凛・華・麗・美・優 ホーム » vienna_2010 »0503 Slovakia BRATISLAVA 2

0503 Slovakia BRATISLAVA 2  

船着場の建物の外にでると、目の前にはこんな赤いバス?バン?が止まっています。
若くてかわいらしい女性たちが観光客に声をかけてます。要するに市内観光ツアー! よくわからず自力で到着した観光客にルートと値段を説明するとほぼ100%了解して乗り込みます。ここから市内の見どころを通ってブラチスラバ城まで行き、そこで下車観光のあと、旧市街広場まで連れて行ってくれて終了。45分程度で8ユーロ。
私たちも古い地図しかもっていなかったし何の予定もないので、これに乗り込むことに決定。案内は英語です。むむ。
CIMG4218_c.jpg
なんか和む~♪

残念ながらお城は修復中で中には入れず。でもここは市内でも高台なので町並みが一望できてなかなか素晴らしい。ガイドをしていた英語のできる女性は何かと私たちを気にかけてくれて、この城の説明を一生懸命英語でしてくれました。むむむ 笑。
CIMG4134_c.jpg
CIMG4142_c.jpg

CIMG4130_c.jpg
CIMG4137_c.jpg
市内観光が終わると、全員が同じ方向旧市街を目指してぞろぞろ笑。はっきりいって、観光客がみるところはお城とこの小さな旧市街しかないのよね~。ここだけは観光用とはっきりわかる町並みと店構え。市民の生活の場とは全く違った風景です。市民はこの旧市街以外のところにごく普通のマンションに住んでいるようです。
CIMG4146_c.jpg
旧市街の中央フラヴネー広場に面して日の丸掲げる日本大使館。大使館を守るのは・・・。
CIMG4167_c.jpg
この広場にはお土産の屋台がずらり。
CIMG4166_c.jpg
街にはユニークな銅像が・・。
CIMG4171_c.jpg
このマンホールから覗いているほじさんは「チュミル」という名前があるそうです 笑。
CIMG4170_convert_20100505232009.jpg
ランチはスロヴァキア料理を出してくれるレストランに。スロヴァキアの水と見た目あんまし美味しくなさそうな肉料理。でもすっごい美味しかったんですよ~。
DSCN2409_c.jpg
CIMG4177_c.jpg
CIMG4178_c.jpg
旧市街にある店には看板ならぬこんなものが。多くのレストランやショップがありましたが、ピザやパスタ、ブランドショップが多くてちょっと。
CIMG4154_c.jpg
CIMG4157_c.jpg

CIMG4184_c.jpg
CIMG4188_c.jpg
偶然みつけたモーツアルトの文字。モーツアルトが住んだ家ではなく、6歳も彼がこの前で演奏をしたという記念の場所なのだそう。
CIMG4190_c.jpg
CIMG4217_c.jpg
CIMG0265_c.jpg
街にはトラムが。ここはスロヴァキアフィルハーモニーの本拠地、レドゥタ
CIMG4212_c.jpg
国立劇場。
CIMG4193_c.jpg
なんとなくプラプラ、のんびり観光でちょうどいい時間に。ここにいる間は薄日もさすなかなかの天気。
見どころ満載というわけではないけれど、こういう町もまたヨーロッパならではだな~っと。

そういえば・・。
広場でお土産を物色していたら、突然
「少し時間ありますか?スロヴァキアXXテレビですがインタビューをさせてもらえますか?」と言われてびっくり。えええーーーーっ、何で私?。
驚く私に「英語は話せる?」と聞くので、「あ、いえ、あ、ほんの少し・・モゴモゴ」と答えると、「OK! じゃ、僕と一緒だね♪」と輝く笑顔でスタンバイOK。ちょちょちょ、、ちょっとー。

モゴモゴしてるうちにカメラマンとインタビュアーの準備完了。
「じゃ、始めるよ~」

ってことで、
スロヴァキア、ブラチスラバは初めて? 到着して最初にどう思った? 町の印象は? なぜここに来ようと思ったの? 見どころはどこ? この町を他人に勧めることができる? どこをどう勧める? どこから来たの?誰と?・・・・・・・・・・・。

ひゃ~~ああああ。なぜ?どうして?って質問は苦手。Yes,Noだけで答えられないのは私のような中途半端以下の語学力じゃ無理だよ~。途中答えを考えつつシドロモドロする私に英語の先生みたいに、「大丈夫、ゆっくり考えて、ゆっくり答えていいよ」と励ましてくれるインタビュアーに助けられてなんとか終了。ふ~。
たぶんボツになったと思うけど、ホントにひゃ~~あ、な気分 笑。

DSCN2405_c.jpg
翌日ホテルでなんとなくTVをみたら、このとき使っていたのと同じマイクとインタビュアーが・・大汗。
関連記事

category: vienna_2010

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1714-cfa6ef25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop