凛・華・麗・美・優 ホーム » 映画 »LE CONCERT

LE CONCERT  

0515.jpg
素晴らしかったです。

今年私にしてはハイペースで、しかもちゃんと映画館で15,6本も観てますが(でも1本も感想は書いてませんね・・^^;)その中でダントツ1位に輝きました。
旅行に行く前から見たかった映画で、ちょうど機内上映があったのでラッキーと観たけれど、ロシア語とフランス語に英語字幕じゃ、想像力と雰囲気でだいたいはわかるけど詳細にはわかりません。それでも感動したから、絶対大画面でみなくちゃ、と復習にいったわけです。

それぞれの立場で夢を奪われた人たちが30年の歳月を経て、生きる力や途切れた道がつながる、そこに音楽があり、つなぐための人々がいる。

人種差別や政治的背景を史実に基づきながら描きつつも、そこにくすっと笑えるエピソードが満載(君がコンマスかいっ!みたいな 笑)。出演する俳優陣が人間味あふれるいいキャラの人ばかりで見ごたえたっぷり。ヨーロッパ帰りなのもあってアメリカ映画にはない色合いと煙った匂いがしてきそうな映像、丁寧な作りに揺さぶられました。

圧巻のラストは12分にわたってのコンサートシーン。実際には演奏してない彼女の少々わざとらしい部分もあるけれど、不滅で偉大な音楽があれば、、過去も今も未来もそのラストでつながります。もうポロポロと涙、涙。そして観終わってすっきり幸せな気持ちになれる。
素晴らしかったです。

オーケストラ★★★★★
前にも書いた気がするけど、近頃フランス映画が好き♪
早速この曲を聴こうとipodをチェックしたら入ってる、入ってる♪ しかし聞いてみるとちょいと軽い、ちょいと、というか雰囲気が違う・・。なら別の演奏を聴きましょうか、とアマゾンチェックをしてポチっと。

AA300_.jpg

レビューでは相当重くて癖がある・・と。
そういうのをぜひとも聴いてみたい!楽しみです♪
関連記事

category: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

わたしも復路のAFでワインの酔いも手伝って号泣したクチです。
ミニシアター系なので見逃す所でした。
いやー、良かったですね!!
あの彼女はたしかにちょっとアレでしたが、
それを差し引いても泣けました。
チャイコのこの曲はオーマンディ指揮フィラ管、オイストラフ演奏のを強力にオススメします!!
これを聴いたら他が聴けません。
あ、焼いて行きますわー♪
と、押し付けたくなるほど名盤なのです。
この映画もBlu-ray出たら買います。

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/05/16 21:39 | edit

>さちえさん
ね、良かったですねー!!
いろいろな突っ込みどころはあれど、映画だからね、ありえないことがありえても最終的につながればいいよねっ。
上映館が少ないので、見逃さないでよかったです。私も久しぶりにDVD(みれないけどBlu-rayがいい?笑)買おうかなー。

> チャイコのこの曲はオーマンディ指揮フィラ管、オイストラフ演奏のを強力にオススメします!!
えーー、そうなの?ぜひぜひ聴かせて下さいっ。
私のipodに入ってたのは、アバド&ウィーンフィルだったんだけど、軽やかすぎるし、弦が響き過ぎる~。ウィーンだから?笑。
ゲルギーは届き次第聴いてみます♪

nana #- | URL
2010/05/17 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1708-02406b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop