凛・華・麗・美・優 ホーム » vienna_2010 »0503 Twin Cityの旅 Slovakia BRATISLAVA

0503 Twin Cityの旅 Slovakia BRATISLAVA  

さあいよいよ旅も終盤。
おみやげもまだ満足に買ってないし、お店を覗くこともしてないけど、観光の旅は今日も続きます。
行先は「スロヴァキア共和国の首都 ブラチスラヴァ」です。
チェコ・スロバキア共和国が連邦を解消してスロヴァキア共和国となり、ウィーンからは電車、バス、高速船のいずれを使ってもだいたい1時間くらいで行くことができます。
ちょうどいいエクスカーションですね~!

この町に行こうと思ったのは、1つは近いけど別の国、もうひとつはドナウ川下りができる!というのが理由です。
バスだと7ユーロ、電車で12ユーロという値段を考えたら高速船は16~28ユーロと高め設定(時間によって値段が違う)。当初往路は船、復路はバスにしようと考えたけど、旅の終盤だし、乗船場はショッピングエリア至近なので帰りにお買いものもできるので、もうつべこべ言わず、往復船だ!となりました(笑)。

この日は旅の中では一番天気が悪く、ホテルで朝食を取った後外にでると今にも降りそう。ま、でも仕方ない、とホテルで傘を借りて出発です。少し肌寒いかな~。カールスプラッツ駅から地下鉄でシュヴェーデンプラッツに向かい外にでると、ザーーーーっ。
あちゃ~降ってきた。しかも結構な降りぶり。テンションが下がる~。

この高速船の乗船場は現在新しいターミナルを作っている最中。手書きで矢印つきの「Twin City ⇒」に沿って工事現場を歩いて行くと、そこはターミナル、ではなく、まさに工事現場の中(笑)。仕事前のおじさんたちが談笑しながら迷い込んだ私たちに「乗り場はまだあっちだよ~、道渡って階段の下だから」と関係者入り口の柵を開けてくれて古いターミナルへ案内してくれました。つか、紛らわしいよ、あの看板(笑)。

チケットはネットで購入できます。
これも日本で買う予定でしたが、何しろ体調優先なんで(しかもそんなに安くないし・・)、前日の夜ホテルのPCを使って予約。もちろん窓口でも買えますがしゃべるよりはネットのほうが買いやすい^^;。コンファメーションを印刷して小さなプレハブ小屋のような窓口に差し出してチケットを受け取りました。
CIMG4240_c.jpg

この船も土日や観光シーズンになると、ウィーン発朝早い時間、ブラチスラバ発夕方の船からどんどん売れていくようなので、ネットで残席チェックをしたほうがよいかもしれません。(確かメーデーの日は売り切れだった)
CIMG4079_c.jpg
今日は月曜日、同乗のみなさんは欧米のご家族、ご夫婦ばかり20名ほど。ガラガラです。窓に叩きつける雨粒は相当だけど、予報は確かLightShowerよね~??と小さな期待をもって出航を待ちます。安定感があるのか、中に座っていてもぜ~んぜん揺れる気配はありません。
前方は指定席(プラス3ユーロ)、ハイシーズンなら指定席もありかと思うけど、今回はガラガラ~なのでまったく不要。動きして空席ならどこでも移動自由でした。
CIMG4082_c.jpg

Twin City Liner
往路:Wien 900 - Bratislava 1015
復路:Bratislava 1430 - Wien 1530
定刻に出発すると、まずは市内に支流なのでそのままバック状態でゆるゆると進みます。まもなく分岐点のような場所がありそこで方向転換。そしてようやく前を向いて進みます。しばらくは支流なのでのんびり~。
そうそう、船の中にはバーカウンターがあり、スナック菓子なども売っています。もちろんキレイなトイレつき。

10分くらい?たったところで、いよいよドナウ川本流となります。幅250mを時速65Kmで進みます~という放送があり、窓の外をみると、どこかのんびりしてるけど移り変わりが早い!でも乗ってる感じは全然早くない不思議な感覚(笑)。
CIMG4236_c.jpg

ヨーロッパ特有の木の並びですね~。景色はどこまでも広大です。どんよりしてるのが惜しい!
DSCN2414_c.jpg
等間隔で釣り小屋のようなものが・・・? 住んでるのかな?釣りしてるのかな?商売用?よくわからないけど、網や竿がつきささっていました。
CIMG0175_c.jpg

やっぱりせっかくだから外にもでてみよう~と甲板にでてみると・・・。雨は上がっています♪
んが、強風!!しかもすごい速さ!!!!!! 
CIMG0176_c.jpg
ここで初めて時速65Kを体感しました。まともに立ってることなんてできません。椅子もあったけど、晴れててもここに長時間は辛いだろうな~。
がたいのいいおじさまやスタッフさんもしがみつきながらの作業です。

2階席でバタバタとすごい音をたててひらめく旗(笑)。つか、階段登ろうとしても振り落とされそう・・。
ドナウ川下りはぜ~んぜん優雅じゃなく、質実剛健!
CIMG4119_c.jpg
CIMG4231_c.jpg
CIMG4227_c.jpg

とかなんとかいいつつ、外と中を行き来しているうちにブラチスラバの街が見えてきました。しかも雲が切れて青空も~♪。到着間際にブラチスラバ城をぱちり。
CIMG4121_c.jpg
ビールを飲みながらトロイメライを歌いながらなんて優雅でのんびりの旅ではないですが、途中通過する小さな町並みはいつかそこをじっくり訪れてみたくなる雰囲気です。船からみると瞬間ですけどね(笑)。
CIMG0198_c.jpg
あっという間の船旅も終わりいよいよスロバキア ブラチスラバに入ります。
そういえば、パスポートコントロールがある、と聞いていましたら、気配すらなかったです。違う国に来た!というか感覚は全くなく、ちょっと残念。去年くらいまでは一応あったようですが・・?。
CIMG4224_c.jpg

関連記事

category: vienna_2010

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1713-3e94cd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop