凛・華・麗・美・優 ホーム » vienna_2010 »0502 歩いた、歩いた!宮殿2つ

0502 歩いた、歩いた!宮殿2つ  

旅もようやく折り返し。
この日以降は、青空~!暑い~!から、朝どんより(時々小雨)、昼間薄日、夜くもりのち小雨、少し涼しい感じとなりました。したがって写真もなんだかどんよりしていて美しくない(笑)。

今日の予定は宮殿2ケ。
元気よく歩けるように、朝はカフェ・ザッハーで朝食です。ウィーンのカフェは早朝から深夜までやっているので、がっつり食べたくないけど、そこそこちゃんと食べたいな~というときには最適。なんとなくファミレス的存在?
カフェ・ザッハーといえば泣く子も黙る「ザッハートルテ」の名店。ウィーンに来る日本人はまず訪れるはずの場所でしょう。昼間は大変な混みようだけど、朝ならのんびりがら~んとした店内でゆっくりいただくことができます。

この日私たちが8時半ころ着いた時にはすでに日本人の旅人たち(一人旅の男子2人、女子二人組1組)が「メランジェ&ザッハートルテ」を食べていました。
店内に入ると、おまえもか!?的まなざしを向けられましたが、「朝ごはんが食べたい」とメニューをもらうと態度が一変(もちろんそれまでも横柄だとかイヤな雰囲気だったわけじゃないです)、窓側の席を案内され、テーブルを広く使っておくれ~とあれこれ配慮してくれます。ふ~ん。
頼んだのは、ウィーン風朝食。
10種類近くあったパン、サラダ、チーズとハムの盛り合わせ、ソフトボイルドエッグ、ケーキ、飲み物たくさん(笑)で16ユーロ。ザッハー安いじゃん!と思った私。

IMG_0276.jpg
バター山盛り。これ、美味しかったな~。
CIMG3974_c.jpg
このチーズたちも美味しかった。
CIMG3975_c.jpg
そして有名なソフトボイルドエッグ。要するに黄身がとろんとろんのゆで卵です。アツアツ~♪
CIMG3976_c.jpg
ケーキはほれ、なんか前日から置いてある?風なレモンケーキ。
IMG_0285.jpg
こうやって食べている間に、欧米の旅行者たちも朝ごはんに登場です。一人だけ「ザッハートルテ&エスプレッソ」の若い男性がいましたよ。ザッハートルテは万国共通ですね♪

たっぷり食べて元気がでたところでまずはシェーンブルン宮殿へ。
地下鉄U4カールスプラッツからシェーンブルンまで。地下鉄といってもすぐに地上に出るので景色も楽しめますね。シェーンブルン駅は小さな駅ですが、とっても味があっていい雰囲気です。
写真を撮っても絵になる!
CIMG4038_c.jpg
ここを降りてから宮殿の入口までは徒歩10分くらい。矢印もありますが、だいたいは人についていけばOK♪
CIMG4035_c.jpg
宮殿までの道すがらもコンサートの呼び込みとマロニエの花が迎えてくれます。
どんよりはしているものの、雨は降っていないのでまずは庭園の散歩をしましょっ!と丘の上のグロリエッテを目指します。
チケット売り場あたりは大混雑でも、こちらは何しろ巨大なので、がら~~んとしてますよ。
CIMG3979_c.jpg
途中のネプチューンの噴水。ここまでのんびり15分くらい 笑。
ここで気づいたんだけど、走っている人が多い~!市内も結構走っている人をみかけて、こんな石畳の走りにくいところでもみんな元気に走ってるんだな~なんて感心したんだけど、この宮殿まわりは気持ち良さそう♪
緑は多いし、車は来ない、丘があるからアップダウンは適度にあってすごく走るのが楽しそう。観光客がノロノロ歩いても広いから大丈夫。それに走る人はみんな普通に一人でマイペース。男女ともに気持ち良さそうに走っている姿をみて、私もここ、走りたい~!!と思いました。
そう、一人でマイペースで、走るってこれが基本なのよね~、なのに日本は。。。ブツブツ 笑。
CIMG3984_c.jpg
CIMG3987_c.jpg
裏から宮殿を見るのが美しい~という記事を読んで、どれどれ・・。青空だったらもっとよかったのに。
CIMG3996_c.jpg
CIMG4009_c.jpg
さて、ここで羊羹(三度・・)食べて、もうひと息♪
CIMG4006_c.jpg
CIMG4010_c.jpg
ふ~、ついた♪ さっきはグロリエッテがちいさーく見えていたけれど、今度は宮殿が!よく頑張りました!ぱちぱち。園内を走る電車のようなものもあったけど、森散策~とばかり、田舎もんのわが家族は帰りもテクテクと歩いて帰ります。それにしても美しい~。雨を心配したけれど、すっかり太陽が。よかったね~。
CIMG4013_c.jpg
このあと、ベンチでしばし休憩(また、羊羹ですよ、まったく・・)後、ようやく宮殿内へ。昨日買ったシシィチケットを見せて入場。このチケットがあれば、どんなに混雑していても入場制限にあうことはありません!スイスイ♪
チケットに含まれるのは40部屋を観られるグランドツアーに日本語オーディオガイド。たっぷり2時間はかかるな~。中はそれなりに混雑したけど超人気、定番スポットなので仕方ありません。メインの大広間の天井が修復中だったけど、それでもじっくり堪能しました。
比較的すいている時間は、朝一番と夕方15時以降だそうですよ!
そうそう、この宮殿の公開部分以外は市民への賃貸住宅になっているそうで、ミュージカルファンにはおなじみのシルヴェスター・リーヴァイさん(エリザベートの作曲家)が住んでいます。不便な部分もあるだろうけど、ちょっとあこがれ。
CIMG4027_c.jpg
さて、ノロノロとカールスプラッツに戻り、おひるは~?と聞くと、「寿司~♪」という答え。また・・。というわけで、寿司を買って公園でつまんだあと、2個目の宮殿、ベルベデーレに向かいます。ここはホテル前からのトラムですぐ。歩いても15分くらいだと思うけど、ちょっと歩き過ぎたのと、パスがあるからね~。
ここは何と言ってもクリムトの「接吻」、そしてエゴン・シーレの作品群。少ないけどモネやゴッホもありましたが、全体としてはウィーン世紀末の画家のどんよりした作品が多くて疲れた体がより一層重くなる感じ 笑。
でもクリムトだけでも見る価値大。色の美しさに圧倒されました。これだけは確かガラスに囲まれてた記憶が・・。大事にされてます。
そうそう、ここのオーディオガイドはipodだったよ。
CIMG4041_c.jpg
庭園の角かどにこの石造が・・。よくみると胸元が黒く・・殿方がニヤニヤとここに手を当てたり、なでたりするから色が変わるんだって 笑。そういわれて眺めていると、みんな確かに触ってましたよ、特に日本人 笑。
我が家の殿も例外ではなく・・(黙)。
CIMG4066_c.jpg
CIMG4057_c.jpg
は~あ、たっぷり歩いたね~、見たね~。
トラムで帰りつつ、そういえばまだ回ってない方向があるから、このままトラム1周しようか、、とトラム観光へ。
王宮、美術史美術館、国会議事堂、ブルグ劇場、市庁舎・・とここまで見てトラムをおり「カフェラントマン」へ。
もうケーキたい~~~~む♪
撃沈したエスターハージートルテもいい思い出 笑。
このあたりでぐったりと疲れ切った老親。もう動けない・・・ということでホテルへ。よく頑張りました!
私も疲れたよ。。。一休みした後、私だけ夜の街へ・・笑。

関連記事

category: vienna_2010

tag: ウィーン  ヨーロッパ 
tb: 0   cm: 4

コメント

あ、テンプレ変わってる!
「仮」なのにお邪魔してすみません~
またデジャヴ感いっぱいな写真満載で出て来ました(笑)
特にシェーンブルン駅の写真は同じベンチを写したかも??
ttp://luke.jugem.cc/?eid=783
わたしが写したこの一枚はオーストリア航空のフォトコンテストで入賞したのがちょっと(かなり)自慢♪
早く文章入りで読みたいです♪

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/05/24 00:06 | edit

>さちえさん
下書きにしたつもりが仮で公開してしまいました 笑。
この写真覚えてますよ~、実はとってもいい雰囲気だったので真似して撮ったのだ・・♪
この駅はこじんまりしてるけど宮殿とバランスがとってもいいよね~。バスで横づけもいいけど、駅からの道すがらも雰囲気いいし、歩いたほうがいいのになーと思いながらテクテクと。
やっと小学生の日記風文章つけたしました ^^。

nana #- | URL
2010/05/24 22:03 | edit

昨日写真だけアップ~文字注入中(?)も経過観察しておりましたー。

ザッハーの朝ごはん!宿泊時しか食べたことないからお値段知らなかったのですが、16ユーロは確かに安い!そういや、ビュッフェの朝ごはんでもトルテが並んでたので、朝からしっかりデザートまで食べちゃったことを思い出します。身体に悪い!(笑)。

それにしても、いい天気で暖かそうでうらやまし~。って、そこ?。

aya #fdGsTRjY | URL
2010/05/25 08:46 | edit

>ayaさん
や、やばい・・^^;。途中経過を監視されてましたか・・。仕事中に更新してたことがばれてる・・笑。
そう、ザッハーの朝食、ホテル内ってこととコンチネンタルだけどケーキまでついてるから、それ考えたら安い!ですよね~!。上品だけど美味しかったし♪ ちなみにRing Hotelは14ユーロくらい。あれー?メニュー見た時ひとり23ユーロとか書いてあって、高すぎるーと思ったんだけど、今レシートみたら14だ。。何でだ?笑。
で、ここのレモンケーキ、親が食べきれず、私ひとりで2.5切れ食べたんですよ~、もう~パサっとしてるのに残すのモッタイナイって貧乏性・・・^^;。

あったかそう?この日までは傘もってもささなくていい観光日和でした~♪

nana #- | URL
2010/05/25 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1711-f3268495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop