凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »昔から有名なんです!

昔から有名なんです!  

060616_2127~01.jpg

幼稚園年長さんから小学3年まで愛知県のとある町に住んでいた我が家には日常よく登場していたおかしがこれ。「なごやん
当時は敷島パン、今はパスコ?からでていて、そのへんのスーパーやパン屋さんに普通にあったもので、味はほんのり甘くて優しい味。「ひよこ」に似てるかな?
検索したら、名古屋銘菓とか、お土産品としてなんてのもあったけど、それよりもっと庶民的なもののイメージ。
こちらでも時々みかけて、懐かしんで買って食べることもあり。

先週、名古屋経由で上京するという友人に「あああ、、、なごやん買ってきて!!」といったら、無事手元に届きました。感謝m(__)m。
でも、でもですよ!この友人ったら「地元の人2人に聞いたら、二人とも知らないって」と怪訝そう。さらに、せっかく買ってきてもらったから味見て!とあげたのに、これまた気のない返事で結局人にあげてしまったらしい(笑) そんなに邪険にせんでもなぁ。食べて欲しかったなぁ。

私はというと、5個いりくらいを期待したら、太っ腹な友人が16個入りという嬉しい悲鳴に全13個(2個あげたから)をペロリと平らげ、1つだけ名古屋出身の同僚にプレゼント。彼女は、
「あ~なごやん!懐かしい~好き~~」とその場で(仕事中なのに)パクパク。
やっぱりこうじゃなくちゃねー(笑)

関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 2

コメント

「ひよこ」系のものって好きなんですよね~・これも美味しそう!
私がたまに食べたくなるのは「ままどーる」。なかは黄身餡です。福島に行くときはご賞味ください!

ps6 #8kSX63fM | URL
2006/06/17 23:10 | edit

>ps6さん
おお、ままどーるもよく会社にあります!地元の人が買ってきてくれるので。甘いもの、そんなにすきじゃないけど、やっぱりちょい和のテイストで甘さ控えめ、そして懐かしさで大好きです~

nana #- | URL
2006/06/19 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop