凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »0501

0501  

さて5月です。
前日ゆっくり休めたおかげで両親はすごぶるご機嫌。まずはホテル内レストランで朝食です。
ここ、高いんだよね~笑。ゆったりしてるし、スタッフは気が利いていいんだけど。
おなじみの歯ごたえのあるパンに私は満足だけど、歯の悪くなった親にはちょっとつらそう。デニュッシュやクロワッサンもあるのでそれらを追加しつついただきます。
CIMG3897_c.jpg
1日はメーデーということで、ウィーン市内はリンクに沿って慎ましくパレードが行われます。
8時ころから少しずつ通行止めをして(トラム、バスなどは14時ころまで止まります)9時過ぎからスタート。公園や市庁舎前広場ではコンサートなどが開かれ明るい感じ。
私の泊まったホテルの部屋からはまさにリンクが見えるので、準備の様子もよく見えました。朝はちょっと肌寒かった記憶あり。
CIMG3898_c.jpg
さて、今日はゆっくり王宮や博物館を見学です。
CIMG3909_c.jpg
うーむ、ここも修復中。
CIMG3912_c.jpg
王宮前広場には発掘されたらしい当時の市民の暮らしのわかる遺跡が・・・。
CIMG3914_c.jpg
ウィーンの馬車。こちらの「お馬様」さすがに品がよろしくて、ちゃんと自分のものは自分で受け止めて(腰で支えて)走ります 笑。その辺に垂れ流し~なんてお下品なことはしませんのよ、ほほほっ。
時々勢いあまって・・ということはありますが、こんな配慮もあり街は匂いもあまりせず美が保たれます♪
DSCN2374_c.jpg
この後同じような天井を見上げた写真が登場しますが、なんかね、見上げるたびに、ほえ~と口をぽかんとあけて見とれてたんです。ここはミヒャエル門内のホール、左側にスペイン乗馬学校の入口があります。
CIMG3917_c.jpg
シシィチケット(王宮<シシィ美術館、銀器コレクション、皇帝の部屋>、王宮家具博物館、シェーンブルン宮殿<グランドツアー付>が観られる)22.5ユーロを買ってまずは王宮から。
なんというか、食器のコレクションや一家の住まいは見ごたえがあったけど、シシィに限定した館はちょっとあざとい感じさえする展示の仕方にちょっとがっかり。もっと普通に見せてくれればいいのに。そしてちょうど団体さんとぶるかりシシィは混んでたな。
200910171549023b5s.jpg
たっぷり楽しんで外に出るとライラックとマロニエがおみごと。
CIMG3924_c.jpg
話題のセグウェイツアーもここを通るみたい。
CIMG3930_c.jpg
お昼をまわり、何食べる~?と王宮内のカフェへ。
ラザニア、クラブサンドイッチ、アプフェルシュトルーデル、コーヒーカップはユリウスですね~、これかわいい。
IMG_0273.jpg
CIMG3932_c.jpg
CIMG3933_c.jpg
コールマルクト通りからショッピングメインストリート グラーベンへ。ショパンの住処があった場所。今はこんなおしるしだけ。
CIMG3934_c.jpg
これはペスト記念柱。
ショッピングも大きなセンターはやっていてもメーデーなんで、休みのところ多し。観光地なのにこういうところがヨーロッパだよね~。
CIMG3939_c.jpg
そしてそのままモーツアルトハウスへ。前に来た時はフィガロハウスという名前だったはず。ここも大改装を終えてちょっとな~という展示に。歴史をたっぷり知ることはできるけど、もっとそのままにしておいてほしかったな。
でもオーディオガイドの内容はたっぷり。聴きごたえありました。
CIMG3947_c.jpg
大した距離を歩いたわけじゃないけど、博物館や記念館ってのは結構疲れます。親より私が疲れたんじゃ・・。
夜はオペラ座でオペラ鑑賞なので、万全の状態で行くためにここでホテルに戻り昼寝。確か16時ころ。
おやすみ~zzz。


関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 2

コメント

カイザーセンメルだーー♪
このパン、大好きです。
ドイツパンはなかなか手に入らないので、ウィーンではうれしかったなぁ。
天井と言えば美術史美術館のも凄かったですよね。
わたしはあの年の年賀状に使ったほどです。
アプフェルシュトルーデル、食べに行きましょう!三越へ!(笑)

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/05/18 21:27 | edit

>さちえさん♪
私も好きー♪この歯ごたえがいいんですよね~。いろいろ挟んで塗って美味しかったです♪
> 天井と言えば美術史美術館のも凄かったですよね。
これもホントに凄い!というのがまさにぴったりでした。最後のほうに登場予定 笑。

> アプフェルシュトルーデル、食べに行きましょう!三越へ!(笑)
わーい、行く行く!ぜひ~♪

nana #- | URL
2010/05/19 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1709-0516b73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop