凛・華・麗・美・優 ホーム » Busan »アシアナ航空チャーター便で行く週末弾丸釜山!まとめ

アシアナ航空チャーター便で行く週末弾丸釜山!まとめ  

まとめます♪

(今回利用したツアー)
時価旅
 ・・直前になるとびっくり値下げがあったりします!いつでも旅立てる準備を
   ちなみに今調べてみたら、7月24日出発のツアーは、なんと17,800円(諸税別)♪ きゃっ。

(旅のいろいろ)
*パスポート:有効期間3か月以上

(両替)
*クレジットカードのキャッシングにてウオン現金入手、カード支払
ここ何回か香港やソウルに行って検証した結果をもとに今回は、マスターカードとビザカードの併用で。
結果。
マスターカード利用キャッシング>VISAカードキャッシング>マスターカード払い>VISAカード払い>日本円から両替 の順でレートがよかったです。

一般的に、ドル、ユーロ以外で円が強い外貨はキャッシングがいい、といわれるらしいけど、確かに今まで検証した結果そうなりました。
キャッシングというと、借金だよね~、利息高いし~と思うけど、個人的にはクレジットカード払いとなんら変わりはないかなという印象です。空港、銀行、デパートなど街中にあるATM(PlusやSilrusのマークのある)でいつでも引き出せるので、曜日や時間や、場所を探す手間が省けます。弾丸のように時間に制約がある場合には便利ですね。利用する場合は、事前に利用できるかどうか、返済の方法(繰り上げ返済ができる、できないとか)、利息以外の手数料の有無、暗証番号の確認は必須ですよ!カードによって違うようです。

ちなみに、利息は年利18%、借りてから返す日まで(カードの締め日までの日数)最短で21日、最大で56日(たぶん)とすると、最短で1%、最大で2.8%の利息がつく計算のはず。
カード払いだと1.63%、現金から換金すると3~5%程度(韓国国内にて両替の場合)、日本で両替するとなんと20%も!! 
キャッシングと似たもので、国際キャッシュカードというのが一時はやりましたが、日本の各銀行は発行停止をしてるようなので、今あるのはシティだけなのかな? シティは引き出す度に手数料がかかったり口座残高によっては維持管理手数料があったりと、、改悪続きのようなので要チェックでお願いします。

・・といいつつ、今回の結果(1万円を両替したとしたら)。
マスターキャッシング:135,910w
ビザカード:131,190-131,797w
日本円現金(釜山空港にて):125,000w

最大で800円くらいと微々たるものでしたー(笑)。でもこれだけあればサムギョプサル食べられるよ~♪
得したというよりゲームみたいな感じ♪

(現地のネット事情)
*iphone, itouchを持っていた私たちはどこかで無料のWifi拾えないかな~とたびたびチャレンジ。
行動範囲で使えたのは、ロッテ百貨店前(地下)クリスピークリーム周辺、釜山タワー周辺、国際市場駅周辺、空港アシアナ待合室2Fくらいかな?

(深夜便利用のための足)
*YCAT、品川、新宿からは国際線ターミナルまでバスを出しています。
それぞれ終電で駅まで行けば十分間に合います。同じような仲間もいるから深夜でもそう危険が感じはなかったです。空港内は新しいターミナルができるまで狭くて古いのでパイプ椅子か地べたで。
 京急バス
*マイカーで行く方は国際線利用割引があるようです。日程表とパスポートを見せるだけ?らしいです。

*帰国便到着予定は23:59.なんて微妙な。
だいたいはこれより10~15分ほど早くつくようですが、入国審査して荷物まってると終電などはアウト。
マイカー以外の人は空港で始発まで待つか、タクシーで帰るか、歩くか・・。
私は今回定額タクシー「らくらくタクシー」というのを利用してみました。羽田空港から定額プランという一律料金で決まっているものと、自宅まで料金検索をするタイプと2種類ありますが、私の場合、両方検索してみたらあらかじめ料金の決まっているプランのほうが1000円ほど安かったので、こちらにしました。(ちゃんと深夜設定もあり!)

事前にネットから予約ができ、料金は予約時に提示された料金+高速代のみ、待ち時間などは加算されません。普通に利用したらこのくらい、という料金がわかっているとしても、ちょっとした工事や万が一渋滞、不慣れな運転手で遠回り~なんてことで案外予算オーバーなんてこともあるので、そういう意味ではあらかじめきちんと料金がわかっているのは安心ですね。
空港にタクシーがいなかったらどうしよう、などという心配もないし。今回初めて利用しましたが、公共の乗り物がない場合には利用価値が高いな~と思いました。

ネットから予約をすると30分ほどで予約確認の電話が来ます。この際不安なこと、疑問なことがあれば聞くことができます。今回は飛行機の到着が早まったり遅くなったらどーなるの?と聞いたところ、到着時刻をみながらお迎えに行きます!というお返事。ちゃ~んと待っててくれました♪
走行中はメーターが動いていましたが、その料金と支払い(定額)金額はだいたい25%オフくらいだったのでさらにラッキー。とても親切、きちんとした運転手さんだったので旅の最後に優雅~な気分でしたよ。
弾丸のともになりそうです♪。らくらくタクシー
・・とこの記事のために再度検索してみたら、羽田空港からの定額プランはなくなった??

CIMG4452-2.jpg
あれ、よくみたらガイドのパクさんと手をつないでる人いるじゃん!

今回は全員集合の写真が無事撮れました
関連記事

category: Busan

tb: 0   cm: 2

コメント

うおーーーーーーっ

また、何度も読まないとーーーー

しかし、「らくらくタクシー」いいっすねー

朝がた帰ってくる時も使えそう。

うちからタクシー乗ると、羽田まで15分かからないんですが
3000円超えるんですよね~

どっちが安いか、やってみます。

早朝も、電車の本数少ないからタクりたいっ。笑


弾丸行きたかったーーーーっ

yurico #z8Ev11P6 | URL
2010/07/15 17:17 | edit

Re: うおーーーーーーっ

>yuricoさん
んんん??雄たけびが・・笑。
ホントは電車かバスで帰りたいけど、中途半端な時間だと早朝も深夜もタクシー使いたいー♪
うちは時間は20分くらいだけど高いんだよなー。らくらくさん、ホントにらくらくでしたよ、ゼシ!!
ゼシ!といえば、弾丸もゼシゼシ♪

nana #- | URL
2010/07/16 00:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1726-1e28e8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop