凛・華・麗・美・優 ホーム » 舞台 »久しぶりに遠征

久しぶりに遠征  

久しぶりに国内線に乗って舞台鑑賞に行きました。
東京でも同じ公演はあるけれど、なんと5千円も高い!なんで~~??
ならば!
ちょうど期限間近のマイルがあるし、佐渡さん聴くなら本拠地がいいでしょ~ということで遠征決定!
兵庫県立芸術文化センター、通称「芸文」までひとっ飛び♪

途中頭の見えた「富士山」。猛暑のせいか、雪はまるでなし。こういう富士山もいいな~。
IMG_0416_con.jpg
芸文前からボスターなどを・・。
IMG_0419_con.jpg

バーンスタイン作曲 佐渡裕指揮 ロバート・カーセン演出 コミックオペラ「キャンディード
フランス シャトレ劇場版

今年バーンスタイン没後20年なんだそうで、ジョンケアード版 ミュージカル「キャンディード」も先月上演していました。見ませんでしたけど^^;

キャンディードは、佐渡&亜門版、アベル&亜門版をそれぞれ確か2回か3回ずつ見ていますが、何と言っても有名な序曲をはじめとする音楽が素晴らしいので、出来るだけフルオケに近い形で聴きたい! そして普通のミュージカル以上にちゃんと歌える人たちで聴きたい!という願望があり、今回はこれを選んだわけです。
バーンスタインといえば佐渡さんですよ!
キャンディードといえば佐渡さんですからね~ 笑。

初めての芸文は、落ち着いたたたずまいと音響が素晴らしかったです。乾いているけどやわらかく響くのが心地よくて、ここで音楽を聴ける幸せを感じました。
ちょっと各階のロビーが狭いじゃん、と思ったもののそれ以外は駅からも近いし、いいですよ。
サントリーよりずっと音楽には向いていると思います。

で、本題。
どんな話かは調べてもらうとして(いつもながら手抜きです、笑)、どんな風にもいじれるだけに、ただでさえドタバタ、はちゃめちゃ、ありえんだろう~の連続技を思いっきり現代風にしているのが、意図はわかるけど斬新すぎて面食らいました。アメリカが舞台って時点でどーよ?
このカーセンという演出家は、今古典のオペラを斬新過ぎる演出に変えていて人気があるようなんですが、私のように古典を観たい初心者にはまさに目がテンになります。
それに、キャンディードに限らずやたらと裸にさせる演出がね~、いや嫌いじゃないけど^^;、美しくない場合もあるし、品がなくなります。

今回の被害者はオペラ畑のおじさま方ですから、色白でぽちゃ、ぶにょっ、ひょろな方が海パン一丁なんで・・いいけどね、よく頑張りました 笑。

一番素晴らしかったのは、ストーリーテラーでありながら重要な役どころを3役こなしすアレックス・ジェニングズ氏。ヴォルテールとパングロスは舞台上で着替えるのでわかりやすいけど、マーティンまでやっていたとは・・あとで知って驚きました。芸達者とは彼のような人を言うのですね~。
プロフィールをみたら、映画「クイーン」ではチャールズ皇太子をやってたって。へぇ~。

あんまり相性のよくないカーセン演出ですが、出演者の歌声が私好みだったことと、音響のよさ、そして思い入れたっぷり切れ味抜群の佐渡さん指揮のオケが聴けたので行ってよかったな~と。
あ、あとは「バランス」。前2回はキャンディードをその時をときめくミュージカルスターが、グネコンデをきれいどころのオペラ歌手が、ヴォルテールはファンファン大佐や辰己さん。。。
異質の組み合わせが作品を面白くしたともいえるし、不協和音になったとも思えたので、そういう意味でも今回は歌もセリフ回しも違和感無くてとってもよかったです。

たぶん、ケアード版もそうだったと想像します。ミュージカルでもオペラでもジャンルはどっちてもよいですから~!

story_photo03.jpg
story_photo02.jpg
人生、だれもが思い描く楽園や夢のような世界ばかりなんてことはありえない。
時代は変わっても世界中に、戦争、地震、裏切り、欲、ウソ、見栄 人間同士の争いは怒り続ける。
でも、それを嘆くのではなく、自分の足元を、自分の出来ることから始めよう。
そんなメッセージのこもった「Make our Garden Grow」という最後の曲に涙したのは・・・
私です♪

遠征したおかげでようやくお目にかかれたaさん、お友達のRさん。
お世話になりました~♪

おまけ。
こちらは去年だったかNY AveryFisher Hallでのコンサート形式のもの。
ま~~そうそうたるメンバーで、全編アップされてますのでお時間のある方はどうぞ♪。
これで佐渡さんが指揮だったらね~笑。
関連記事

category: 舞台

tb: 0   cm: 2

コメント

お目にかかれてうれしかったです~~

短いながらも楽しい時間をご一緒できてうれしかったです!

でもってyouTube、教えてくださってありがとうございました~。
昨日vol.12までしっかり観てしまいました。やー、よかった。
やっぱり音楽がええんですよね。CD買っちゃおかな。

芸文ホール、気に入っていただけてうれしいです。
ぜひぜひまた日程的に東京では難しいけど芸文でなら行けるわという
コンサートがありましたら(滅多にないやろうけどw)
ご一緒させてくださいな!

aya #fdGsTRjY | URL
2010/08/02 11:23 | edit

Re: お目にかかれてうれしかったです~~

>ayaさん
いろいろとありがとーございました!
私も全編みちゃいました 笑。ホント、音楽がいいんですね~、意味分からないまま聴いててもOKみたいな♪
それにしても近頃のオペラ歌手のみなさんは脱がされたり、踊ったり、担がれたり、転がったりしながら歌って大変だわ~なんて余計なことも思ったり 笑。
また機会があったらぜひおじゃましたいホールですっ。
それまでにまたマイルためときます♪

nana #- | URL
2010/08/02 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1733-37d47d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop