凛・華・麗・美・優 ホーム » vienna_2010 »食べた!食べた!ウィーン菓子♪

食べた!食べた!ウィーン菓子♪  

まずはここから振り返り~♪
食べた順に・・写真サイズが違うのは、デジカメで撮ったりiphoneで撮ったりしたからです 笑。

街歩きにでた直後牛の着ぐるみの人たち発見!!なに~と近づいてみたら、「Ben&Jerry's」アイスの試食会だったので、即並んでチョコレートアイスをゲット!タダです♪ ローファットなのかな~?あんまり甘くなかった記憶。
3696.jpg
「Cafe Mozart」にて。Sachertorte 説明するまでもないザッハートルテ。あま~~、でもこの横の味のないクリームと一緒に食べると絶妙な味に。美味しい!
3719.jpg
Erdbeertorte エアトベーアトルテ。店員さんは「ストロベリーケーキね♪」とリピートしてくれた 笑。ザッハーとセットはなかなかいける!こちらは酸味があるからね。
3720.jpg
ハイキングに向かう登山鉄道で唯一止まる駅名物 Schneebergbuchteln。シュネーベルグブフテン。このパンの中に濃厚なジャムが入ってます。ん~普通に美味しい。そして登山鉄道に乗る前に暑くてヘーゼルナッツアイスを1個。
3791.jpg
「Cafe Hofburg」のApfelstrudel。シナモン、リンゴ、クリームそしてアイス特注で絶品。これ好き♪
IMG_0273.jpg
「Cafe Sacher」では、あえてザッハートルテではなくレモンケーキなんぞを。これは朝食メニューに含まれていたケーキ。パサって感じ 笑。
IMG_0285.jpg
「Cafe Landmann」のMozarttorte。これチョコとカスタードクリームのムース状?普通(笑)。
4077.jpg
Kardinalshunitte。これ好き その2。メレンゲとスポンジの間にクリーム入り。激甘かと思ったけどそうでもなく、この層が司教の法衣姿(=カルディナール)をあらわすそうです。
4078.jpg
「Cafe Griensteidl」にてEsterhazytorte。ハンガリーの名家エスターハージーの名前の付いたケーキ。ヘーゼルナッツいりのスポンジとクリームが何重にも。表面のデザインがエスターハージの特徴らしいんですが・・あまい!と感じるより前に甘くて撃沈zzz。
IMG_0289.jpg
もうひとつは、Fruchtetorteと頼んだつもりが、Erdbeertorteアゲインとなりました^^;。ま~撃沈の甘さと酸っぱさのセットは結果的には良かったかも。
IMG_0290.jpg
「Heiner」皇室ご用達を誇らしげに示す鷲の紋章入り看板あり。私はあえてここに行ったというより、散歩してたら細い路地で発見! ここではお土産に「マリアテレジアトルテ」とこの白い砂糖菓子(名前失念 笑)を購入。歩きながら一口食べてみました。うーむ・・。
05044.jpg
4271.jpg
旅の最後は「Imperial Cafe」にてImperialtorte。生クリームがない分ザッハーより濃厚でエスプレッソおかわり~~な感じ 笑。でもすごく美味しかったです!
IMG_0306.jpg

いや~向こう3年分くらい食べたよ~笑。そしてこれだけ食べられたのは3人いたおかげ。3人で2つ注文して、私が1~1.5個分、0.5~1を老親ふたりで、って感じ(笑)。撃沈しても何してももったいない根性が働いて全部ちゃんと食べたし♪
せっかく行ったんだから同じものの食べ比べよりいろんな種類を食べよう!と意気込んでたから1個たぶりがあるけど、頑張ったよね!?

最後にスイーツクイーンのS嬢とFさんに絶対美味しいからぜひ買ってきて♪とオファーのあった「OBERLAA」のLinzertorteをお持ち帰り。食べるの楽しみなんだよね~^^。
IMG_0308.jpg
関連記事

category: vienna_2010

tb: 0   cm: 8

コメント

すばらしい!

ブログでははじめまして~!お疲れ様です!お帰りなさい!
自分が一夜漬け準備中なので、今日はここだけ読ませていただきました!
すごいスイーツ尽くしですね!しかも名物ほとんどチェック!
自分が行ったみたいにとても楽しませていただきました!
リンツァートルテおいしいといいですね!&よろしくお願いします!
(ときどき度を越えて甘いとか恐ろしいときあるので、、、)

sums #NL852uQM | URL
2010/05/07 02:25 | edit

お帰りなさ~い!
すごい、食べに食べてますね! しかも、いろんな種類があって、選ぶのも楽しそう!ザッハトルテしかしらなかったので、リンゴのタルト(?)みたいなのは食べてみたいです! インペリアルタルトは、ウィーン空港を使ったときに買って帰ったことがありますよ♪ 少しで満足ですが、おいしいですよね。

ともりん #- | URL
2010/05/07 13:33 | edit

>ともりんさん
ただいま~!
えーえー、もうここぞとばかり食べまくりましたよ。私も全然詳しくないので、カフェで選ぶのが楽しかったです♪ メニューを見て選ぶのではなく、ケーキの並んだケースに行って、これとこれ、みたいに指差しで選べるしね♪ ま~撃沈もまたいい思い出です^^。
日本でいうアップルパイはとっても美味しかったですよ~、これはまたぜひ食べたいですっ

nana #- | URL
2010/05/07 23:34 | edit

毎日コメント入れにきちゃうかも。
ウザくてすみません(笑)
Twitterでも書きましたが、インペリアルトルテは昔、銀座にリプトンティールーム(現在の有楽町駅近くの店とは別物)が今のシャネルビルにあった頃、そこで食べられたんですよね。
わたしがウィーンに行った時はホテル・ブリストル内のレストランにもありました。
インペリアルの系列なのかな?
アプフェルシュトゥルデルは三越のカフェウィーンでぜひ!
ここのはレベル高いですよー
わたしも早くパリの美味しいものアップできるようがんばる!(まだアムス初日)

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/05/08 00:05 | edit

>さちえさん
いえいえ、毎日でも一日2個でも(笑)ぜひぜひコメントください♪
少し前は日本でも食べられた記憶があったけど、、、日本橋三越ね、そうだそうだ!近いんだから行きますっ♪
同じ種類のケーキでも作ってるところが違うと味が違うから、食べ比べってのも楽しいかもな~と思いつつ、貧乏性なんであれもこれも・・と欲張ってしまいました。しかもモーツアルトとかホーフブルグとかラントマンって系列同じだし・・^^;

私の場合時系列無視で、書きたいものから・・あれ、同じ山羊Aなのに?? 笑。

nana #- | URL
2010/05/08 01:13 | edit

Re: すばらしい!

>sumsさん
初めまして~笑。いや~~もう何が凄いってケーキの写真だけでその名前がほとんどわかっちゃうのが凄すぎて、現地でiphoneチェックが楽しみでしたよ~。さすがです!!
この店のこれ、みたいなこだわりが全然なかったから、とりあえず適当に入ったカフェでその日の気分で選んで食べられて私も楽しかったです~。
おすすめのリンツアートルテは大きさと梱包でオーバーラーになったんだけど、これも有名店だったのね~(へぇ~ってな無知ぶり 笑)。ネットで検索したら評価が高いのでますます楽しみになりました♪
冷凍しとくからね^^

nana #- | URL
2010/05/08 20:13 | edit

Imperialtorteおいしそう~!Apfelstrudelもいいですよね。
リンツアートルテは翌日の朝にはなくなってました(笑)
やっぱり東京ウィーン菓子の会発足しましょう!

もっち #8kSX63fM | URL
2010/05/12 17:13 | edit

>もっちさん
濃厚で、歯ごたえあって美味しかったですよ~。一番好きだったのは、Kardinalshunitteだな~。次点がApfelstrudel。また食べたい~~。日本でも食べられるかな?S嬢帰ってきたらお願いしましょう♪

nana #- | URL
2010/05/12 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1700-93674306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop