凛・華・麗・美・優 ホーム » vienna_2010 »満喫!堪能!のゴールデンウィーク♪

満喫!堪能!のゴールデンウィーク♪  

ただいまです!
噴火と同行者(76歳の父とまもなく74歳になる母・・・)の体調不良で直前までどーなることか、と心配したウィーンの旅。
帰国してみれば、現地では何事もなく良く食べ、よく歩き、元気に過ごせてほっとしました!
ま、何事もなくっていったって、普段一緒に生活してない人たちとの旅は、そりゃ~~もう、、(苦笑)、1週間ずーっと一緒にいるなんて信じられん・・。火山噴火に倣わなくてよかった、なんてこともテンコ盛り。
それでもこの歳になって一緒に旅ができたことに感謝せねば、ですね。
楽しんでくれてたみたいだし・・♪。

今回は前半が晴天、快晴、夏日、後半は薄日、朝晩少し雨、過ごしやすい気温と旅日和。
20年ぶりのウィーンは・・・これからゆっくり振り返ります。

まずはハイライトの写真をば。
CIMG3726_convert_20100505231114.jpg
なんといっても彼ですよ!天にも昇る気持ち、とはまさに、な気持ち。
CIMG3962_convert_20100505232507.jpg
国立歌劇場(StateOpera)のオケピ。
CIMG4260_convert_20100505232940.jpg
あ~本当に金色だ!前に来た時は青銅かつ雪景色・・。
CIMG4252_convert_20100505232049.jpg
今シーズンウィーンオペラで超がつくすさまじい人気だったオペラカルメン。
結局4大看板だった指揮者ヤンソンスが病気降板、カルメン役ガランチャが1週間前に降板(発表は5日前!!)、ほかにも前日だかに降板する歌手がいたりの散々な。。超人気のためライブビューイング(本当に生中継)をカラヤン広場で鑑賞。この日舞台が止まってしまうんではないか!?と思うほどの大喝采を浴びてショーストップ状態だったネトレプコのミカエラ。
CIMG3774_convert_20100505232727.jpg
CIMG3868_convert_20100505231651.jpg
かと思えば、晴天夏日の一日はちょっと郊外へ電車の旅でこの山のてっぺんまで。少しだけハイキング~♪雪がまだ残るまさに絶景。でも半そでで歩いたんだな~。
CIMG4313_convert_20100505232308.jpg
市民の食卓 ナッシュマルクト。今年は4月が寒すぎて、ホワイトアスパラはまだなんだって(泣)。ナマのアスパラはまだ食べられませんでした。残念。
CIMG4170_convert_20100505232009.jpg
CIMG4106_convert_20100505231931.jpg
そして、この日は小雨ぱらつくなかドナウ川高速船下りでスロバキア ブラチスラバまで。ブラチスラバ到着後晴れてきてラッキー。
CIMG4298_convert_20100505232211.jpg
超豪華な建物にある美術史美術館で模写するおじさま。このほか小学生が好きな絵を描くように、と放牧されてました 笑。こういうところが素晴らしいんだな~。
CIMG4319_convert_20100505232339.jpg
帰国便はなんだか大騒ぎな乗継。でも無事定刻より早く成田に到着。
出発から1週間、すっかり空気が夏の香りに・・・^^。


あ~明日から仕事!
元気を出してまた頑張りまっす!!
CIMG3964_convert_20100505231559.jpg
ようやく 笑、箱入りマノロさんデビュー♪
関連記事

category: vienna_2010

コメント

おかえりなさい!

連休長旅お疲れ様!親孝行もかねて、苦労あっても充実したいい旅だったことでしょう。
私は歌劇はよくわからないけれど、ヨーロッパの山には憧れます。登山鉄道やこの春から初夏あたりでいつか行ってみたい。とそんな想いも、また呼覚まされたかも。

Monta #S6hFmIps | URL
2010/05/06 00:50 | edit

お帰りなさい!2

すごい充実の旅だったんですねー。しかもあれだけのケーキを毎日毎日。素晴らしいです。この写真見たら、母がスイスに行きたかったことを思い出してしまう。笑
そしてっ、箱入り娘さんステキじゃないですか!しかも足にピッタリ!いいなー。
美術史美術館は私が行きたい美術館リストに長年入ってるところなんです。ブリューゲルの部屋はどうでした?詳細アップを楽しみにしてます。

Fumiko #vhXH2BTI | URL
2010/05/06 21:26 | edit

お帰りなさい&ただいまです。
美術史美術館、良かったですよね。
今回はオランダの美術館+オルセーが撮影NGになっててガッカリでした。
オルセーにはいつもガッカリさせられるよ、相性悪いのね。
マノロ、大丈夫でした?痛くならなかった??
あ、パリではホワイトアスパラ食べましたよー
お互い詳細は後ほど(笑)

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/05/06 21:58 | edit

お帰りなさいませ~!
ご両親と一緒だったのですね。素晴らしい親孝行♪
エンタメもいいけど、山が素敵~~。やっぱ日本とは違うわねぇ。。
これはあのハイジの山なのかしら??
マノロもとってもセクシーですよん♪♪

みいこ #a1RfaJuE | URL
2010/05/06 23:02 | edit

Re: おかえりなさい!

>Montaさん
連休たっぷり使って遊んできたよ~。お互いに思うように動けないジレンマもありつついろんなことが出来て、一人旅とは違った楽しさがありました。せっかくだから山もね~と探したら超初心者でも大丈夫そうな場所があったのでチャレンジ。いいお天気だったおかげで残雪があっても暑いくらいで、無音の中で強烈に癒された。やっぱり自然にまさるイヤシはないわ~と実感。また行きたいともう思ってるもん・・笑

nana #- | URL
2010/05/06 23:05 | edit

Re: お帰りなさい!2

>Fumikoさん
旅の最中も遊んでくれてありがと~!!噴火しそうになるのを抑えられたのはTwitterのおかげだ、きっと 笑。なかなか一緒に旅することはできないので、出来る限りのことは・・と思って計画したけど、最低限のことしかできなかったな~、でも十分かな~とも思える。マノロさんもやっと履けたし♪ 
そしてヨーロッパの山はやっぱり素晴らしいですよ、ぜひ母上と♪
美術史美術館は建物の豪華さと濃厚な西洋美術に圧倒されっぱなしでしたよん。また後日たっぷりアップしますね~。

nana #- | URL
2010/05/06 23:09 | edit

>さちえさん
同じくお帰りなさい&ただいま です。
美術史美術館、ここは総合的に素晴らしいですね~、あんなゴージャスな美術館初めてです。もっとじっくり見たかったんだけど・・日本からまだ戻ってないのもあったのかなー?
>マノロ、大丈夫でした?痛くならなかった??
こちらは全く問題なく、あの石畳でガリっとやらないようにだけ気をつけて闊歩しました 笑。2回履けたし、満足♪
> あ、パリではホワイトアスパラ食べましたよー
え、そーなの?こちらはどこでもまだ早いよ~、あと3週間とかあと1週間、とか・・あー残念!
さちえさんの旅日記も楽しませていただきますね!

nana #- | URL
2010/05/06 23:13 | edit

>みいこさん
ただいま~!なんか連れまわした、みたいになったんだけど親孝行と思うことにします 笑。
ハイジの山じゃないけど、この雄大さはホントに素晴らしくて、お天気の良さもあっていやし効果抜群!しかもまだ本格シーズン前だから人も少なくてのんびりでね~、どうなるかと思ったけど行ってよかったです!
> マノロもとってもセクシーですよん♪♪
うふふふっ♪

nana #- | URL
2010/05/06 23:17 | edit

こちらでは初めまして!、そしてお疲れさまでした~~。
ご両親とのご旅行。わかりますわかります。
あの苦労と、でもどことなく切ない感じ。

ウィーン、やっぱいいですよねえ。
ああ、決行するかな・・・(一部意味明瞭)。
写真の光でものすごくいいお天気やってんなあというのが
わかって、うらましさしきりです(笑)。
これからどんどん振り返ってうらやましがらせ続けてくださいましね!
ねちねちとコメントしてしまうかも、ですが
よろしくお願いいたしまーす。

aya #fdGsTRjY | URL
2010/05/07 08:57 | edit

>ayaさん
わお~いらっしゃいませ~、そして初めまして^^。そしてそしてお帰りなさい!!
そう、なんでしょうね~あの切なさというか、変に母性みたいな(逆だけど・・)感覚というか・・笑。24時間離れず1週間同じ人とずっといる、ってのが、どれほど大変か・・白髪が増えました 笑。
ayaさんが食いつきそうなネタもありますんで、またぜひぜひいらしてくださいませ。
こちらこそよろしくお願いします~!!

nana #- | URL
2010/05/07 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1699-c1b87283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop