凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »飛行機はいまどこに?

飛行機はいまどこに?  

心配していたアイスランドの噴火は、継続して噴火しているものの、現在は水蒸気がほとんどで飛行に影響するようなものではないとのこと。また低気圧が近づいているので、風向きがかわり北極方面に、そして降雨によりほとんど火山灰が取り除かれるのでは?とWMOの発表。
雨が降るってことは地上に??それはそれで飛行に影響なくても違った影響がありそうだけど・・。
完全に復旧するには相当時間がかかるだろうし、危険が完全に取り除かれたわけではないけれど、これ以上閉鎖、飛行禁止などが続けば、これから遊びに行こうという私のようなものはガッカリ程度で済むけれど、世界中へのダメージが大きすぎる!!! 

少しでも早く、正常化することを祈ります。

何がどこでいつ起こるかなんて予測不可能だから、行ける状況であれば行くつもりです。
さすがにここ数日は、大丈夫だよ!と自分に言い聞かせていても、どうかな~、大丈夫かな~という思う気持ちが押し寄せてきて、準備の手もパッタリと止まったけど、ここにきてようやく心の準備が出来てきました。
今夜、私が乗る予定の便が無事飛び立ったら再開しましょう♪

噴火のニュースからほぼ1週間。
日本のニュースではリアルな情報がほとんど得られず、情報を求めれば英語だらけ。
イラつく~~けど、テレビやラジオ、新聞しかなかったら電話もつながららないしでもっとイラつく。
こんな時、インターネットの素晴らしさを実感します。

近頃の伝達方法の発達のおかげで、TwitterやFacebookなどを駆使して欧州の航空会社はびっくりするほどマメな情報発信をしてくれていて本当にありがたいことです。ま、一部ですけど 笑。現地で待機している人たちのつぶやきからは、現地の様子、空港の様子、航空会社の対応などがリアルに状況がわかりました。
情報は玉石混合なので、100%正しいわけじゃないけど、それは新聞でもテレビでも似たようなもの。

今年初めのハイチ地震の時も、twitterが威力を発揮したんだよな~と思いだし、非常事態になればなるほど、ネットの素晴らしさを実感。引き続きよろしくお願いします。日本の航空会社や旅行代理店ももっと頑張ってほしいなー!。

某掲示板で入手したここ
現在フライト中の全飛行機の情報がリアルみられるこれ。グレーは火山灰の位置です。飛行機にカーソルをあてると、航空会社、行先など詳細が。もう少し詳しく見たければ拡大できるし。
こんなのがあるのね~~~(驚)。
先週土曜日などは閑古鳥がないていた地図もいまや大丈夫か!?の大渋滞 笑。

旅好きの私には、暇つぶしにもなります♪
radarvirtuel.jpg

まだ予断を許さないし、無事行けたとしても、無事帰国できるかという心配も残るけど(月初だから帰国できなかったら・・・オロオロ)、なんとか楽しい旅になるといいな~とひたすら祈っておくことにします。
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 2

コメント

スーツケースの女の子が「あと1週間」の表示になりましたね。
なんだかんだで行けそうな気がして来た。
というわけで、今日ドラッグストアで冷えピタと目薬買って来ました(笑)
ほんとに今回の件ではTwitterって便利~って再認識しましたよ。
手荷物にiPhoneのACアダプターを忘れずに!!

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/04/21 22:52 | edit

>さちえさん
1週間を切りました!この子、出発するとどうなるの?
で、行けそう!だけど、少々不安も・・でもそんなこと言ってたらこの先ずっといけない気もするので、出来る準備はしっかりしていかなくちゃね♪

> 手荷物にiPhoneのACアダプターを忘れずに!!
そうだ!これは絶対手荷物ね。変換プラグもいるよね??

nana #- | URL
2010/04/23 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1695-7013e80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop