいパンを2種類サーブしてくれたのは遠い過去(笑)、今はこんな風にドンです、が、これもまたよし!
IMG_0175.jpg
最近全く動かず食べ過ぎの日々だったので、今回は前菜+メイン+デザートのプリフィックスに。
まずは前菜。ここにきて「●●スープ」とあったらこれ必須。絶対食べないとね~♪

■白インゲンのスープ 塩ダラとリコッタ
目の前でスープをとろ~とそそぎいれてくれるのは変わらず、いい香りがします。白インゲン、塩タラ、リコッタがすべて独立した味として楽しめて、お好みで混ぜて味わうこともできます。インゲンは甘め、タラはしょっぱめ、だからやっぱり混ぜたほうがいいかな~。
IMG_0176.jpg
メニュー見て全く想像できなかったもの。これ、なんですか?と聞いてみたところ、イメージとしてはクリーム煮ですかね~というので、さらに想像できず(苦笑)、でも食べたことない味だろうなーということでオーダー。
■仔牛のブランケット
いや~想像を絶する味でした。クリーム煮というよりメレンゲ風サワークリームかけ、って感じでしょうか。ふわっととろけるクリームは少し酸味があり、それがとってもやわらかい仔牛にやさしくかかっています。元の味はたぶんよくある肉汁をつかったしっかりしたちょっと濃い目のソースなので、そこに酸味のあるクリームが混ざるとなんとも不思議な・・でもとっても美味しかったです。あ~ブランケット。ひざかけ、みたいな??なるほどー!!
酸味にはシェリービネガーを使ってるそうです。これが肉や魚料理に使うと、バルサミコみたいに甘くならずポイントになると教えてくれました!メモメモ。付け合わせの野菜もまろやか~です。
IMG_0178.jpgIMG_0179.jpg
デザートは食べたことないものから。
■オムレット ノルヴェジアン 柑橘類のジュ
これまたオムレットという言葉からは連想できない逸品。
まわりはすこしだけあぶって固めた・・なんだっけ?中には冷たいアイスとカスタードクリームが入っています。そして好みで暖かいソースをかけてくださいね~というので、こんなふうにして・・。
IMG_0180.jpgIMG_0181.jpg
きゃーっ!!素敵~笑。少しかためのもの、温かいもの、冷たいもの、柔らかいもの、甘いもの、酸っぱいものが絶妙。幸せ~な味。
IMG_0182.jpg
もちろん、コーヒーとマドレーヌのサービスもあります!
そして最後は自分の誕生日で食べ損ねた(笑)バースディケーキのおすそわけ♪
おめでと~とお祝いのあと、やっと食べられました~!!
IMG_0170.jpg
この日もたっぷり4時間。帰りに焼き菓子いただいて終了。
堪能しました~!!
関連記事

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 1   cm: 4

コメント

何度も来てるnanaさんが選ぶメニューはやっぱり羨ましい系のものばかりでしたー。次もオムレットあるといいなー。
それにしても、ホントにいい思いさせていただいちゃって、ありがとうございましたっ。

Fumiko #vhXH2BTI | URL
2010/03/29 21:58 | edit

お誘いありがとうございました~♪
これを見たらやっぱ肉行っとけばよかった~~と思ったけど、ほんとここってメニュー見ただけで実物想像するの難しいね笑。
特にオムレットは(オムレットの)概念が変わりました笑。

みいこ #a1RfaJuE | URL
2010/03/29 23:30 | edit

>fumikoさん
いや~お祝いできてよかった~!ケーキのお裾わけも感謝です!念願かなってこれまたよかった 笑。ここは食べたことない料理を想像して頼んでみる、ってのが楽しいかも。ハズれることもあるけどね~。またよろしくね。

nana #- | URL
2010/03/30 23:08 | edit

>みいこさん
やっとご一緒できてよかったです~。これ!とわかる料理もいいけど、なんだこれ?って想像しながら楽しむのも外食の楽しみかなーっと。オムレットには私もびっくり。@@な顔してたはず 笑。ビストロだし。また是非。

nana #- | URL
2010/03/30 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1688-af151565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブノワ(BENOIT)東京

友人達のブログで最近頻繁に登場するブノワ。 諭吉が一枚ひらひら~と飛んでいくようなお店にはなかなか足を運びづらいのですが^^; 一度...

LOVELY | 2010/03/30 20:45

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop