凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » vienna_2010 »0429 Beautiful bright day !

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

0429 Beautiful bright day !  

さて、ホテルチェックイン後は早速散歩です。
とりあえず身軽になって外に出てみると、なんとま~美しい青空と眩い太陽。旅の始まりに嬉しいじゃないの~♪
観光どころのメインはリンク(環状道路)に囲まれ、トラムで1周15分ほどの地区に集中しています。
これに乗れば、ざ~と雰囲気はつかめるし、建物の主だったところをみることはできますが、まだ10時前。
あっという間に終わらなくてよいので、天気もいいしね~と歩くことにしました。
とはいえ、いつでもトラムやバスに乗れるように、ホテルから1分のカールスプラッツ駅で1週間定期(月曜~日曜まで有効で14ユーロ)を購入。最初自販機で買ったら、翌週の月曜からのチケットがでてきてしまい、慌てて窓口のお兄さんに交換してもらう。なら、最初から窓口で買えばよかったよ・・笑。

ウィーンカードにするか、72時間フリーパスにするか、悩んだ結果、一番長く使えて72時間とそう値段の変わらないこれにしました。結局これにして正解!

カールスプラッツ駅の正面はもうStateOpar(ウィーン国立歌劇場)、オペラ座です。
ここでモーツアルトの扮装をした人たちに、「コンサートにおいでよ~。モーツアルトにシュトラウス♪」と勧誘されまくり 笑。こんな呼び込み風でもなかなか評判はいいし、レベルも高いという話なのでぜひ行きたいと思ったけれど、5月1日まではすでに予定あり。ごめんねーと一生懸命お断りしてふりきます。

ほどなくモーツアルト像で有名なブルグ公園です。
以前は雪景色だったからね~と花の季節にご対面です。新緑とライラック、マロニエ、ボタンが満開。歳をとったせいか、こういう花や緑の美しさに思いっきり癒されます。ちょうどニューヨークのGWと同じような雰囲気かな~。

3688.jpg
このあまりにのんびりとした空間に、両親は「休憩しよう!」といきなり木陰に座り込み、日本から持ってきたという食べなれたパンをリュックから取り出しました(--)。ついでに羊羹につまみ・・って。もーーーお。
3685.jpg
このWマークと白と赤の旗のある場所は、ウィーン市観光局が歴史的意義のある建物と定めたところに掲げられているそうで、約200か所あるそうです。そういえば、ごく普通のショッピングビルと思うようなところにもこのマークがあり、過去何があったか・・を示していました。こういうところがね~素敵。
3677.jpg
王宮やアルベルティーナをみながら、中心地に向かいます。
辿り着いたここはまさにメインのシュテファン寺院です。が!現在修復中。。(涙)。
ただ、感心したのは、観光客のがっかりを最小限に抑えるために(?)、ただブルーシートを張ったり足場を組むのではなく、もとのデザインを印刷したシートで取り囲んであるですよ!これはシェーンブルン宮殿の天井修復や、その他の建物も同様でした。
この写真だと、左側の側面と右側部分です。こういう気遣いもありがたいですね~。
3699.jpg
寺院の中。
3709.jpg
ぐる~~と近場を散歩したあとは、おなかすいたね~と遅いランチに。
「Cafe Mozart」
まずは名物のものから。
グラーシュスープ、ウィンナーシュニッツエル、温野菜、それにケーキ2種(笑)。
IMG_0257.jpg
IMG_0255.jpg
IMG_0256.jpg
この付け合わせのジャガイモがとっても美味しくて、帰国後も自分で作って食べてます。素朴だけど美味しかったな~。もちろんシュニッツエルもサクサクでかなり美味。
時の流れが止まったような優雅さに心のゆとりが生まれます。

このあとも何となくブラブラしながら、夜のコンサートに備えていったんホテルに戻ります。
朝着くと、しょっぱなからたっぷり時間があっていいね~~(私)。疲れたね~(母)。眠くなってきた(父)。
ということで、昼寝に決定(笑)。
関連記事

category: vienna_2010

tb: 0   cm: 2

コメント

わたしはブルグ公園のベンチで座ってたら「日本にいたことがある」というおば様に話しかけられ、タバコをすすめられました(笑)
グラーシュはシェーンブルン宮殿のグロリエッタ内のカフェで食べましたよ。
ダンプリングまで入ってボリュームたっぷりでした。
それにしても抜けるような青空でうらやましい限りですーーー

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/05/10 00:36 | edit

>さちえさん
あ、タバコ。日本やNY(香港も)禁煙箇所が増えて吸わない私には快適空間が増えつつあるけど、さすが欧州はまだまだ 笑、絶好調にみんな吸ってたわ~。そりゃすすめられるかも。
街歩き最初に勧誘されて(旅行者だから当然だけど!)、いきなり1週間分しゃべったーというくらい会話しました。あー英会話習っててよかった、の瞬間 笑。
グラーシュはことのほか気に行って、このあともあちこちで食べましたよ~。スープの素も買ってきたし♪
前半はホントにいい天気でした~

nana #- | URL
2010/05/10 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1705-e3d3ed1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

